お暇な主婦の日常 岡山まで

岡山まで

先日義姉の 戸籍の色々を取り寄せ 市役所ハシゴしたけど まだ足りなくて(笑)
書類を送ったら郵送もしてくれるけど 今日は我が家3人仕事休みで
岡山までドライブがてら出かけてきました  小りらは残念ながら仕事休めず(笑)

山陽道利用で自宅から約3時間 岡山にあるK市役所で必要謄本を手に入れたら任務終了~(笑)
人口5万ほどの町で  市役所前には 代官所跡があり その門の向こうは小学校
堀には鯉が泳いでる
DSCN9726.jpg
ちょうど12時 市役所のスピーカーから時間を知らせるBGMは瀬戸の花嫁でした(^^ゞ
さて せっかく3時間かけてきたから 観光して帰ろうってことで
カブトガニ博物館へ
DSCN9729.jpg

“カブトガニ”は国の天然記念物に指定されており、
カブトガニ博物館は世界で唯一のカブトガニをテーマとした博物館で
生きたカブトガニを間近に観察できるほか、孵化から数回の脱皮を経て成体になるまでの課程を見ることができます。

ちなみに 
つい最近 月極駐車場になった 我が家のすぐそばにあった田んぼには 
カブトガニではなく カブトエビがいました(*≧m≦*)ププッ
こちら

なぜかここ恐竜なんかもいたりして~
securedownload (38)

恐竜
USJに行かずして ジュラシックパーク((笑)

この後 倉敷に寄り お昼ご飯食べた後 美観地区散策
securedownload (34)

DSCN9747.jpg
下の写真は以前のブログにも載せたもの。。20代前半の私がいる(笑)
img20121107193247941.jpg
 その当時と変わらず今も同じ場所にある 喫茶エルグレコ 
DSCN9744.jpg

美観地区に店を構える「喫茶エル・グレコ」は、50年以上の歴史がある喫茶店。
元々は、大原美術館の設立者である大原孫三郎の事務所として大正末期に建てられたものだそうです
隣には大原美術館があり エルグレコの受胎告知が有名です

倉敷には若いころアイビースクエアに泊まり何度か遊びに来た場所です
この場所も数十年ぶりに訪れました 
securedownload (33)

運転は パパと息子が行き帰りで交代
私は後部座席で道中居眠りばかりでした(∩´∀`)∩



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんでした

写メだけ見ていると、観光旅行ですな。

まぁねぇ、お悔やみのあとのお役所回りはほんと大変なので、これくらいはOKですよね。

No title

お疲れさまです・・・・・
疲れたのは車の運転をしていた・・・・・

2度ほど家族で岡山に行きました~
2度目の岡山旅行は、
愛犬との最後の旅となるかもと言う娘の提案で、

神戸から岡山まで、
ソフトクリームを食べる旅といっていいほど、
食べながら岡山にe-257

ダムの下にある温泉、
湯原温泉を楽しみましたe-257

No title

: Kenriんさん
  まぁ郵送もできるのですが お役所手続きは 口実で
あとは観光でした(笑)

No title

koyokaさん ワンちゃんと一緒におでかけしたのですか?
ソフトクリームと言えば 倉敷で ラムネ味のデニムソフト ってあったのですが
売り切れでした (^^ゞ

若かった~あの頃~🎵 まだ、お子ちゃまだった私は、エル・グレコの珈琲が とても苦く感じました。今なら わかるかも! また、いつか、みんなで行きたいね。アイビースクエア! 

No title

くるみパンちゃん 昔の写真をUPしてごめんね~m(__)m
エルグレコ あれから何度も行ってるけど お店の中は入ってないからコーヒーの味はわかんない(笑)
今ならミルクも砂糖なしでも飲めます(笑)
今も昔と変わらないアイビースクエアです
ますみちゃんも今年の3月に家族で行ったらしいよ
ツタは枯れてて残念だったって(-_-;)
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード