お暇な主婦の日常 秋でもないのに芸術鑑賞

秋でもないのに芸術鑑賞


今日は京都国立近代美術館まで秋でもないのに美術鑑賞に♪
家から京都はちょっと遠い(-"-;A
阪急河原町から歩いて行ける距離なのでバスには乗らず徒歩で
0620.jpg
鴨川沿い 川床準備万端ですね(*≧m≦*)
この辺りまでは来たことあるけど 
06202.jpg
ここから先は歩いたことのない白川沿いを 
平日のせいか人通りも少なくのんびりと
06024.jpg

06203.jpg
河原町から歩いて約25分 平安神宮の大鳥居と京都国立近代美術館が見えてきました
06204.jpg
京都国立近代美術館では
「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸』開催中。 
06209.jpg
セレブなマダムは  ダイヤやルビーやエメラルド等々 煌びやかなヒカリモノを堪能(*≧m≦*)
細工が細かくてキレイ~~  目がくらむ笑笑 
見るのはええけど自分では宝石身に着けない ってか 持ってない(^^ゞ 
鑑賞後平安神宮がすぐそばなのでお参り

06205.jpg
その足で今度は祇園歌舞練場へ
もちろん徒歩・・・その前にお昼ご飯 
行く途中に目についた細い路地にあるお店に帰りに寄ってみる
「白川 京とみ」 天丼のお店です
穴子海老天丼を・・・ 
06201.jpg
天つゆは、別添え 、大根おろしと生姜
それに天ぷらをつけたり、丼の上からかたり お好きにどうぞと
それとだし巻き卵が2切れにお味噌汁 香の物
たくあんに細工がしてあって 可愛くリボン結び?になってた(^w^)
お上品で美味しかったです(^_-)v

食事の後はひたすら来た道を祇園歌舞練場まで
なぜ歌舞練場かって 舞妓さんのをどりを鑑賞ではなく
そこにあるフォーエバー現代美術館  次の美術鑑賞場所です(^^ゞ
そもそも歌舞練場が2か所あるって知らなかった
先斗町の歌舞練場は知ってたけど
花見小路の奥の 場外馬券場の隣に
立派な古い建物がそれだったとは(;^_^A
06207.jpg
ハイ そこで 草間彌生展 開催中です
06208.jpg
どど~~んと南瓜…な赤やら黄色やら 南瓜の作品多そう(笑)
062010.jpg
草間彌生氏は とっても個性的でインパクトがありすぎ(^^ゞ
初めて知ったのは 昨年秋の文化勲章の受賞者ニュース
まっ赤なヘアスタイルに真っ赤な装いで
天皇陛下から文化勲章の勲章を受ける草間彌生氏を見て
なんじゃこのオバちゃん(失礼)と・・・・・
強烈すぎて印象に残ってました 作品も個性的です(6 ̄  ̄)

帰りは花見小路を抜け 駅まで歩いたけど 
ここは外国か?ってくらいにチャイ○ーズであふれかえってた(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

日本らしい場所は海外からの観光客

余裕ある日本の方々は欧州へハワイへと
お出かけ

ディスカバージャパン!
なんていう謳い文句で国内観光振興した
時代もありましたなぁ

No title

Kenrin さん
余裕がないので海外未経験(笑)
 死ぬまでに一度は。。。と思ってるのですが
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード