お暇な主婦の日常 超 苦手なんですが

超 苦手なんですが

yuzu.jpg
これはちょうど1年前の昨年の柚子のはっぱ 
あれから1年経つけどさほど大きくもなってない
今朝 気がついたんやけど 葉っぱが虫に食われてる・・・
みたら鳥のう●こ みたいなんが葉っぱにくっついてる

よ~くみたら う●こ じゃないやん(;^_^A アセアセ・・・
youcyuu.jpg

 調べたら どうやらナミアゲハの幼虫らしい
鳥に食われないように擬態するんだって 
幼虫でも段階があるって初めて知った(嫌いだし興味なしだったので)
これからあのよく見る緑色に変わって
それから さなぎになってアゲハになる予定らしい(*≧m≦*)

虫系は苦手やから取って捨てたかったけど せっかく生まれてきたのに  
取り払うのも可愛そうやし ちょっと気持ち悪いけど 葉っぱの上にのせたまんまにしとく(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早めに割り箸とかでつまんで、ポイ!

これが吉です。

No title

Kenrin さん つまんでポイしようとしたのですが 
結構しっかり葉っぱにしがみついてます(^^ゞ
しかも場所移動してるし(;^_^A アセアセ・・・

柑橘類

アゲハは柑橘系の葉に卵を産むんですよ~
だんだん大きくなって緑色になって、

その時に!!頭付近を触ると、
オレンジ色(黄色)の触覚がヒョイと出てきて、
それに触ると・・・超臭い~

苦手なのにできないのを分かっていますが、
成長を見るのもダメ派?

そのうち・・鳥に食べられちゃうかもしれないです。

No title

koyokaさん 
 
虫全般苦手ですが 変化するのを観察するのも良いかな?と
自然のままこのままにしておこうと思います

No title

こんにちは^^

わが家も庭にも色いろな幼虫や虫がいます~(*_*;

「秋桜」さんの件コメント入れました
よろしくです

No title

: marikoさん 
こういった たぐいは苦手なんですが 私にしたら滅多に見ることがないので
そっとしておこうかと。。 ちなみに 柚子の背丈はまだ20センチほどですが
はっぱの先端はほとんどなくなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・


「秋桜」さんの件 ありがとうございます ハガキ来てました
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード