お暇な主婦の日常 四十九日法要

四十九日法要

先日亡くなった人の葬儀写真を身内で撮るか撮らないかとテレビでやってた
私はカメラもってあちこちでかけ パチパチやってるけど
父の時も義姉の時も葬儀の写真や ましてや故人の顔写真なんて一切撮らない派
撮る派はその時の写真が次に葬儀となった際の資料になるとか 思い出になるとか、、、
最近は葬儀屋さんが 写真をアルバムにしてくれるようなサービスもあるようだけど
私が死んでも絶対写真なんか撮らないで(^^ゞ

さて今日は義姉の四十九日
自宅での法要は 義父の13回忌以来で 8年ほど前
今回は兄妹だけでするって言っても 家に人が来るのって 色々と大変
お坊さんはとっても気さくな方で 
何年か前に 探偵ナイトスクープにも出演されてる(^^ゞ
内容は、、、、 当時あまりにも笑撃すぎて(笑)

ワンコはペットサロンでお預かりしてもらった
自宅で法要を済ませて 五月山のお墓まで行って 納骨

そのあと兄妹たちで 会食
会食は外で済ますことにしてたけど
1年ほど前にがんこ池田石橋苑がOPENし 行きたいなと思ってたので
そこに予約を入れた 予約入れるとサービス料取られるのが難点だけど(笑)
secu.jpg
大正時代、北摂の土木建築を支え、地域に貢献した
中井梅太郎氏の邸宅を改造したお店です
カメラ持って行かなかったので スマホで(^^ゞ


securedownload1.jpg

がんこの お屋敷のお店は 9店舗ほどあるようで 京都と 宝塚に行ったことがあるけど
 京都の高瀬川二条苑は お庭が広くて見ごたえがあった v(=∩_∩=)
チェーン店なので料理の内容はどこでも同じだと思うけど 同じ いただくなら こんなお店も良いです
がんこお屋敷のHPは → こちら
そんなこんなで 朝からバタバタとあわただしく1日が過ぎました
部屋の片づけが残ってるけど これは ちょっと一人では 無理な状態のなので 
まぁボチボチと・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早いものですね。四十九日が済むと少しホッとされたのではないですか?
お疲れ様でした。

私も先週父の一周忌をしましたが、お昼はがんこずしでした。一緒ですね。
お屋敷がんこではないですけど。

愚痴になりますが、うちの弟、嫁さんはこなかったんですけど、まあそれはいいとして、「何持って行ったらええの」って聞いてきたから「御仏前と御供やな」と言ったんです。
そしたら「ご霊前」って書いた不祝儀袋持ってくるし(うちは一応仏教だからもう仏なのに・・・)御供は普通にお菓子屋さんの真っ黄色な包装紙にオレンジのリボンにかわいいシール付き。
そういう時はふつーは「御供にして下さい」って熨斗つけてもらうんだよ…と後で教えておきましたが。50近くにもなってそんなことも知らんとは…。

冠婚葬祭では親類の常識非常識っぷりが分かったりしますね^^;

No title

まんまるさん コメントありがとうございます
お父様1周忌でしたね 月日が経つのって早いですね

義姉は独り者だったので 自分のお葬式費用を残してくれたので それでまかなうことができました
主人は 兄妹にも 御仏前は必要ないと言ったのですが 義妹は しきたり煩い 田舎に嫁いだせいか
今回御仏前を持って来られ 仏壇に供えてありました
後で主人から聞いたのですが 義兄を新大阪まで送って行った時
妹が御仏前をお供えしてたのを 持ってこなかった兄は気にしていたと
主人に話したそうですが最初から必要ないと言ってるので
気にしないで欲しいと言ったそうです

そうそう がんこで お食事 一緒でしたか♪
実はHPでメニューを見て主人が 
肉食べたいな~ 近江牛の鉄板焼きやしゃぶしゃぶとかもあるやんって 言うのですが 
それって慶事用に載ってたので
黒い服着ていくのに いくら兄妹だけとはいえ
さすがにそれはやめた方がええんとちゃう?と言いました
ほんとは私もお肉の方がよかったけど(笑)

主人も冠婚葬祭に疎く 相談しても 「俺はそんなのようわからん」の一言
ずるい言葉ですヽ(`Д´)ノ

お疲れ様です

1周忌・・3周忌とまだまだ続きますが、
亡き人を思いだし、忍ぶことが一番の供養ですから、

長女の命日に我が家に、皆が集ってくれます。
最初は、手料理だったんですが・・・・・

いつからだろう?
いろんなジャンルの出前をしてもらうようになったのは?

いろんな物をつまみながら、
皆でワイワイ・ガヤガヤも楽しいです。

がんこ・・・ですか

こんばんわ~
法要の後の食事、今は仕出しを取って自宅で、という
のは少なくなりましたね。
田舎の法事に行っても食事は外で、となってきました。
自宅で食事となると大変・・・・

がんこ~N川市で仕事をしていた時に度々利用してました。
がんこなら7~8名のグループでも座敷貸切というのも出来ました。

No title

koyokaさん
出前ですか それも良いかもですね
さすがに自分で手料理はもうキツイです(;^_^A アセアセ・・・
出来るだけラクしたい~(笑)

No title

がきでかさん
義父の時は 仕出しを頼んで家でやりました
それでも しんどかったです

N川市・・・ その昔は頻繁に行ってました
下階の 「こがんこ」のほうですが、、、(^^ゞ
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード