お暇な主婦の日常 母が入院しています

母が入院しています


09031.jpg
基本は遊び呆けてるブログだけど 少し落ち着いたので(^^ゞ
母が先月23日から入院してます
その少し前から調子が悪く近所の整形外科で診察してもらい
すべり症だと言われ 痛み止めをもらって様子見をしてる矢先でした
痛みで動けなくなり そのまま救急車で運ばれ 入院
 胸椎圧迫骨折でした
夏休みは日曜日以外休みがなくて
今すぐどうこうなるような病気でもないし
面会時間も決まっているので
私が病院に行ったのは 入院から3日後でした

先月末からリハビリが始まりコルセットを付け 
ゆっくりながら歩行でき 階段の上がり降りも
手すりを持って出来てる(@_@;)
恐るべし90歳! また ゾンビのように 復活の様子(^^ゞ

先日看護師さんから入院してる病院は急性期の病院で
ある程度痛みが落ち着いたら 追い出される 退院
リハビリでの通院もなし と言われたけど
退院後の家での過ごし方等を聞かれ 
昼間は一人で生活してるので リハビリの最終目標を
歩行と合わせ階段昇降と 
布団からの立ち上がりもできる状態まで持っていくようにお願いしたら
火曜日に リハビリ病棟へ部屋が変わったと連絡があった

仕事休みを見計らって病院に行ったらちょうどリハビリを終えて病室に戻ってくる所で
PTから リハビリも順調にこなしてますとの事 退院に向けての話しを少し。
高齢者を長い間入院させると認知も進んでしまうので…との事
近々また 退院にむけてお話しがありそうだ

画像は母が折った折り鶴
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

折り鶴を上手に折られていますね♪

お母様 胸椎圧迫骨折でしたか…
お見舞い申し上げます
痛かったでしょうね~

順調にご回復のご様子ですが
お大事になさってください
退院なさった後はまたご心配ですね

義母の腰椎圧迫骨折の時を思い出します
わが家で同居中に起こりました
義母の場合は1か月以上入院し、リハビリ後
病院系列の老健に移りリハビリを続けました

自宅に戻り、廊下、ベッドサイドや周り、トイレ、洗面所に
突っ張り手摺りをたくさん取り付けてもらい転倒防止などを施しました

りらさんも 体調を崩しやすい時季ですから
ご自愛くださいませ

No title

marikoさん コメントありがとうございます
かなり痛かったようで妹が仕事から帰った時は痛みで全く動けなかったようです(;^_^A アセアセ・・・
今回はさすがに寝たきりになるのではないか心配しましたが
入院して1週間ほどでリハビリ開始で すぐに歩けたようです
少し認知が入ってきてるので marikoさんがお義母さまにされてたように
 孫の名前は?とか問題を出すようにしたり ・・・
さすがに父の名前を忘れてたのにはビックリ 
父の兄弟が8人兄弟だったのは覚えていて
上から順番に名前を言って 父の名前を言ったときに
あっ!と声を出し思い出したようです  大笑いしてました(;^_^A アセアセ・・・

いつも読み逃げでごめんね

りらさんがヤボ用とか書くとき
あら?またなにかあったか?と思ってたけど
順調に回復していらっしゃるのね
恐るべき体力だ

急性期を過ぎると
ほんとすぐ退院の話だからねー
我が家の義父は療養病棟に入れたけど

歩けなくなるのが一番怖いね
がんばれー

No title

mari ちゃん ありがとうございます
さすが!ヤボ用でわかっちゃいましたか(^^ゞ
今度から言い方変えようっと(笑)
おかげさまで リハビリで順調に回復してます
ほんと 歩けなくなるのが一番やっかいですよね

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード