お暇な主婦の日常  母の90回目の誕生日です

 母の90回目の誕生日です

今日は 母の90回目の誕生日です
耳がかなり遠いのはわかるけど
都合の悪いことは余計聞こえないフリするって
同居してる妹は それ以外にも色々と年よりの行動に 腹立つことが多いらしい(^^ゞ
私は一緒に住んでないから 申し訳ないな(^^ゞ

近年は小さな骨折が何回か 転倒して肋骨折ったりお膝の皿割ったり
3年ほど前は上腕骨も骨折して手術はせず固定だけでなんとか
手は上がることはないかもって言われながらも\(^o^)/バンザイできるようになった

まだ父が健在の頃 7年くらい前だったかは急性腎盂腎炎で入院
高熱が続いて肺血症をおこしかけたけど 生還
その時先生からは体力があったから助かったなんて言われた
父が施設に入りだした頃は大きな胃潰瘍もできて
一人で病院行って胃カメラ検査 
こんな高齢なおばあちゃん一人で来るなんてとビックリされた事も

怪我しても何してもゾンビみたいに復活する母(笑)

なんやかんやと歳なりの色々はあるけど
ゆっくり歩いて一人で買い物にも行けるようだし
耳が遠くて話もかみ合わない事が多いけど仕方ない

昨日は母の好きな 「虎屋のういろう」を持って顔出してきた
またこれ手に入れるに一苦労したのよ(笑)
書いたら長くなるのでやめとく(*≧m≦*)ププッ

90歳って卒寿って言うのね。。、、あらためてお祝いなんかしないけど
できるだけ実家に顔を出すようにこころがけようと思ってる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

 お母様卒寿おめでとうございます
万歳覚えていますよ!

 お母様のいつも同じ話をたびたび聞くのは、初めて聞いたようなふりをしなくてもなるべくまた聞くようにすればお母様も思い出してより記憶が鮮明になりボケを遅らせるかも!
 歳をとれば記憶があっても(保持力)思い出す力(想起力)が衰えるので度々同じことを聞くのもいいと思いますよ!
「その話5回聞いた」などというと、クシュンとして言葉が少なくなり老いを速めてしまうかも!
 歳をとっても新しいことを知る力(記銘力)は衰えないので興味のありそうな新知識を話すのも元気を保つのにいいかもしれません・・・百賀は迎えたいですね!

No title

自遊人さん ありがとうございます
そうそう 骨折話はここでも何度かしてますね
そのうち 私も娘にうっとおしいがられないようにしなくては(^^ゞ

No title

お母様 卆寿をお迎えになり おめでとうございます(^^♪

お母様も ご病気や骨折を乗り越えられて素晴らしいですねヽ(^▽^)ノ
やはり気力、体力がおありで生命力が備わっているのでしょうね♪
白寿、紀寿(百寿)をお迎えになれますね☆彡

No title

marikoさん ありがとうございます
marikoさんのお母様と母をダブってみることがあり
たくさん怪我や病気はしてきましたが自力でまだ動ける母
ありがたい事だと思います

No title

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

ウチの母も来月90歳ですけど、一人で買い物に行くのはムリだなぁ。
家の中ウロウロするくらいです。
少し鍛えれば出られると思うんですけどね、骨粗しょう症で背骨の圧迫骨折やっちゃってるんで、無理できないかなぁ?

耳はそれなりに遠くなりますね。
ウチも何か言った時、わかったふりしてから返事するので、「それだけはやめとき」っと釘刺してます(笑)

No title

追コメ)
 おはようございます
お母様元気で卒寿をおむかえの記事を拝読し今は亡き母親を思い出し今朝のブログに投稿しましたがお名前をコメントに対する返事にだしてしまいました事後ご了承願います。

No title

かねごんさん コメントありがとうございます
お母様も90歳 長寿で何よりですね

でも耳が遠いのに わかったふりして返事をされるのって困りますよね
うちの母は病院の 先生の言うこと 聞こえないのに 
ニコニコしながら わかったフりして返事したり・・・
困ったものです(^^ゞ

No title

自遊人さん
わざわざお知らせありがとうございます
お気遣いなく 大丈夫です
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード