お暇な主婦の日常 JR京都駅前独り歩きw

JR京都駅前独り歩きw

gogatu05312.jpg
先月終わりからGWの期間梅田阪急でもやってたんだけど
都合付かず行けなかったので
今日はJR京都伊勢丹 7階にある美術館「えき」まで
 岩合光明氏の写真展「ねこの京都」が開催されてるので行ってきた
gogatu05311.jpg
ネコと京都の街並みを 春夏秋冬
特に秋の紅葉とネコとが綺麗だったな~
可愛い ねこと京都の風景を眺め癒されました♪
BSプレミアムでやってる 「世界猫歩き」はバディもよく見てます(笑)
さてJR京都駅 4代目駅舎となる今の駅ビルが完成して20年経つ
見終わった後 一番上まで行ったことないので伊勢丹側から上がってきました
gogatu05314.jpg
なんと屋上は ちょっとした庭園になってるんや。知らなかった

上がると今度はこの一番上から下までエスカレーターで降りるんだけど
下まで見えるのでちょっとクラクラして怖いです(笑)
gigatu05313.jpg
さて せっかく京都に来たからどこかへと思うけど
今日は ネコを見た後 行く場所は最初から決めてました
今まで何度もスルーしてきた場所へ・・・
gogatu05315.jpg
ハイ京都タワーです 神戸のポートタワーや大阪の通天閣やらには上がったことがあるけど
(それも大人になってから)
ここは1度も上がったことがありません
入場料は大人770円ですが、HPから割引クーポンを印刷して行けば700円になります♪
最初から行くつもりにしてたのでしっかりプリントアウトしていきました(*≧m≦*)
あ、前売りでオンライン購入でクレジット決済ならもう少し割引になります(笑)
gogatu0531.jpg
エレベーターのドアも京都らしさ満載♪
gogatu053113.jpg
エレベーターの中も 京都満載(*≧m≦*)ププッ
途中で1回乗り換えます(笑) 
gogatu05316.jpg
 降りたら舞妓さんがお出迎え(^^ゞ  さらに上階へ
gogatu05317.jpg
地上100メートルにある展望室に到着
="480" />

展望室には何か所かにタッチパネルが設置されてました
なんかもっとレトロな感じをイメージしてたのに ちょっと感じが違った
最初わからなかったんだけど 双眼鏡は無料で見ることができます(@_@;)
gogatu053110.jpg
タワーから何キロくらい先かな?
gogatu053118.jpg
京都国立博物館の前に ロダン作「考える人」の像が見える
その前で記念写真を撮ってる女性の姿まで見えた 恐るべし そうがんきょ~~~~
隣で双眼鏡を覗いていた 中学生らしき修学旅行生が
わぁ~ すごくよく見えるけどあそこにいる人 こんなところから覗かれてるなんて思わないだろうなぁ・・
まぁ人の顔まで認識は出来ないけど 確かに言われてみれば(;^_^A

gogatu05319.jpg
こちらは東寺  五重塔が見える
すぐ眼下に東本願寺 
gogatu05318.jpg

360度 見渡せるけど今日はちょっとガスっててハルカスまでは見ることができませんでした
1階に降りたら 京都北山マールブランシュの 生茶の菓 アイスバーを。
gigatu053134.jpg
このお店限定らしいです(食べた後で知りました)
ちょっとお高いけど 美味しいかったです
コーヒーはサービスで誰でもいただけるみたいです gogatu053114.jpg
なんと太っ腹なんでしょう(笑)
京都駅前の京都タワービル地下1階~地上2階が今年に4月に全面的リニューアルしたようで
京都限定の何かをサンドしたお菓子の名前かと思ったら どうやらビルの呼び名らしい
京都タワーサンドと呼ぶようです( ̄Д ̄;; 

さて今日は ネコの写真見て 京都タワー上がって スィーツいただいて
満足な1日でございました

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 明日まで仕事が休みなんだ(^^)v


コメントの投稿

非公開コメント

おはよう❗ 京都来てたのね。私もまだ京都タワーに上ったことないわ。下は春にリニューアルしたみたいですね。又、京都来るときは、教えて。会いに行くし…\(^-^)/

へ~

屋上は庭園になっていたの知らなかった~

京都タワーは、学生の頃時間つぶしによく上がりましたし、
地下にお風呂屋さんがあるので、
汗をかいたらお風呂に入って帰っていました。

駅周辺も様変わりしてちょっとさみしいですが、
年代と共に変化もしまたないですよねv-290

これからの京都は・・暑くて大変だ~v-292

No title

くるみパンちゃん リニューアルしたビルが「京都タワーサンド」って
どんなサンドやねんって 錯覚したわ(笑)

京都タワーは上がる気満々でこの日でかけました

No title

koyokaさん 屋上 庭園よかったです

そうそう っ京都タワーの下に お風呂やさんがあるようですね
私は行ったことないけど どんな感じなのかな・・・
また次回にとっておきます(笑)
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード