お暇な主婦の日常 昨日は池田のがんがら火

昨日は池田のがんがら火

DSCN9864.jpg
今年の京都の 五山送り火 は大雨の中で 大変だったようですが
池田五月山の大文字は  綺麗に見えました
8月24日の「がんがら火」の日は
五月山の2カ所の斜面で「大一文字」と「大文字」がともされます
私の家の近所からは 大文字が見えます

がんがら火とは こちら

池田の夏の終わりを告げる風物詩です

昨日は仕事が19時まで 15時くらいに 大雨洪水警報が北大阪に出てたけど 
私の近辺では雨の気配もなくだったけど 17時過ぎにザーとひと雨
で 家に帰って晩御飯の準備だけして あとは各自勝手によろしく~と私は池田駅前まで

駅前のローターりに毎年回り込んでくるから今年はそこでカメラ構えて待ってたんやけど 
なぜか今年はコース変わって通らないって o( _ _ )o~† バタッ 移動しました
P8240025.jpg
人が多くて警備の人もがんがら火を囲むように歩くので まぁ写り的にはあまりよろしくなく・・・
ってか ええカメラ持って行ったのに 腕がないから毎回ピンボケばっかりです(;^_^A アセアセ

これが終わると夏もそろそろ終わりかな

さて今週末は確か伊丹の花火大会 お天気大丈夫かな~


コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっかり 忘れてました

この日は 旦那さんとSとの用事で
もう 疲れ果てて 早くに 寝てしまったです。

毎回地PとしてのUpに 感謝

京都以外に

京都以外にもあるんですね「大文字」・・知らなかった。

地元の祭りは大切にしたいです!!
こちらの地元の祭りもだんじりを引く若者が減ってしまい、
おちゃんらが頑張ってくれています。

Re: No title

やぶんちょさん コメント見落としてましたごめんなさい
ご自宅から大文字やらは見えるのかしら
ここ数年毎年見に行ってます

Re: 京都以外に

koyoka さん  ごめんなさいコメント見落としお返事遅くなりました
そうそう 京都以外にもあるんです 大文字
池田の唯一の大きな祭事が がんがら火です
今月は町おこし?の一環か 池田の商店街で 地区対抗大綱引き大会も開催されるようです(*≧m≦*)
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード