お暇な主婦の日常 法事

法事


早いもので 義姉が亡くなって来月で1年
GWにかかるので少し早目に
今日は義姉の1周忌 それと合わせて義父の23回忌法要をほんの身内だけで済ませました
SIGATU04231.jpg
どこぞの お坊ちゃまのお宅はお坊さん用にうん十万円もする
仏前座布団をお買い上げされたとちょいと昔に 小耳に挟みましたが
さすがにそれは無理です
しばらくぺちゃんこ座布団で失礼してましたが アマゾン様で 新調しました(^^ゞ

法要は1時間ほどで終わり お経のあとの御法話が 
あれ?新盆の時にも聞いたような(*≧m≦*) ありがたいお話でしたので
よしとしましょう(^w^)

お坊さんを駅までお送りした後 予約していたお店で会食
この時期 親睦会が多いのか 第一希望は満員で予約が取れず
今回は「ふぐ好」 で フグ会席 どど~~んy(^ー^)y
SIGATU0423.jpg
てっちり てっさ フグのから揚げ等々
FUGU.jpg
FUGU1.jpg
画像ないけど最後に デザート♪ 滅多にお口にできない ふぐを 満喫いたしました 美味しいかったですぅ~
昨日から準備や なんやらバタバタと過ごし今日もあっという間に1日終わりました

さて 明日から給食が始まり通常(仕事)に戻ります  がんばろう~



コメントの投稿

非公開コメント

何かと面倒くさい法事ですが、
〆にあるこの行事だけは、凝りたいものですね
(^-^;オツカレサマー

No title

: Kenrinさん 遺品整理も大変だけど
身内だけで細々とやる法事もちょっと面倒です
、、、が、美味しい法要の膳は嬉しです(笑)

身内でも

最近は親戚も呼ばなくなっているとか・・・・・
その前に法事をしなくなってきているとか・・・・・

私の母も・・・・
父の法事を忘れているのかしないのか?
私には不可解ですが、
長男である兄も何にもいわないしv-292

私は、長女の命日に姉・兄・姪達に家に来てもらってます。
年に一度ぐらいは兄の子供たちと顔を会わさないとね~

昼食を一緒に食べておしゃべりして賑やかに法事をしていますv-290

No title

もともと 身内も高齢になりつつ
主人の兄妹もそこそこ年齢を重ねて
今回東京に住む義兄夫婦は 体調がすぐれず来ることができませんでした
義兄夫婦には子供もいませんし 
今回来てくださった義妹も連れ合いに先立たれ
娘が2人いるだけ 親戚も数少ないです

それより 義姉の1周忌ばかり頭にあって
義父が亡くなって23回忌だって
自分の親なのに忘れてた旦那と義妹に驚きです
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード