お暇な主婦の日常 神戸にもいるよ

神戸にもいるよ

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したとのニュース
日本国内でパンダを見ることができる動物園は
東京の上野動物園と 和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールド
それと神戸市の王子動物園です
パンダ見たい~~ので 王子動物園に行ってきました
神戸市立王子動物園は約130種800点の動物を展示し、
ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる日本で唯一の動物園です。
日中共同飼育繁殖研究の目的で2000年7月より10年間の予定で飼育展示
王子動物園の2頭のジャイアントパンダは、
中国との友好交流と阪神淡路大震災で被災した神戸市民を元気付ける目的で神戸にやってきました。
一般公募で、オスは震災復興の願いから「興興(コウコウ)」、
メスは新しい世紀の幕開けという意味で「旦旦(タンタン)」と名付けられました。
研究期間が延長され 2015年で満了だけど 
飼育を5年間延長する協議書に調印するようです
残念ながら オスは2010年に 亡くなっているのでメスの 旦旦だけです
oujiZZ.jpg
家から1時間もかからず  13時前に 王子動物園到着(^^)v
あ、入場料は 大人600円ですがコープの組合員証を見せたら
10%オフになりました \(^o^)/

直通で パンダ見に行く
(;゚。ゝ゚) げげっげ なんじやこりゃ・・・
pannda.jpg
死んだように寝てはります  
13時半から お食事タイムらしいので その間に 園内をぐるぐると
クマちゃん 中心に(笑)
こちらは ホッキョクグマの みゆきちゃん
P6160063.jpg

頭カイカイしてまます(笑)
miyuki2.jpg
みゆきちゃんは天王寺動物園生まれの現在26歳で
国内4番目の高齢だそうです(^^ゞ

エゾヒグマ はデカ過ぎて・・・
 ezohiguma.jpg
こんなのに遭遇したら もうどうにもなりませんね(;^_^A アセアセ・・・

お腹出してゴロン まったく危機感のないカンガルー やら(笑)
kanngaru.jpg
定番の 象やキリンやかばさん♪あ、ナマケモノさんも(笑)
ouji0616.jpg
ライオンはお休みタイムでごろり
ouji raion

そうそう  見落としそうになった コアラ ▽(・o・)▽ もしっかりと
koara1.jpg


oujidoubutuen.jpg
パンダ うさぎは みなかったけど コアラ~♪
パンダ うさぎは みなかったけど コアラ~♪
pannda4.jpg
やっぱり最後はパンダ♡

それにしても 毎度思うんだけど、上野のパンダに子供ができたら大騒ぎなのに
和歌山で生まれてもそんなに話題にならないのはなんでかなぁ・・・
和歌山ではポコポコ誕生してるし つい最近は和歌山生まれの3頭が
繁殖のため中国に行ったって関西ローカルニュース。。。
全国ネットのワイドショーでもやってなかったような・・・o( _ _ )o~† パタッ 
上野と言えばパンダ パンダと言えば上野
パンダ=上野動物園みたいな すり込みなんですかね(笑)

あっ、神戸にもパンダがいることをお忘れなく~~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しらんかったー!
神戸にいるのね!
上野と和歌山とおもってたわ

私もいつもおもうよ
なんで上野は大騒ぎなの?って
政府からんでる?(笑)

和歌山のパンダちゃんは子育て上手って評判だよね
そんなに騒ぐなら習いにいけば?っていつもおもってた
パンダのプライバシーもなにもありゃしないね
テレビで蜜月放送されたらたまらんよ(笑)
カンカンランランのとき中学生くらいだっけね
ぬいぐるみ買ってもらった覚えがあるわ

こんばんは♪

青春時代!?を過ごした神戸の、りらさん記事、大好きです。
あ、もちろん他の記事も好きですよ!!

パパと知り合う前に付き合ってた動物好きの彼と王子動物園行きましたぁ♪

パンダちゃん居たんですね。
和歌山のパンダちゃんが中国に行ったニュースはこちらでも観ましたよ。
私も和歌山よりも上野のパンダがえらい取り上げられるのは何で~?っていつも思います。

ぱんだ

こんばんわ~

白浜のパンダ、中国に帰りましたね~
パンダって、中国からの借用(賃貸?)らしいですね?
子供が生まれても日本国籍にはならなくて、大きくな
れば中国に帰るらしいですね。

本物のぱんだ、見た覚えないですわ。

赤ちゃん

カバの赤ちゃんは見られましたか?
コアラの赤ちゃんも~

そうなんです!!
パンダとコアラが一緒に見られるんです~

娘(次女)が低学年の時に飼育体験をさせてもらったり、
絵を描くのに付き合ったりと、

何かと足を向けていた動物園なんですが、
ここ最近は足を運んでないので、
私もカバの赤ちゃんを見に行こうと思っていますv-291

娘が飼育体験をさせてもらった時に、
象の諏訪子の足を見せてもらったり、
餌をあげたり、
コアラに触らせてもらったり、
おまけで私も体験させてもらいました~

動物の餌が入っている冷蔵庫も見た~

全国にいるカバの足にピンク色があったら、
初代なのかな?
「茶目子」と「初代出目男」の子孫に当たると教えてもらいました。

派手さはないけど・・
王子動物園好き~

今はもうないけど・・宝塚ファミリーランドも好きだった~v-290

そうそう!!
象のズゼが生んだ子象が一時ですが神戸に帰って来ますよ~
こちらも会いに行きたいですv-291

そうなんですよね。
なんで上野は大騒ぎするんでしょうね。

私はずっとずっとずっと前に白浜で見ただけなんで
王子動物園に行きたいと思ってるのに
なかなか行けないのが残念。
今は1頭しかいないのは知ってましたが
でも神戸にいるのがうれしいですね。

ちなみに天王寺動物園のコアラも
今は1頭しかいないんですよ。
エサ代が高いからもう増やすことは無いとのことです。

Re: タイトルなし

> しらんかったー!
> 神戸にいるのね!
mariちゃん そうなんです 関西に住んでても知らない人もおおいみたい
まぁ1頭だけ だけど可愛いから許す(笑)
むか~し 東京にに行った時上野動物園のパンダみました(^^)v

Re: タイトルなし

hanamodangomo  さん
彼氏と一緒って そう言えば 娘も彼氏といってたようで(笑) 
私は子供が小学校くらいの頃1度連れて行ったくらいで
和歌山のパンダは子育て上手で有名ですよね

Re: ぱんだ

がきでかさん
何故か上野も白浜も見た事あるのに 王子動物園のパンダは見に行ったことなくて・・・・

日本にいるパンダはすべてレンタルだそうですね
ワシントン条約やらなんやらでで 学術研究目的以外での取引が難しいそうです

No title

あっこさん
父の眠るお寺が動物園のすぐそばなのに
天王寺動物園行ったことないんです
天王寺に コアラがいるなんて知らなかったわ

王子動物園は コアラの赤ちゃんが生まれて3匹いましたが
どれが子供かわかりませんでした(笑)

No title

koyokaさん
コアラは3匹いたけど どれが子供かどれが両親かわかりませんでした~(;^_^A アセアセ・・・
お名前募集していたようですね

カバの赤ちゃんの名前が 出目丸くん だそうですね
私が見た時 カバは1匹だけ かなり大きかったです
メチャ 大きかったけど あれが赤ちゃんだったのかな(笑)

今日も遠足でたくさん来られてたようだけど私はお昼過ぎに行ったので
ゆったり見学できました♪

そうそうファミリーランドはよく行きました
象がいて お客さんに向かって水かけする象だった(笑)
ホワイトタイガーが印象に残ってます

No title

関西人はみんな同じこと思ってるんじゃないんですかね~。

パンだダなんて白浜にゴロゴロおるやん、って。(笑)

まあ、関東の人にとっては和歌山は遠いのかもしれませんね~。

今回は母子ともに元気みたいですし、まあ順調に育つといいですね。

パンダにしてもコアラにしてもかわいいけど高くつくんですよね、飼育するのは。
コアラも餌のユーカリが結構大変らしいですよね。
味に飽きないように何種類か用意しないといけないみたいですしね。

No title

まんまるさん
偶然今朝もワイドショー?でパンダの事取り上げてました
日本にいりパンダはすべて中国籍
借りてる間に亡くなったら5000万支払うとか とにかく高額

パンダ外交って ほんと 可愛い顔の裏に お金が絡むとは・・
パンダに罪はないのにね
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード