お暇な主婦の日常 丹波へ

丹波へ


今日は珍しくパパと2人でドライブ
かなり前に 備前焼のご飯茶碗を割ってしまい
使ってるお茶碗が気に入らないとのことで(;'∀')
立杭焼き(丹波)なら 家から1時間半くらいでいけるので行ってみましょうと・・・
DSCN9984.jpg

立杭陶の郷 HPは こちら
52軒の窯元が集結した窯元横丁で は 横丁風にレイアウトされたお店が並んでいて
そこで気に入っ焼き物を見つけたらお店の場所をチェックして 直に窯元のお店にいくことに
DSCN9986.jpg

気に入ったお茶碗をみつけたので そのお店でお買い上げ
登り窯も何か所か・・・
DSCN9983.jpg
DSCN9992.jpg

写真撮ろうと 今日はオリンパスのOM-D持って行ったんやけど
電源オンにしても動かない
Σ(゜皿゜) ガビーン なんと言うことでしょう

DSCN9987.jpg
バッテリー入れ忘れ(泣)出かける直前まで充電してそのまま忘れてた(^^ゞ
久しぶりのやっちまったな~です
コンデジ持っててよかった(;^_^A

さて帰りはちょっと前から気になってた 有馬富士公園 寄り道してよってお願いして
その前にお昼ご飯食べるのに食堂入って 食べ終わって外出たら
(゜∇゜ ;)エッ!?:::( ^^)T ::: 雨だ
私 どんだけ雨女?
パパが欲しいもの買い物中は雨降らず 私が行きたいって思うところに行こうとしたら 雨
もう最悪やわ~(^^ゞ
DSCN0002.jpg

おまけに公園内 人が行く方向に歩いて行ったら あれ?なぜか子供の園に迷い込んだ

え~ん こんな場所に来たんじゃない~
わたしゃ 有馬富士見たいんだよ!!
結局方向間違えてたようで。。。
雨も降って来るしで 有馬富士みるの諦め帰宅しました(´;ω;`)ウッ…

有馬富士ってこんなの arimahuji_.jpg
三田市のHPから拝借(-_-;)

茶碗と 酒器
お茶碗切れてるのが気に入らないけど撮り直すの面倒くさい(笑)

ta.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那様と いいドライブできましたね。。。。

私も 立杭の陶器 好きです。
何個か 持ってます。
好きって知ってる友人が くれたのもあるし 買ったのも

また いつか 行ってみたいです

No title

やぶんちょさん こんにちは
私の父が焼き物好きで 備前やら立杭やら信楽によく行ってました
立杭の陶器は昔父から貰ったお皿等があり そこの窯元さんも健在でした
来月15-16日は 陶器祭りが開催されるようですよ♪

No title

こんにちは^^

私も陶器好きで 立杭もすきです
友人の息子さんが「丹文窯」で修業なさっています
またの機会に覘いてみてください^^

カメラと有馬富士は残念でしたね^^;

来月に

わ~陶の郷だ~
数年前まで陶芸をしに通ってました~
窯元の登り窯で焼いてもらいたくてe-257

一番上の画像の灯篭も、
暗くなって明かりが灯ると幻想的ですよ~
星もきれいです!!

10月に陶器祭りがあって、
ちょっと安く販売してくれるんですよ~
毎年足を運んでいますe-257

その前に!!
黒豆の枝豆を自分で収穫して、
掃除して・・・・・
10月が待ちどうしい~

私がお世話になっている窯元に、
犬&猫の絵柄のマグカップやお皿もあります~

No title

: mariko さんの 御馳走の写真を見て器も素敵なのがあるなとブログ見てました(^^ゞ
たくさんの窯元がありそれぞ個性があり目移りしました
ご友人の息子さんが修行なさってるのですね
窯元の場所のパンフいただいているので 機会があればまた覗いてみます♪

No title

koyokaさん あの場所まで陶芸習いに通ってたのですね
そこかしこに 色々な灯篭が・・・夜は幻想的だろうねと主人と眺めてました
そうそう 猫の絵が書いてある窯元さんが1軒目につきました
お茶碗の中に猫ちゃんがいたんです(^_-)v
 窯元の名前覚えてない~(;^_^A アセアセ・・・
来月陶器祭りですね 知ってたけど都合でいけそうにないんです 残念

黒豆枝豆自分で収穫するのですか?これまたすごい!

No title

こんばんわぁ~っ
やっちゃいましたねぇ~ 自分もあるあるです。

一番やっちゃったのはもう30年位前、前の前の会社で九州から出張で来ていた仲間を
「スキー体験させてやる」って日帰りスキーに引っ張り出して、さんざん写真撮って、
帰ってきたら「フィルムが入ってなかった」ってことかなぁ><

No title

かねごんさん 久しぶりにやっちゃいました~
カードは間違いなく入れたの確認したのですが。。。懲りない学習しない女です(笑)

フィルム 写真撮りまくり開けてビックリでしょうね(笑)
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード