お暇な主婦の日常 須磨浦山上遊園

須磨浦山上遊園


小学5年生の時、琵琶湖西岸にそびえる比良山系にあるびわこバレイに 
林間学校でキャンプに行った際に乗った乗り物が
いまだ現役で稼動している場所があり  
今から8年前に その場所に行ったことがあるけど
また乗りたくって 仕事休みの妹と出かけてきた
須磨浦山上遊園 
HPは     こちら

sumaura5.jpg

山陽須磨浦公園駅から ロープーウェイで山上まで
ロープーウェイ・カーレーター・リフト・回転展望台 が
往復セットになってるチケットが
2009年当時1550円だったのが1800円とお値段値上がりしてました(-"-;A ..
sumaura8.jpg
今日もお天気良く 真下に 海釣り公園
sumaura10.jpg
須磨の海岸も綺麗に見えた♪
sumaura6.jpg
山上に着いたら今度は カーレーター
昭和41年3月に開通したそう
sumaura2.jpg
乗った途端ガタガタガタと動く振動
「乗り心地の悪さ」が評判だそうです(笑)
びわ湖バレイのカーレーターでは、乗車時間が長かった記憶があるけど
こちらはたった91m 2分20秒 短い(*≧m≦*)ププッ
ちなみに カーレーターが導入されたのは日本どころか、世界でもこの2ヶ所だけ
琵琶湖バレイのカーレーターは今から40年以上前に廃止になってるのでここだけです(^^)v
カーレーターとはこんな乗り物  
 sumaura3.jpg

動画はこちら


つづいてリフトに乗ります
sumaura4.jpg
梅雨はどこやら 今日もお天気も良く風が爽やかで気持ち良い♪
降り口で なぜか妹が 降りそこね もう少しでそのまま戻るところだったのは内緒です(笑)

展望台からは 少し霞んでたけど 瀬戸内海が一望 淡路島 明石海峡大橋が見えました
霞んでなければ 関空や 紀淡海峡から 友が島も 見えるようです
大阪方面に目をやると なんとかハルカスらしきビルも見ることができました(*≧m≦*)
sumaura7.jpg
山上の回転展望台の1階は 昭和な香りがいっぱい
 ジュークボックスも 昭和の流行歌がいっぱいだった
pagesuma1.jpg
インベーダーゲームも健在(笑)   1回100円
その昔 まだ土曜日も昼まで仕事があった当時 仕事終わりに 喫茶店に入り浸って
インベーダーゲームやったなぁ・・・ 
当時を思い出し100円投入し遊びました(笑)
sumaura1.jpg
桜の木がいっぱいあったのでここ春にきたら桜が綺麗そうと8年前の冬のブログに記してる。。。
桜も終わり 藤も終わって花は何も咲いてませんでした(笑)

それにしても 老朽化が心配だったカーレーターが 
いまだ元気に活躍してたので嬉しかったなv(=∩_∩=)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~

桜の季節も終わって、
平日なら人も多くないし、
ゆっくり風景を楽しむことができたのではないですか?
でも暑かったでしょ?

カーレーター乗りに私も行きたい~
娘をBBQで釣っって・・・・・

カーレーター・・体に響きませんでしたか?

No title

koyokaさんのブログで  カーレーター乗りたいが蘇ってきたのですよ(笑)
暑かったけど 風が心地よく
平日で人も少なく のんびりと 景色を楽しめました
カーレーターあの振動は凄いですね
昔 子供の頃にサンケイバレイで乗った時は
もっとゴム臭かったような(^w^) ぶぶぶ・・・

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード