お暇な主婦の日常 大文字山登りました

大文字山登りました

仕事休みでどうしようか
朝 妹に今日は仕事?とメールしたら休みで 今日はどこ行こうか思案中って言うから 
ほんなら 京都の大文字山に登ろうよ!という事で 五山の送り火で有名なな大文字山へ。
PB100001.jpg
朝9時出発 電車とバスを乗り継ぎ 
銀閣寺道に到着したのは11時前
PB100031.jpg

登山道入り口 あたりで 知らない兄ちゃんが  ストレッチしてた(^^ゞ
そこから10分ほどゆるやか坂道歩くと橋が見えて来て
その橋渡ると過酷な登山道突入
PB100009.jpg
 汗ダラダラで ヒィヒィ言いながら ひたすら登る  のぼる・・・
途中でショートカット出来るルートがあるらしいけど わからない
ひたすら登る 予想以上にきつい。こんなはずではなかったぞ  ヒィヒィ(;^_^息切れ~
トドメは下から見たらどこまでも続く石段  ヒィヒィ
PB100029.jpg

登山口から約40分 大文字の「大」の字に到着 ヒィヒィ
事前にネットで色々調べたら30分もかからんって書いてるけど うそや~ん
メチャしんどかった(^^ゞ
PB100027.jpg
でも 登り切ったら  すご~ぃ絶景~♪
火床は、送り火の「大」文字ちょうど交差点にあたる部分らしい

京都タワーや 
PB100017.jpg
左にちょろっと見える赤い鳥居は平安神宮の鳥居
PB100019.jpg
大阪方面まで見通せた 画像左の高いのが多分天王寺のハルカスじゃないかと・・
PB100022.jpg
こちらは 大の字のてっぺん
PB100023.jpg
ここで京都市内を一望しながら お弁当タイム♪
河原町のデパ地下でフンパツしました(笑)
bennto.jpg
幼稚園児も ここまで上がってきてたけど今来た登山道じゃないよなぁ
もっと別の楽ちんコースってあるのかなぁ・・・

お弁当食べ終わる頃 全然知らないおっちゃんが やってきて
さっき トンビが飛んでたで
ヘタしたら弁当さらって行かれるから気付けや~って
あ~ そういえばどなたでしたか お弁当買って
鴨川?だったかで食べてたら鳥に弁当さらわれたってブログに書いてたよね
誰だっけ(;^_^A アセアセ・・・ 
鹿らしきウ○チも落ちてたけど
ケモノにも出くわすことなく 美味しく頂くことができました(^^ゞ

さて この後どうするか
下山して 哲学の道沿いに歩いて 南禅寺に行くコースにしようと思ったけど
何度も行ってるので 行ったことのない  真正極楽寺 真如堂に行ってみようと言うことで下山 
帰りは20分もかからず下まで(笑)
PB100034.jpg

哲学の道沿いを散策しながら 途中でティータイム(笑)
PB100043.jpg
真如堂は初めて訪れる場所
sinnnyo.jpg

PB100065.jpg
紅葉にはまだ少し早かったけど ここめちゃええところやった
気がついたらもう16時前  ここからバスで河原町まで出て帰る
阪急河原町16時発の特急で帰宅
足ガクガク~~明日の朝がどうなってるか不安だ~(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、絶景ですねぇっ!
市内を見おろしたのって、たぶん龍馬の墓と常寂光寺、あとは三条通の東の方から位で、ここまで高い場所はないですね。
京都タワーすら上ってない(笑)

それより真如堂、もうこんなに色づいてるんですか?
例年より全然早いかも‥‥
来週末からどの辺に行こうか迷いそうです。

No title

かねごんさん
関西地方は昨日あたりから急に冷え込んできました
京都タワー私も上がったことありません(笑)

真如堂初めて行きました 良いところですね
写真は出来るだけ紅葉してるもの見つけてパシャです
まだほんの少し早いかな?
来週あたりはきっと見ごろだと思います

No title

鴨川でトンビに弁当さらわれたのはうちの旦那です(笑)

りらさん元気ですね~。
私は基本インドア人間なので山登りとかしようという気がない・・・。

ダメなんですけどね。少しは外に出て気晴らししないと。
フルタイムの仕事に就いてから休みの日は来週からの仕事に備えて休む…みたいな感じでなかなかその時間を楽しむ余裕がなくて。
もうすぐ転職して1年なので2年目からは少し余裕をもって動きたいです。

地元でありながら全く紅葉も見てない・・・^^;

No title

まんまるさん
あ~ トンビに弁当 ご主人さまでしたか~(笑)
実はちょっと前のブログに大文字山載せてらしたの見て1度行ってみたいなと・・
 登りばかりの道のり めちゃしんどかった~
フルタイムで働いてたら休みの日くらいゆっくりしたいですよね


いいなぁ~

姉妹でのお出かけe-257

年はおいくつ離れておられるんですか?

私も姉とお出かけしたい~
来年年女の姉・・・・・

仕事を退職したらなんて考えますが、
姉の出かける好きなとこ知らないし!!
姉・・一度いった所には行きたがらない!!

京都タワーの地下に銭湯があるんですが、
今度、京都で汗をかいたら入って帰ってくるなんてどうですか?

No title

妹とは2歳違いです
基本一人で出かけることが多いのですが
友達少ない私 私時間が合えばよく一緒に出掛けてます
お姉さんとお出かけ難しいようならランチに一緒に行くとかどうでしょう


気を遣うこともないし 妹はシングルなので誘いやすいです(笑)
スーパー銭湯はよく行きますよ(^^ゞ


プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード