お暇な主婦の日常 今に繋がること

今に繋がること

P2080015.jpg
仕事が休みで朝からクローゼットの整理してたら
私の古い日記帳が出てきた   そうなるともうあかん!
整理なんか後回しで昔の日記を読みまくり(*≧m≦*)ププッ
中学時代は友達と交換日記やら
あとは えらい後ろ向きな事ばかり書いてる内容(^^ゞ

高校時代は3年になる寸前 風疹にかかって 
その時の様子をノート2ページに延々と(笑)
それに高校の修学旅行に行けずの日記 (停学ではありません)
盲腸手術して退院して1週間後が修学旅行だった
行きたい 行きたい イキタイ!って書きなぐってる(笑)
諸事情で修学旅行に行かない子は学校は午前中だけ登校だった
結構な人数いたような記憶
初日に自習のプリントを山もり貰って 先生から終わったらテストするぞ!って言われたのに
最終日にはテストも何もなく終わって あ~先生に騙されたっ(>_<)

それでも好き勝手にやってたみたいで こんな日記
P2080018.jpg
あ~ ヘタな文字 漢字も書けてない(^^ゞ
しかもオヤツの「ツ」が「シ」 になってるよ(笑)
「帰ってからはテレビ見てひるねして たいくつでおもしろかったレス」って
たいくつで面白いっていったいなんやねんな (^^ゞ
恥ずかしいほど文面には知的さが微塵も感じられないですね(笑)
まぁ今でもそうですが(6 ̄  ̄)

高校時代後半は郵便局の保健課でアルバイトして 
そこで知り合った郵便局員の兄ちゃんに恋焦がれた事とか
秋に就職試験を受けて 内定貰って喜んだときの気持ちとか
就職して初めてお給料もらって 札勘した時の事とか
仕事でいっぱいミスしたこととか

笑ったのが ○本君との会話を日記に残してる
○本君は私より2年くらい後輩だった
給料日に ○本君が いくらありました?って聞くから7万ちょっとって
そしたら彼は3万ちょっと  えらい増えたやんって言ったら
 朝抜いてるからって 朝ごはん減らして増やしてるんや

当時高卒の銀行員の1-2年目の手取り金額(笑)
男性は寮費引かれてたので新入行員は極端に少なかった
もらった給料の金額普通に話ししてたんやなぁ・・・トオイメ(-"-;
もう40年近く昔のお話し
数年前に ○本君が亡くなったって人伝いに聞いた時はメチャショックだった

仕事を始めてから日記が極端に減ってそれ以降書くこともなくなった
ノートを見てると若いころは 万年筆で書いてたな
鉛筆書きはなんとなく薄くなって読み辛い(笑)

へたくそな字で(今もだけど) 殴り書きだったり 
後ろ向きな事ばかり書いてたり
時には楽しい思い出やら 好きな子のことを思って書いたりと
読み返してたらあっという間に時間が過ぎてしもた(笑)

2003年から始めたHPで書き始めた日記 
あの頃があったから今に繋がるのかな(*≧m≦*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~寒いですね。

40年前の給料ですか・・・
私の場合、初めて就職した時の手取りは10万でしたね。
(今の仕事でなく、営業の仕事をしてました)

明朝は雪になりそうでしね、通勤電車も遅れてそうです
からいつもより早起きをします。

No title

( ̄△ ̄;)エッ・・?10万ですか 高給取りでしたね(笑)
高卒女子の初任給は当時確か6万8000円くらいで
初めてもらった給料は支店に配属前の講習期間で
手取りが4万ほどで振り込みではなく
自分たちで札勘しなさいっって全部1000円札でもらいました(笑)
懐かしい

いやーなつかしいよ私も

私は農業共済組合って農業団体職員だったんだけど
試用期間は66000円だったよ
初めての世界にとまどっていたわ

いまみたいにスマホはないしね
夜な夜な、やな奴(上司)のわるくちノートに書いたり(笑)
詩を書いたり乙女ちっくだったわー

40年もまえなんだね~(笑)

No title

mariちゃん 一緒~
今見たら めっちゃ恥ずかしい 詩とか書いてるわ(笑)

仕事や嫌いな職場の人の悪口もいっぱいやった(^^ゞ

No title

こんにちは

一冊に数行ではないと思いますが凄い、また可愛らしい表紙のノートv-290
修学旅行に行けない残念んさとのんびりした気持ち、いろいろな葛藤よくわかります。
このページ以外に是非オープン期待のページは家庭内財務補佐官と一緒に北海道チャペルに行ったときの気持ちなどオープンしませんか!
ピカソ並みなどとリラさんに出し惜しみしないこと期待することが増えましたよ!
他人の庭には蜜の味の宝物がとの思いとは違いますよ!
 初任給は1万4千円でした。ラーメン一杯30円の時代ですが!
東京オリンピックより前です。

そっと

片付ける手がとまって、
読んでしまうの分かります~e-348

読み返して・・思い出して・・懐かしんでe-257

次にあるかどうか分かりませんが、
処分しないでおいておいてくださいe-257

きっと・・必要になるときがあると思うのでe-257

No title

自遊人さん
私も可愛いらしい女子高生の時代がありました(笑)
そういえばもうすぐ結婚記念日ですわ(-"-;A ...アセアセ

東京オリンピックはまだ6歳でした(^^ゞ

No title

koyoka  さん 中身のない内容ばかりで 必要になるとは思わないけど
捨てるのも忍びないので 大事にとっておきます(笑)

No title

キキララは今も見るけど
チッチとサリーのノートが超懐かしい~!

「イカレたカッコした子」って表現が
昭和少女やねぇ~笑

No title

ほっちゃん チッチとサリー 小さな恋の物語って 
沖雅也がサリーの役で出てたの思い出した(笑

当時私の中で「イカレたカッコした子」とは 
くるぶしまである長い制服のスカートに 教科書も入れられないペッタンコなかばんに 茶髪でマユゲのない同級生の事をさして言いました(笑)
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード