お暇な主婦の日常 予防接種ってどうなの?

予防接種ってどうなの?

関西空港の従業員がはしかに集団感染した問題で、
大阪府は新たに医師や救急隊員を含む4人の感染を確認したと発表しました
あわせて35人が感染した「はしか」ある世代に、感染のリスクが高くなっているといいます。
「20代、30代の方にがリスクがあると思います」
(関西福祉大学・勝田吉彰教授)yahoo ニュースより引用

私は子供のころに罹った記憶がうっすらと・・・
DSCN9958.jpg

ちょっと気になって自分の子供の母子手帳を引っ張り出して確認してみた
息子も娘もそれぞれ1回接種 あれ・これって 2回打たないと効果ないのかな?

息子には お金がかかったけどおたふくかぜワクチンを任意接種で受けてる
 当時4500円くらいしたように記憶してる

娘の場合MMR(麻疹、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、風疹)で接種 
当時ワクチンの副作用で無菌性髄膜炎がかなりの頻度で発生したために
一時 接種を見合わせたようなワクチンだった
あとからだけど これってちゃんと効果あるの?大丈夫なのか?なんて 思ったなぁ( = =) トオイメ
今でもMMRてあるのかな? ?
2人とも子供のころに罹る流行りものの病気と言えば水疱瘡くらいで ほかには罹った事がない

私の近辺では はしかではなく 先月から1年生が3名ほど立て続けに おたふく風邪に 感染してる
はしかより 多分私には免疫がないおたふくに ここ数週間ちょっとビクビクしながら過ごしてます^^ゞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はMRワクチンと言って、麻疹と風疹の混合ワクチンになっています。

無菌性髄膜炎の副作用が出る率が高かったのはおたふくかぜのワクチンなんですよね。
でももともとおたふく風邪にかかっても無菌性髄膜炎になることがあるっていうのは教科書で習うようなことでしたし、おたふくは大人がかかると聴力を失ったりするケースもあって、かかるリスクとワクチンのリスクを天秤にかけると打っておいた方がいいのかなっていうのはあります。
これから子供を作りたい夫婦は絶対風疹ワクチンは受けとかないと、妊婦がかかると生まれてくる子供が先天性風疹症候群という病気で生まれてくる確率がめちゃくちゃ高くなります。

ただ、副作用は出てしまえば100%で自分にとっては0か100、の問題なので受けるかどうかを他人が決められないってところもあって。

今は任意でMRワクチン受けられますよ。
自費診療なので病院によってお値段は多少違いますが、5000円前後じゃないんでしょうかね~?

No title

はしかの予防接種は10年くらいしか効かないとか
しかも効果のある間にまわりではしかがほとんど無いから
免疫も続かないらしいです
テレビの聞きかじりです

私は娘が小学校入学の時に母娘でおたふく風邪に
かかちゃいました
子供の時にかかったはずなのに、左右別々なんだって
何事もなく、母娘とも回復しました

No title

まんまるお月さん コメントありがとうございます
娘はこ 風疹の予防接種を中学の時にも受けた記憶があるのですが・・・
これって子供を作りたい夫婦二人で受けないと意味ないんですかね
そんな心配より それ以前にまず 結婚できるか が問題です(笑)


No title

: あっこさん 小さいころ受けた接種はあまり意味ないのかな

おたふくかぜ お嬢さんと一緒に ということは大人になってから罹ったのですね。。合併症なくてよかった~
同じ職場の人もかかっったことがないと言うので2人で ビクビクしてます(笑)

利用

旅行から帰ってきてからニュースでしりました~
「利用してるやん私ら~」

狭い機内でも病気はうつされるし、
掛かったら掛かったでしかたないかぁ~って思ってますが、
(私は、一度もはしかに掛かってません)

発症した時には、もう周囲の人にも感染してるってことですよね(><)

No title

koyokaさん 世界遺産のアンコーワット行かれたのね
良いな~~♪
私も行ってみたい場所です 海外はまだ未体験(笑)
海外に行くと「はしか」どこころかまったくわからんウィルスに感染するの
るのも怖いですね(^^ゞ
今回は関西空港からのようで、 かかったらまぁ 仕方なし(笑)

No title

こんばんわ~

はしかの感染力はインフルエンザの10倍とか?
今流行ってるのは関西空港経由とか言われてますがはたして?
職場でも関空行くのは控えようか?と言われてますが。
子供の時にはしかにかかった覚えがあるので安心や!
と言いますと、50年位前やと免疫きれてまっせ!と言われ凹

確かにはしか一度だけでなく、二度かかった人がいる、とも
聞きますと・・・
年齢が高くなってからのはしか感染、しんどいでしょうね。

No title

がきでかさん 
体内にとどまって活躍してくれるのは、10年程度?
予防接種もそんな程度じゃ なんだかなぁ・・
罹っても軽くてすむなら良いですが(^^
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード