お暇な主婦の日常 池田のがんがら火

池田のがんがら火

今日は19時過ぎまで仕事で家に帰り速攻晩御飯の準備して
ご飯食べて ゴメンちょっと出かけてくる~と(笑)

池田の夏の終わりを告げる風物詩 がんがら火を見に池田駅前まで
途中で五月山にともされる「大文字」を眺め・・・
0824.jpg

先日TVでどこやらの 大文字が
火ではなくLED照明で「大」の文字を点灯させたって
(゜ロ゜;)エェッーーー!
松明を設置する際 山の斜面に安定した足場を取れず危険だとか
コストへの配慮等々らしいけど 
江戸時代に行われていた精霊を送るお盆の祭りを約150年ぶりに復活させ
今回の開催で30回目なんだとか
30回も開催して今さら安定した足場が取れないって
しっかり管理してたらそんな心配ないのでは?とか
時代と言えばそれまでだけど 送り火をともす意味を考えたらなんだかなぁ・・と
あ、これは私個人の意見でござます

で こちらはちゃんと火入れした大文字を眺めながら 駅前に着いたらちょうど がんがら火が 駅前にやってきた♪
08241.jpg
今年は市役所前まで行ってしばらく眺めました♪
08242.jpg
これが終わったら夏もそろそろ終わりかな


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード