お暇な主婦の日常 愉快な仲間たち(オバチャン・福知山廃線を歩く)

愉快な仲間たち(オバチャン・福知山廃線を歩く)


結構前に 廃線ウォークしましょうと今日の日を決めてたけど
まいどこのメンバー 日にち決めたらそれ以降 前日まで全く連絡取らず(笑)
直前におひとりさま体調不良で棄権だったけど 揃ったの何年ぶりかな
今日はオバちゃん仲間と 福知山の廃線を歩くことに
11時JR生瀬駅集合 
DSCN9876.jpg
彼女たちとはサンケイリビング主催の「えるこみ」と言う
女性専用掲示板のサイトに登録したのが出会いの始まり
娘が小学校6年くらいの時だった

ここで知り合ったこのメンバーとはつかず離れずずぅ~っと 
今だ繋がって かれこれ17年ほど
当時小学生だった子供たちも 結婚して子供いたりなんかして 
そりゃ私たちも歳取るはずやね。。。
たま~に思い出したように こうやって集まるのだ

さて 福知山廃線 知らなかったけど
 今年の5月から安全対策工事とやらで完全封鎖されてたらしい
そんな事 全く知らなくて 一般公開されたのは 昨日15日から 
自己責任でどうぞだけど 安全対策やら簡易トイレ設置って半分公認?(^^ゞ
日にちを 公開次の日に決めてたって全く偶然(^^ゞ
PB160093.jpg

私が前回歩いたのは ちょうど1年前    こちら
安全対策取られて 前回歩けた場所が今回は歩けなくなったりしてた(^^ゞ

PB160114.jpg

トンネルは真っ暗なので懐中電灯必須
PB160108.jpg
ありまま は1年前に行くつもりにして こんなものを準備してたけど
行けなくなり 1年後の今日やっと 日の目を見ることに(笑)
PB160087.jpg
こちらは かよすわん クマよけの鈴~ 色とりどりでかわぃいってか クマ出るか?
PB160085.jpg
でもねぇ 兵庫県は15日 ツキノワグマの狩猟を20年ぶりに解禁
絶滅の恐れがあるとして禁じてきたけど生息数が増えたからだって
昨日のニュースで言ってた そういえば池田の五月山にもクマ出没の看板でてたよな・・・

さてさて トンネルやら 川の流れやら山々を眺め
PB160090.jpg
 ゆっくり歩いて お弁当にする(私はコンビニおにぎり)
ぶし~さんが コンロ持ってきてくれ お湯沸かし 
securedownload.jpg
みそ汁やらコーヒーやら
fukuchiyama2.jpg
みんなで おやつをワケワケして 食後のティータイムまで楽しみました♪
コースの最後 武田尾に近づくと 紅葉が綺麗でした
PB160126.jpg

PB160137.jpg
さてさて この面子 年齢もバラバラやけど 気を使わないメンバーなのできっと長続きできるんやろなぁ
次回は来年か? またみんなで逢える日楽しみに。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
この記事記憶あると「こちら」を見たらばかばかしいコメントをしていた人、いまだ成長しない人だった。
紅葉盛りは見事でしょうね!
鬼が笑うコメントですが、1年後の紅葉時期の記事楽しみですv-10

No title

サンケイリビング主催の「えるこみ」って、
その昔は情報誌なかったですか?
私・・配布してたことがあるんです。

天気もよく楽しい時間を過ごされたんだ~e-257

通行禁止のところでも歩くハイカーが後を絶たないので、
整備したそうですね。


武田尾温泉に行きたい~

No title

楽しめたようですね

紅葉が 綺麗です

No title

: 自遊人さん この日はマタギの姉さんが5人揃いました(笑)
ただいま 紅葉も真っ盛りです

No title

koyoka さん そうです サンケイリビング

当時パソコンが一般普及し始めたころで 
その情報誌に えるこみの案内が載ってました 女性専用サイトと言うことで
登録。ネットを始めてまもない頃でした もう17年以上前のお話です

この日は 良いお天気で思ったより暖かかったです
整備したということは通行禁止を黙認していたのを公認したってことでしょうか・・・
武田尾の温泉には入らなかったです(^^ゞ


No title

やぶんちょさん
お天気も良く 久しぶりの楽しい仲間と逢え 綺麗な紅葉も見られて
良い1日でした
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード