お暇な主婦の日常  2016 IKEDA文化DAY  文化探訪ラリー

2016 IKEDA文化DAY  文化探訪ラリー


今年もチャリで行ってきました♪
チェックポイントは13施設  スタートはどこからでもOK
家から一番近い インスタントラーメン発明記念館から
ikeda1.jpg
ここが出来たのは 平成11年(1999年)
最後に行ったのはチキンラーメン50周年の時だった
こちら
マイカップヌードルファクトリーは 予約なしでもOKだけど 
チキンラーメンファクトリー は昔と変わらず予約制
相変わらず人気で土日は来年1月までもう全部埋まってる様子
平日は大型バスで団体さんも来られます
ikeda3.jpg

久しぶりに中を見学したら カップヌードルやらチキンラーメンやらの
手作りできるスペースがかなり広くなっててビックリした
ikeda2.jpg

さてここでラリーの用紙をもらいスタート お次は落語ミュージアムまで
お向かいに 池田呉羽座という大衆演劇の劇場があります
PB030003.jpg
チラッと入口みたらオバちゃんたちが座って開くのを待ってるのか
この場所子供が小さいころは映画館だった 
以前は違う場所にあったようだけど6-7年前にこの場所に
呉服座は江戸時代から存在した歴史ある芝居小屋だそう
機会があれば大衆演劇見るのもええかな(笑)

お次は 五月山の方へ上がる
2年前に 小りらと一緒に行った時は 坂道がしんどくて彼女は貧血?おこしそうになって
もう2度文化探訪ラリーは行かない!と言われた場所 
正直 電動アシストのモードを「強」にしてもちょっとしんどい(笑)
なんとか登り切り児童文化センターから植物園へ
その後池田城跡公園で 天守閣に上がって 池田市内を一望 
PB030012.jpg
遠くに南港のコスモタワーが見えました
PB030017.jpg

逸翁美術館では「近現代絵画サロン 情熱と想像のコンチェルト」
20世紀の洋画をテーマに展示されています
640cd854ce3cb1c7a44ce32bb63d08ce.jpg
私が知ってるのは小磯良平と ピカソだけでした(^^ゞ
普段は観覧料が要りますが 文化デー開催時期は無料です

この後 小林一三記念館に寄り 公民館で池田の写真展みて
 駅前で抽選して帰宅でした
ikeda7.jpg
あっ、抽選しても 賞品は毎回 チキンラーメンとチューリップの球根です(^^ゞ




コメントの投稿

非公開コメント

消しゴム

娘はいまだに、
インスタントラーメン発明記念館で頂いた消しゴムをe-257
大事に持っているe-257

チキンラーメンの痛い思い出・・・・・
実母は私達にインスタントラーメンを食べさせてくれなかった、

だから、自分でも購入して食べようとは思わないで大人に・・・・・

結婚して・・・
主人に「チキンラーメンが食べたい!!作って」と言われて・・・・・
あの色の悪さに・・・お汁を捨てて・・・
新たにお湯を沸かし作りなおした・・・
味なしチキンラーメンの出来上がり~e-257

今でも私は、インスタントラーメンを購入しないけど、
主人は非常食として常備しています。

仕事でカップラーメンの美味しさを知って、
いろんな種類を食べてみましたe-257

何か月に一度!!無性に食べたくなる~

No title

koyokaさん そうそう うちの子もオープン当時消しゴムやらキーホルダーやらもらって帰ってきてました

お母様 インスタントはきっと身体によろしくないと考えてらしたんでしょうね
実は私 チキンラーメンはあまり好きではなく(^^ゞ
カップラーメンも 1個全部食べれないんです(;^_^A アセアセ・・・
子供は平気で食べてますけどね(笑) 
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード