お暇な主婦の日常 おひさし~妹と

おひさし~妹と

昨日から私4連休
11時過ぎに妹から今日っ仕事?ってお尋ねメール
 休みだって送ったらランチいこ~ って まぁ用事もなく暇にしてますんで
お昼ご飯食べながら仕事の話やらなんやらしてたら 梅でも見に行こうかって事になり
どこが良い?って このへんなら万博か大坂城か
中山寺にも梅林があるって  そしたら電車1本で行けるしそこへ行きましょうって 
sanngatu03033.jpg
中山寺に梅林があるなんて知らなかった
でも行ったは良いけど 今年って咲くのが遅いのかな
sanngatu03034.jpg
なんか殆んど硬いつぼみで咲いてない。。
そう言えば3-4日前に近所の水月公園にも行ったけど5分咲にも足らんほどやった
せっかく行ったのに残念でした~~~~~~~(;_ _)O パタ...

さて今日は3月3日 ご立派な段飾りはないけど 
こんなのは家にもある 画像は昨年撮ったもの
img20150304091043290.jpg
あるのに出さず昨日だした ゴメン(笑)
関東雛と京雛では お内裏さまとお雛さまの並び位置が違うそう
お内裏さまの位置が、京雛は向かって右、関東雛は向かって左だそうだ
これは 15年ほど前に買ったペストりー
sanngatu03031.jpg
画像ではわかり難いけど キルト芯入れて 金糸で自分でキルティングした 
こちらは 京雛の並びやね
ほんでから 晩御飯は 毎年この日は ちらし寿司と決めてますv(=∩_∩=) sanngatu0303.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お雛様

うちは 長女Aが 既に独り立ちしてるのもあって
出さずじまい。。。。
一番アカンことを してます。
そう 実家が 京都なので お内裏様とお雛様の立ち位置
逆です 公家風です。
一般の飾り方は 武家風ですから。

ちらし寿司 一日 遅れで 今日します。

なんだか Sショックで あの子以上に ダメージ有るのが
判りました。
すっかり 忘れてましたわ。
フェイスブックには 報告あげてませんけど。
結果は ブログの通りで

No title

お雛様  一昨日出して もう片付けないと(笑)

やぶんちょさん Sショックから早く立ち直ってね 
お母さんが落ち込んでたらさ 悲しいよ
ちらし寿司頑張って作ってね

ひなまつり~

昨日は3月3日ひな祭りやったんや!
すっかり忘れてました・・・
長女も何にも言いませんでしたので・・・
一人で雛人形の前でひな祭りの唄を唄っていた
のは幼稚園の頃でしたわ~

今年の3月は次男、就職先の研修とかで。
家でも「扇形」に広げて数える練習してますわ。

No title

がきでかさん
バタバタしてたらそんなのも忘れてしまいます
たった1日で片づけました(笑)

遠い昔3月入ってすぐ 研修所に通い 扇にする練習を毎日やったのですが
私が覚えが悪くて(^^ゞ 
扇形に開いても 間違いなく数えないと意味ないですよね(*≧m≦*)
息子ちゃん頑張ってくださいませ
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード