お暇な主婦の日常 京都 源光庵

京都 源光庵


今日は朝からトイレの便座とキッチンの蛇口を交換したいので見積もりに来てもらってた
業者さんが帰った後 10時過ぎスマホみたら妹から8時過ぎに今日は休み?とラインが入ってた
2時間近く経ってたけど 休みやでと送ったら 
京都の源光庵に行くって言うから んじゃ私も行くから京都で待ってて~と、、、
阪急大宮待ち合わせ 1時間遅れで到着 妹と合流
大宮からはバスで約30分ほど 
左大文字山の北方に位置するらしいけど バスに揺られ初めての場所でどこをどう走っているのかもわからず(笑)
kyouto.jpg
お寺のことはよく知らなくても、丸い窓と四角い窓が並ぶ印象的な風景は、テレビ等で見た事がある
2京都
今日もTVの取材らしく  住職にお話を聞いているシーンを撮ってて
写真撮るにも撮れず 終わるまで我慢(^^ゞ
PA270007.jpg
本堂に、有名な丸い窓と四角い窓にはそれぞれ「禅の教え」が込められた名前があり、眺め方があるとか…。
まずは「迷いの窓」と呼ばれる四角い窓の前へ。
角型の窓は「人間の生涯」を象徴しており、生老病死の四苦八苦を表し
丸い窓は「悟りの窓」と呼ばれ
円は「禅と円通」の心を表し「大宇宙」を表現しているとか。
窓越しにお庭を眺めながら、
この窓と向きあうことで気付きが生まれ、悟りの境地へと導かれるという意味が込められているそうです

*資料引用
紅葉の時期はここも素晴らしいっ景観でしょうが まだ早いです
さて お寺をお参りした後は 、あぶり餅食べたいっていうから 徒歩で20分ほどの場所にある今宮神社の参道にあるお店へ
kyouto6.jpg
あぶり餅は一人前500円。メニューはこのあぶり餅しかありません。
 長めの楊枝?に刺さった餅が炙ってあり それに甘いタレを付けて提供されます。たれは醤油味ではなく味噌味
美味しく頂きました
実はこの時点で2時半回っていてお昼ご飯抜き状態 中途半端なランチを止めて せっかく来たからもう1軒甘味処に行こうと
バスで祇園まで戻り 八坂神社のすぐそばにある ジュヴァンセルへ、、
実はここ 5月に娘と来たけど長蛇の列で2時間も待てないと諦めたお店 今日は待たされることもなく
念願かなって「祇園フォンデュ」を頂くことができました
PA270015.jpg

抹茶フォンデュです これめちゃ美味しい  ん~ 満足~~~♪

八坂さんお参り 境内の右側に「美御前社」が祀られています
PA270019.jpg

美容水が湧く水鉢からお肌にペシャペシャ
ありがた~~~~ぃ御神水をお顔にまぶした後 帰途に着きましたv(=∩_∩=)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぶり餅、なつかし~
伯母が今宮神社の近くて
時々食べてました
また食べに行きたいな

No title

あっこさん おひさしぶり~
伯母さまこのご近所なのですか?良いところですね
あぶり餅は 私は初めていただきました
お店が向かい合わせに2軒 どちらにするか悩みますね(^^ゞ
 
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード