お暇な主婦の日常 川崎重工創立120周年記念展へ

川崎重工創立120周年記念展へ

今日は朝から月1のクリニックで 1年経つから婦人科の検診も一緒に
内診では特に異常は見られないので結果は来月の診察で。

いつもならそのまま家に帰るんだけど 久しぶりに梅田のヨドバシにに行ってみることに
梅田に着いたら私のスマホに おばちゃん仲間のぶし~さんから着信履歴が・・・
滅多に・・・っていうか まず電話なんか かかって来ることないのに
 どうしたん?って メールしたら 
なにかのはずみに勝手にかかってしまったらしい(^^ゞ
今日はヒマで梅田に来てる~って返信したら向こうも仕事が休みでヒマらしい

こんなんあるよ~ って
 川崎重工創立120周年記念展のパンフを 写メで送ってくれた
神戸の山の方に住む ぶし~さんと 三ノ宮で待ち合わせ
ぶし~さんと逢うのは 昨年の秋 福知山廃線を歩いたとき以来だ
まずは久しぶりの再開に ビールで乾杯してお昼ご飯をいただく(笑)
k12.jpg
その後 ポートライナーで たま~に大きな船見に行く ポートターミナル駅まで
川重の120周年記念展って何が展示してあるかって
三式戦闘機「飛燕」
HPは  こちら
k11.jpg

13K.jpg
「公開された「飛燕」は国内に現存する唯一の機体で、
経済産業省が認定する「近代化産業遺産群」の1つとして認定された航空遺産。
遊園地での展示や航空自衛隊岐阜基地での23年間の保管ののち
2015年夏までの29年間、知覧特攻平和会館に展示されていたものを、
同機の生まれ故郷となる同社岐阜工場において、
機体を所有する日本航空協会の監修の下、破損部位の修復、欠損部品の復元などを行なってきた」
yahoo ニュース他 引用
展示の目玉はレストアされた飛行機 でございました
コックピット再現コーナーもあるよ(笑)
K16.jpg

k1
何故か飛行機の横に バイクが置いてある 
 カワサキが誇るバイク  Ninja H2?
最新モデルなんですかね?カッコええね
k9.jpg

帰りは三ノ宮まで ぶらぶらと散歩がてら歩いて戻る
k15.jpg
市役所の上階にある展望室まで上がって神戸を一望してきた
k7.jpg

k5.jpg
ぶし~さんの まちがい電話がなかったら 
この日に逢うこともなかったし行くこともなかった場所でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

 いいですね~、飛行機とバイクというとすぐに「トップガンのトムクルーズ」が脳裏に、決して似ているというわけではないですよ、間違えないように←幸せな頭脳v-8
ぶしさんの頭脳プレー大成功かも・・・間違い電話のふりをしてもきっと来てくれるし幸せな一日が送れると、お互い満足した一日良しとしましょう!
ブログを拝見してバイク小僧がムズムズ快晴なのでエンジン始動するとしよう!

No title

自遊人さん
あっ、トップガン・・・戦闘機とバイクか・なるほど~(笑)
今回はぶし~さんの 策略だったのでしょうかね(笑)
彼女とはネットを始めたころの掲示板で知り合い もう15年以上のお付き合いになります
バイクも車も乗れないのに カッコええです
秋の良い季節 バイクでたのしんでくださいませ

No title

わぁ~っ 飛燕だぁ!!

新聞とかで知ってましたけど、行ったんですね!
いいなぁ!!!

零戦とかの空冷エンジンと違って水冷エンジンらしいスリムな機首ですね。

11月3日までの公開かぁ、もっと延長してほしいですね。(行きたい!!)

No title

かねごんさん 
行動範囲内で行ける場所でした(笑)
私はこの存在を初めて知ったのですが
息子に写真見せたら これは三式戦闘機や 名前なんやったけ・・・と
えっ。。知ってるんだ(;^_^A アセアセ・・・
もちろん 主人は即答してました(^^ゞ

神戸は11月3日まですが その後は 岐阜県にあるかかみがはら航空宇宙科学博物館がリニューアルする際に恒久展示されるそうです

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード