お暇な主婦の日常 パンダより珍しいウォンバット

パンダより珍しいウォンバット

P1020037.jpg
池田の五月山動物園は 日本で2番目に小さい動物園
2年前アルパカの赤ちゃんが生まれ見に行ったのが最後
ここの動物園は無料です(^_-)v

昨日志村動物園で 五月山動物園にいる ウォンバットを取り上げてた
国内で飼育されているウォンバットは6頭で
五月山動物園ではその半数の3頭を飼育しています

1990年(平成2)に池田市、ローンセストン市姉妹都市提携25周年記念として、
ウォンバットが3頭贈られたのが最初
その時贈られたワインとワンダーは28歳になりました 国内最高齢だそうです
昨年、飼育するウォンバットの高齢化を心配し、
タスマニアの動物園と交渉しもう1頭いるフクのお嫁さんになる雌1頭の受け入れが固まったが
園舎のフェンスの改修工事が必要。
ところが、期待していた国の交付金が先駆的では無いということで対象から外れてしまい認められず。
フェンスの工事費は約2300万円。 1300万円は市の予算で計上したが、
1000万円が足りない。 そこでふるさと納税で寄付を呼びかけたところ、
約1カ月で全国から552件1096万5000円が集まったそうです
池田市のふるさと納税の返礼品の中には ウォンバットのバックヤードツアー券ももらえるようです(^w^)
工事もめどが立ち今年の秋にはもう3頭ふえるみたいです\(^o^)/

何度か見に行ったことがありますが
夜行性なのであまり外に出て動いてるのを滅多に見ることができません
article200.jpg
以前に写真を撮ったけど かなり昔(-"-;A ...
また近々夕方か曇りの日にでも見に行こうかな(笑)
余談ですが
P1020043.jpg
池田のゆるキャラ 「ふくまるくん」は ウォンバットがモデル
私のメールアドレスの ドメインもウォンバット(^w^)
池田市の各種証明書の用紙には ウォンバットキャラのすかしが入ってます



コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、しばらく足が向いてませんね

五月山も10年くらい前に行ったきり

桜の季節にでも、また行ってみよかな

五月山は、小さい頃からよく行ってたし 懐かしく思いでの場所です。私も昨夜見てました。その前にも何かの番組でやってたなあ。ウォンバットも長いこと見てないなあ。

No title

Kenrinさん 
特に何があるって言うような動物園じゃないですよね
じみ~~~な感じで(笑)
桜の頃も良いですが11月には池田文化デイなるイベントもあるのでぜひ(笑)

No title

くるみパンちゃん 私は動物園の存在ずっと知りませんでした
池田の市報やなんやらで 初めてウォンバットの存在知ったほどで(^^ゞ
もう28歳だってよ・・高齢だよね(笑)

テレビで

テレビ番組で紹介されていたのを見て、
行ってみたいと思っていた動物園ですv-291
派手さはないけどv-290

以前に豪華客船を観に行かれていたと思うのですが、

7月15日(土)・16日8日(日)・17日(月)
国内外の帆船と海技教育機構の練習船が(全8艇)
神戸港に一同集結します。
場所は・・かもめりあ・中突堤・新港第1・2突堤・および周辺海域

それと7月22日(土)23日(日)潜水艇が見学できるそうです。
日によって見学できる艇が違います。

海フェスタ神戸のイベントです。

帆船好きな私と娘には嬉しいイベントですが、
帆船には上がれないようですv-293

訂正

帆船は一般公開あります~v-290

No title

koyokaさん ほんとに 派手さのないじみ~な動物園です
数年前に 何故かプリンセス天功さんからプレゼントされたアルパカもいます
数年前に赤ちゃんが生まれたけどすぐ亡くなっていまいました
ウォンバット受け入れに施設の改修が進んでるようです

イベントのお知らせありがとうございます
何年か前に 日本丸を見にいったな~

No title

お久しぶりにお邪魔します。ブロガリから土壇場の1月27日からbiglobeに移りました。前のデーターは完全移動が出来なかったので思い切っておじゃんにしました。人間あきらめが肝心と思い!ブログ名はzurich-2にしました。愛犬も元気です。二代目のジュンも5歳になりました。貴姉のブログ相変わらず拝見させていただいています。面白いです。またそのうち伺います。

No title

追伸です。ブログ名はzurichの戯言―2です。さっきのは間違いです。

No title

zurich さん コメントありがとうございます
私もzaqブログ以外に HPを立ち上げてましたが そちらの日記を保存し忘れました(^^ゞ
お元気にされてるご様子なによりです

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード