お暇な主婦の日常 日常

久々に


娘が勤めてる店の店長が本社勤務に移動
7月に正式にお別れ会はするらしいけど 
昨日有志?で集まり飲み会
その後店長の希望で ボーリング大会になったそうで
何故か低レベルの戦いで 小りらが2等賞
店長からの賞品がこれ
P6180660.jpg
う~わ。自分では絶対買わないけどあったらええなって
そうめん流し器貰って帰ってきた(^^ゞ
これからの季節 ありがたく使わせていただきます(^^)v

さて今日は 娘は嵐の「ワクワク学校」私はハズレたので行けない一日
oyajionago.jpg
こんな画像が送られてきたけど 嵐ワクワクより  おやじ・おなごキック大会が気になるw
なんやろか?(^^ゞ

さてそんな中 昨日神戸垂水に住む Mみちゃんから
今日は実家でお泊りで明日帰ります  明日予定ありますか?とラインが届く
Mみちゃんは BL(バンクレディ)時代の一つ後輩で
むか~~し昔から一緒によく遊んでました・・・最後にあったのは
垂水の五色塚古墳に行ったのは 何年前だったかなぁ。。
そんなわけで 今日はお昼から数年ぶりに 飛行機見ながら 伊丹でMみちゃんとお話を、、。
P6180657.jpg
年取るとお話は 自分の体調のことやら介護の事やら
そして昔の思い出話やら 2時間ほど飛行機見ながら話しが弾みました
また近々仲良しメンバーで逢おうね
あ、伊丹空港は拡張工事?が進み ますます展望デッキからの眺望が悪くなり
先月末にはなかったのに こんなボードで囲いされ飛行機見えましぇ~んP6180658.jpg

思い出たちにさようなら

♪二人の部屋の扉を閉めて 思い出たちに“さよなら“告げた
あれから14年の時間が流れて 
まだ笑えないけど 毎日忙しくしているわ
新しい人生を私なりに歩いてる♪・・・
あなたにはもう逢いたくない逢いたくない(笑)

あなたとはホント短い付き合いやったよねぇ
バレたら主人に怒られるなんて隠し通せるものでもなかったけど
長続きしなかったね
そうよ全部私の意志の弱さが原因よ

結局密にお付き合いしたのは ほんの少しだったけど
一緒に過ごした日々を忘れないでね 
14年も私の傍にいてくれたけど  もう見切りをつけるわ
これが ほんとのさようなら! 手切れ金は300円よ(粗大ごみ処理券) 
月曜日の朝 あなたは私から旅立つの
さようなら ラテラルサイトレーナー~
img20091114084358327.jpg


須磨浦山上遊園


小学5年生の時、琵琶湖西岸にそびえる比良山系にあるびわこバレイに 
林間学校でキャンプに行った際に乗った乗り物が
いまだ現役で稼動している場所があり  
今から8年前に その場所に行ったことがあるけど
また乗りたくって 仕事休みの妹と出かけてきた
須磨浦山上遊園 
HPは     こちら

sumaura5.jpg

山陽須磨浦公園駅から ロープーウェイで山上まで
ロープーウェイ・カーレーター・リフト・回転展望台 が
往復セットになってるチケットが
2009年当時1550円だったのが1800円とお値段値上がりしてました(-"-;A ..
sumaura8.jpg
今日もお天気良く 真下に 海釣り公園
sumaura10.jpg
須磨の海岸も綺麗に見えた♪
sumaura6.jpg
山上に着いたら今度は カーレーター
昭和41年3月に開通したそう
sumaura2.jpg
乗った途端ガタガタガタと動く振動
「乗り心地の悪さ」が評判だそうです(笑)
びわ湖バレイのカーレーターでは、乗車時間が長かった記憶があるけど
こちらはたった91m 2分20秒 短い(*≧m≦*)ププッ
ちなみに カーレーターが導入されたのは日本どころか、世界でもこの2ヶ所だけ
琵琶湖バレイのカーレーターは今から40年以上前に廃止になってるのでここだけです(^^)v
カーレーターとはこんな乗り物  
 sumaura3.jpg

動画はこちら


つづいてリフトに乗ります
sumaura4.jpg
梅雨はどこやら 今日もお天気も良く風が爽やかで気持ち良い♪
降り口で なぜか妹が 降りそこね もう少しでそのまま戻るところだったのは内緒です(笑)

展望台からは 少し霞んでたけど 瀬戸内海が一望 淡路島 明石海峡大橋が見えました
霞んでなければ 関空や 紀淡海峡から 友が島も 見えるようです
大阪方面に目をやると なんとかハルカスらしきビルも見ることができました(*≧m≦*)
sumaura7.jpg
山上の回転展望台の1階は 昭和な香りがいっぱい
 ジュークボックスも 昭和の流行歌がいっぱいだった
pagesuma1.jpg
インベーダーゲームも健在(笑)   1回100円
その昔 まだ土曜日も昼まで仕事があった当時 仕事終わりに 喫茶店に入り浸って
インベーダーゲームやったなぁ・・・ 
当時を思い出し100円投入し遊びました(笑)
sumaura1.jpg
桜の木がいっぱいあったのでここ春にきたら桜が綺麗そうと8年前の冬のブログに記してる。。。
桜も終わり 藤も終わって花は何も咲いてませんでした(笑)

それにしても 老朽化が心配だったカーレーターが 
いまだ元気に活躍してたので嬉しかったなv(=∩_∩=)

座骨神経痛

数日前から 右の臀部から太ももにかけて鈍痛
段々と痛みが増してきた
立ってるのには問題ないけど 座ったり立ち上がると
 右のお尻から痛みが走る
多分 座骨神経痛だ(´;ω;`)ウゥゥ
父が入院してた頃に痛みが出た以来だから5年ぶり?
そう言えば 初めて痛みが出た時は 
座ってるのも痛くて立ってゴハン食べてたなぁ

あの頃の痛みよりは少しマシだけど
いつも年末が多いのになんでこんな時期に
自転車新品なのに出かけられないやん(´;ω;`)ウゥゥ

新しく

散々あなたの上に乗ってあれやこれやと 動いてみたけど
そろそろ あなたともお別れよ(*≧m≦*)ププッ
rokugatu0609.jpg
私のババチャリ 前から少しペダルを踏んで漕ぎ出すと 
カラカラと音がして気になってたんだけど 先日チャリ乗ったら
今度はペダル踏むと ペダルがガクンガクンと
カラ回りるするような感覚でなんやら調子が悪い

自転車屋さんに持って行って 見てもらったら
ギアチェンジのワイヤーも劣化してるし
rokugatu06092.jpg
チエーンも伸びきってなんチャラギア?も摩耗してます
(10年1度も交換してない)
すべて交換するなら約2万ほど・・・と
(≧◇≦)エーーー! に、に、にまん~
交換したところで かなりの年数経ってる自転車なので
次どこに故障が来るかわからないですよと・・・
Σ(゜皿゜) ガビーン

確かに この夏で丸10年経つ。。。
モーターはまだ大丈夫そうだけど
さすがに修理で2万なら 新車にしたほうが良いかな と言うことで
ジャー~~~~ン 
rokugatu06094.jpg
新しいババチャリです
バッテリー容量今までの倍の16ah ロングモードなら100キロいくよ~(笑)
残りのバッテリ容量や残り何分くらい乗れるかとか手元のスイッチで確認することができる

旧の自転車は 防犯登録解除して自転車屋さんで引き取ってもらった
バッテリは10年で2回購入 3年ほど前に8.9ahを購入して使ってたけど
今度の自転車には使えない・・・
知り合いに使える自転車乗ってる人がいたので 
バッテリー容量の一番大きい8.9ahを譲った
自転車屋さんで 何か取り外したいものはありますか?と尋ねられたので
まだ交換して新しい 前かご外してもらい持って帰ってきた(笑)
前かごの記事は    こちら

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード