お暇な主婦の日常 お出かけ 

ランチの後は滝

久々に実家に顔を出す 
まぁボケボケな割にはそこそこ元気にしてる母
妹とランチに行く約束をしてたので
 母に一緒に行く?と勧めても私は行かんって言いながら 
ランチ代を出してくれた母 ありがたく頂戴し
今日は 豊中にある ビストロハシ へ  HPは こちらクリック
P7060136.jpg
このお店前から気になってたけど初めて行きました(^^ゞ

P7060125.jpg

昼間からグラスワインで乾杯して
ちょっと高級な おランチを美味しくちょうだい いたしました
page HASI

この後どうする?って。。。
どうするって 13時も回ってるし 何処かへ行くにも中途半端だし

箕面の滝でも行こうかって ここから20分もあれば箕面駅
そこから約2.8キロ遊歩道歩きます
やっぱり山は 涼しいねv(=∩_∩=
「箕面の滝」は日本の滝百選にも選ばれてます
標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる国定公園です
滝まで来たら (@_@;)ビックリ
 ここ数日の雨で滝の水量が凄い
滝には 何回も来てるけど こんな水量初めてだ
P7060165.jpg
しばしベンチで マイナスイオン浴びまくり~~
ミストのようにしぶきが飛んできます(笑)
P7060148.jpg

P7060175.jpg
おサルさんはいませんでした  餌づけで 色々あるようで
 今では山に返しているようです
餌をあげたら市の条例で1万円の罰金だそうです(^^ゞ
昔はたくさんいて オヤツなんか持ってたらサルに引ったくられたよね(笑)

今日は美味しものいただいて それ消費するのに山歩いて マイナスイオンいっぱい浴びて
良い一日でしたv(=∩_∩=)


愉快な仲間とチキンラーメン館へ


昨日は ネッ友のさやが高松から大阪に来てくれると言うことで
ジンコウ(ハゲ)&ほっちと 揃い 久々の再開
このメンバーとはもう10年以上のお付き合い
当時 私は 引きこもり主婦で ヤフーチャットにハマり
土 日の朝から晩まで「いつもここで待ち合わせ」ってユーザールームを作り
チャット部屋を開けボイスチャットしてた時に知り合った仲間

久しぶりでも気を使わず話が出来て
ハゲに「このハゲ~~~っ」て 平気で言えるし(笑)

画像は 11年前2006年の忘年会 2回目と記してるから この1年前に知り合ったかと
この中でずっと繋がってるのが今日のメンバー (^^ゞ
ほっちとはそれ以前に別のチャット部屋で知り合ってるからもっと長いお付き合い
article873.jpg
当時こんな看板の前でポーズを取ってくれた ジンコウ
article867.jpg
何度も高松へ行ったり 大阪で逢ったりと ネットを離れて逢ってる仲間
最後に逢ったのは2014年6月。。。ハルカス行ったよね(^ー^)y
それ以来の再会です
午前10時過ぎ 梅田のバスターミナルにさや様 到着
その後ジンコウと合流し ちょっと早めのお昼
susi1.jpg
回らないお寿司を堪能いたしましたv(=∩_∩=)
赤だしの具材がハート型に なんかしあわせ~ ( ̄▽ ̄)うへへ

用事ですぐに来れなかった ほっちと食後に合流し
誰も行ったことがないっと言うので
私の地元の インスタントラーメン発明記念館へ
07011.jpg
地元民ながらここへは数回行っただけ リニュしてからは 文化デイの時にスタンプ貰うのに立寄ったくらい

a07017.jpg

チキンラーメンファクトリーは開設当時から 要予約で数か月先まで土日は満席
これは私も作ったことがありませんが 

カップヌードルファクトリーは予約なしでOK
07016.jpg
1食300円で世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる
自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと
12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます
味の組み合わせは、合計5,460通り。

まずはカップに絵を・・・(汗) みんなで お絵かき開始です(笑)
page3.jpg

りら画伯 炸裂!
やっぱ キャラと言えばひよこちゃんでしょ
07015.jpg

ひよこちゃん マスカラ剥げてヨレヨレな画(>_<)
なんでこーなるの(´~`ヾ) ポリポリ・・・
下書きなしで描くって難しいな・・・と言い訳(^^ゞ

この後 好きな味を選び 具材を4種類選びます
0701ka.jpg
絶対外せない ひよこちゃんナルト に 
本日の特選具材(イカ)エビに いんげんをチョィス
スープはシーフードにしました♪
 
さて ここで遊んだらちょうど良いお時間 また梅田まで戻り
今日の宴会場所は ここ
07018.jpg

ビールで乾杯~ ようけ飲みました
07019.jpg
0701b.jpg
070110.jpg

最後はワインをボトルで(^w^) ぶぶぶ・・・
この後 もう1軒。。。こんなので かんぱい~~
070112.jpg

もうね みんな ようけ呑むのよ(笑)
あるちゅ~ばんざ~い\(^o^)/
070113.jpg
ネットで知り合って長いお付き合いだけど
仕事絡みも子供絡みも何もなく
やっぱりなんのしがらみもない付き合いだから長続きするんかな
今度は高松へ遊びに行くよv(=∩_∩=) !!
070114.jpg
さやは この日の高松行き最終 21時40分でお帰りになられました
お疲れさま~

小学校同窓会

私の卒業した小学校は新設校で
私たちが第1期の卒業生 1971年の卒業です
今日は46年ぶり その小学校の同窓会でした

場所は梅田 たまたま今朝の情報番組で
今日行くお店を紹介してた(^^)
ホテル阪急インターナショナル B1 「土佐料理 ・司(つかさ) 」
総勢20名ほど 担任のK本先生も来てくださった

私はそれまで通ってた小学校5年生の時 ひどいイジメにあってて
そちらの学校では辛くて嫌な思い出しか残ってなくて(^^ゞ
そんな話しが他にも2人ほどいたので正直ちょっとびっくりした(-"-;A ..

新設の小学校は近隣3校からの集まりで
6年生はたったの2クラスだったけど 
男女関係なく本当にみんな仲良くて 
1年だけの学校生活だったけど楽しい思い出しか残ってなくて
私にとって6年と言う学年は忘れられない思い出が一杯詰まった学年だった
今日は20人ほど集まった
久しぶりの同級生との再開だったけど 
なんか気持ちが舞い上がってしもて 私としたことが
ほとんど写真を撮る事なく終わってしまったのです(^^ゞ
0624.jpg

06241.jpg
楽しかったな~ 逢いたかったK君にもほぼ半世紀ぶりに逢えたし(^w^) ぶぶぶ・・・

2次会誘われたけど今日はちょっとパスして22時過ぎ帰宅しました

秋でもないのに芸術鑑賞


今日は京都国立近代美術館まで秋でもないのに美術鑑賞に♪
家から京都はちょっと遠い(-"-;A
阪急河原町から歩いて行ける距離なのでバスには乗らず徒歩で
0620.jpg
鴨川沿い 川床準備万端ですね(*≧m≦*)
この辺りまでは来たことあるけど 
06202.jpg
ここから先は歩いたことのない白川沿いを 
平日のせいか人通りも少なくのんびりと
06024.jpg

06203.jpg
河原町から歩いて約25分 平安神宮の大鳥居と京都国立近代美術館が見えてきました
06204.jpg
京都国立近代美術館では
「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸』開催中。 
06209.jpg
セレブなマダムは  ダイヤやルビーやエメラルド等々 煌びやかなヒカリモノを堪能(*≧m≦*)
細工が細かくてキレイ~~  目がくらむ笑笑 
見るのはええけど自分では宝石身に着けない ってか 持ってない(^^ゞ 
鑑賞後平安神宮がすぐそばなのでお参り

06205.jpg
その足で今度は祇園歌舞練場へ
もちろん徒歩・・・その前にお昼ご飯 
行く途中に目についた細い路地にあるお店に帰りに寄ってみる
「白川 京とみ」 天丼のお店です
穴子海老天丼を・・・ 
06201.jpg
天つゆは、別添え 、大根おろしと生姜
それに天ぷらをつけたり、丼の上からかたり お好きにどうぞと
それとだし巻き卵が2切れにお味噌汁 香の物
たくあんに細工がしてあって 可愛くリボン結び?になってた(^w^)
お上品で美味しかったです(^_-)v

食事の後はひたすら来た道を祇園歌舞練場まで
なぜ歌舞練場かって 舞妓さんのをどりを鑑賞ではなく
そこにあるフォーエバー現代美術館  次の美術鑑賞場所です(^^ゞ
そもそも歌舞練場が2か所あるって知らなかった
先斗町の歌舞練場は知ってたけど
花見小路の奥の 場外馬券場の隣に
立派な古い建物がそれだったとは(;^_^A
06207.jpg
ハイ そこで 草間彌生展 開催中です
06208.jpg
どど~~んと南瓜…な赤やら黄色やら 南瓜の作品多そう(笑)
062010.jpg
草間彌生氏は とっても個性的でインパクトがありすぎ(^^ゞ
初めて知ったのは 昨年秋の文化勲章の受賞者ニュース
まっ赤なヘアスタイルに真っ赤な装いで
天皇陛下から文化勲章の勲章を受ける草間彌生氏を見て
なんじゃこのオバちゃん(失礼)と・・・・・
強烈すぎて印象に残ってました 作品も個性的です(6 ̄  ̄)

帰りは花見小路を抜け 駅まで歩いたけど 
ここは外国か?ってくらいにチャイ○ーズであふれかえってた(^^ゞ

神戸にもいるよ

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したとのニュース
日本国内でパンダを見ることができる動物園は
東京の上野動物園と 和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールド
それと神戸市の王子動物園です
パンダ見たい~~ので 王子動物園に行ってきました
神戸市立王子動物園は約130種800点の動物を展示し、
ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる日本で唯一の動物園です。
日中共同飼育繁殖研究の目的で2000年7月より10年間の予定で飼育展示
王子動物園の2頭のジャイアントパンダは、
中国との友好交流と阪神淡路大震災で被災した神戸市民を元気付ける目的で神戸にやってきました。
一般公募で、オスは震災復興の願いから「興興(コウコウ)」、
メスは新しい世紀の幕開けという意味で「旦旦(タンタン)」と名付けられました。
研究期間が延長され 2015年で満了だけど 
飼育を5年間延長する協議書に調印するようです
残念ながら オスは2010年に 亡くなっているのでメスの 旦旦だけです
oujiZZ.jpg
家から1時間もかからず  13時前に 王子動物園到着(^^)v
あ、入場料は 大人600円ですがコープの組合員証を見せたら
10%オフになりました \(^o^)/

直通で パンダ見に行く
(;゚。ゝ゚) げげっげ なんじやこりゃ・・・
pannda.jpg
死んだように寝てはります  
13時半から お食事タイムらしいので その間に 園内をぐるぐると
クマちゃん 中心に(笑)
こちらは ホッキョクグマの みゆきちゃん
P6160063.jpg

頭カイカイしてまます(笑)
miyuki2.jpg
みゆきちゃんは天王寺動物園生まれの現在26歳で
国内4番目の高齢だそうです(^^ゞ

エゾヒグマ はデカ過ぎて・・・
 ezohiguma.jpg
こんなのに遭遇したら もうどうにもなりませんね(;^_^A アセアセ・・・

お腹出してゴロン まったく危機感のないカンガルー やら(笑)
kanngaru.jpg
定番の 象やキリンやかばさん♪あ、ナマケモノさんも(笑)
ouji0616.jpg
ライオンはお休みタイムでごろり
ouji raion

そうそう  見落としそうになった コアラ ▽(・o・)▽ もしっかりと
koara1.jpg


oujidoubutuen.jpg
パンダ うさぎは みなかったけど コアラ~♪
パンダ うさぎは みなかったけど コアラ~♪
pannda4.jpg
やっぱり最後はパンダ♡

それにしても 毎度思うんだけど、上野のパンダに子供ができたら大騒ぎなのに
和歌山で生まれてもそんなに話題にならないのはなんでかなぁ・・・
和歌山ではポコポコ誕生してるし つい最近は和歌山生まれの3頭が
繁殖のため中国に行ったって関西ローカルニュース。。。
全国ネットのワイドショーでもやってなかったような・・・o( _ _ )o~† パタッ 
上野と言えばパンダ パンダと言えば上野
パンダ=上野動物園みたいな すり込みなんですかね(笑)

あっ、神戸にもパンダがいることをお忘れなく~~♪


プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード