お暇な主婦の日常 神戸税関に行ってきました

神戸税関に行ってきました


さてこれは何の旗でしょう・・・ 
E7A88EE996A2E69797.jpg

日本の税関旗だそうです そんなのあるのも知らなかった(^^ゞ
今日は神戸税関に行ってきました
と言っても 怪しげなものを密輸して捕まったわけではありません(*≧m≦*)

お昼前のニュースで
神戸開港150年特別企画で一般公開していない元貴賓室等を公開してますと。
行ってみよ!昼から 電車で三ノ宮まで
sanP3040162.jpg
神戸税関は  三ノ宮の駅から海方向に向かって徒歩10分ほど
建物は 初代本関庁舎を火災で焼失した後 2代目を昭和2年に竣工
阪神・淡路大震災で被災半壊し 現在の3代目庁舎は
1998年に2代目庁舎の外観とホール等を保存・継承改築されたそうです
画像建物の右小さく見える信号の向こうにポートタワーが見えるv(=∩_∩=)

本日公開の 貴賓室
sanngartu0304.jpg
大理石が張られたイタリア製のストーブや石の壁で重厚な造り
P3040127.jpg
天井には細かな細工が
sangatu030402.jpg
貴賓室は普段は公開されてないようですがイベントがあるごとに開かれているようです
中庭からの景色 
s-P3040131.jpg

sqangatu03045.jpg
神戸税関は船をイメージしてるそう

税関の歴史や 密輸の手口やコピー商品、ワシントン条約該当品などを紹介したコーナーもあり
パチモンのドラえもんやら クロックスなんかがいっぱい。
危ないヤクや 拳銃持ち込みの巧妙な手口やらなんやら(^^ゞ
話には聞いたことがあるけど ほんまに拳銃なんか 本の中くり抜いてたりするんやね
sanP3040143.jpg
覚せい剤は船舶乗組員によりこんな大きな消火器の中に101キロも仕込まれてたり(^^ゞ
sanP3040158.jpg
こちらのライオンの剥製は 
sanP3040145.jpg
平成14年 輸入者が申告にあたり 輸出国の許可証を税関に提示する事が出来なかったため 
国内への引き取りを断念し 所有権を放棄したものだそうです
(ワシントン条約該当物品♂アフリカライオン4歳)
本物はどちら? 
nisemono.jpg
ブランド品の「本物」と「コピー」を比べ 
見分けられるか自分で体験できるコーナーも
sanP3040152.jpg
san.jpg
私は3つほど品定めして 2勝1敗(笑) どれも巧妙で見分けがつきません(*≧m≦*)

なかなか行くことのない税関でしたが 面白かったです
税関って財務省の管轄? それも知らなかった



コメントの投稿

非公開コメント

神戸開港150年

いろんなイベントとやっているので、
私も申し込みをしたりしていますが、
これ・・知らなかった~

豪華客船・・クイーンエリザベスの内覧会にも外れた~

神戸にどしどし足を運んでください~e-257

No title

お昼前の関西ローカルのニュース見てから出かけました

クイーンエリザベスの内覧会なんて申込あったのですね 知らなかった~
神戸港に入る客船情報も時々チェックしてたのに
すっかり忘れ13日は仕事(;^_^A アセアセ・・・
数年前の初入港の時も忘れてたので 今回は20日にいけたら見にいこうかと・・・

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード