お暇な主婦の日常 フルート300人アンサンブルin神戸

フルート300人アンサンブルin神戸

もう1か月以上前だったか
フルート300人アンサンブル と言うイベントが5月末に神戸であるけど参加しないかと
小りらが習っているフルートの先生からお話があったけど
 日曜以外仕事が休みなしの娘  練習会は必須ではないらしいけど
練習参加ももできないのでイベント参加申し込みはしなかった 
ならば見に行きましょうと本日神戸までお出かけ
gogatu05281.jpg

5月24日から6月4日まで神戸国際フルートコンクールが開催されていて
それに関連したイベント
老若男女300名のフルーティストが集結
gogatu05282.jpg
大丸神戸店が旧居留地進出30周年を迎える節目の年に、
旧居留地にある大丸神戸店横の路上で
「フルート300人アンサンブル」‐みんなで奏でる大人数オーケストラ
 
演奏数分前に舞台横で なんだかご挨拶してる男女の姿
 うーわ こんなところで まさかの頭ペコペコ~(*≧m≦*)名刺交換してるよ~(笑) 
gogatu0528.jpg
後で知ったけど 女性は大丸神戸店の店長(^^ゞ
市長のご挨拶に大丸神戸店店長の挨拶の後にいよいよ演奏
NHK交響楽団首席フルート奏者の神田寛明氏の指揮で、
曲目は「花は咲く」「スミレの花咲く頃」そして、「ラデツキー行進曲」
gogatu05283.jpg
ラデッキー行進曲の時は指揮者もピッコロ取り出して吹いてくれました
gogatu05284.jpg
最後は手拍子で・・3曲だけの演奏会だったけど とても良かったです♪
娘がラデツキーがこんなに柔らかい感じで聞けるとは思わなかったと(^^)v

終わったらちょうど15時  ちょぃと街を散策した後
エリザベス(客船)を見に行った帰りはモロゾフだったけど
今日はユーハイム本店でティータイム
baumu.jpg
私はフロッケンザーネトルテ 娘は ホットバームクーヘン
美味しゅうございました♪

お茶した後まだ時間があったので 

大丸前から地下鉄でハーバーまで
駅を降りたところで またフルートの演奏 こちらは琴とフルートのコラボでした
 gogatu05286.jpg
定番の神戸風景(笑)
gogatu05287.jpg

gogatu05288.jpg
今日も一日楽しみました♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生の音楽に 触れて 聴くのは 良いですよね・・・・・

最近 また Sの演奏も含め 色々な演奏を
また 聴きたくなりました。。。。

どうなるのかな?

神戸国際フルートコンクール開催危ぶまれてましたから、
今後・・どうなるんでしょう?

今朝の神戸の地方紙に載ってましたよ~v-291
下は8歳~上は84歳300人での演奏v-291

もっとクラシックに親しんでもらうために、
気軽に聴けるばしょも欲しいです。

娘もクラシックの世界にいたけど、
日本は気軽にクラシックを楽しめる工夫がたりないと言ってました。

どこだったか?娘が短期留学したところでは、
夕方になるといろんな場所で、いろんな年齢の人が音楽を奏で、
コンサートもお安いらしい~

日焼けしませんでしたか?
昨日は日差しも強かったからv-292

なんだか 最初のんがNGワードがあったのか 投稿が キャンセルされて
コトバを替えて 投稿しましたが
出てますね〜〜
ごめんなさいね。
「生」が アカンのかしら?

No title

やぶんちょさん 同じ内容のコメント1つ消しておきました
ほんと 生演奏はええですね 最近自衛隊の定期演奏会も
申込し忘れたりと 来月は市吹の演奏会があるようで行ってみようかと
思ってます

No title

koyokaさん 
正確には310名だったそうです(笑) あ、指揮者含めたら311人(笑)

そうそう廃止を含めて今後のあり方を検討するお話が
2-3年前から出ているようですね 財源確保が難しいとかなんとか・・・

気軽に こんなイベントあったら聞きに来る人も多いだろうし親しみも持てるのにな

暑かったけど日陰を選んで聞くことができましたv(=∩_∩=) !!
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード