お暇な主婦の日常 2017年10月

調子がよろしいのはワンコ

ベイファンの兄ちゃんは野球好き友達が
日本シリーズ第3戦チケを抽選で手に入れたらしく
お誘いいただきお昼前家を出て横浜に行きましたv(=∩_∩=)
ブログ書いてる 7回表現在 3対2で負けてます(^^ゞ
兄ちゃんが観戦に行くと 私の記憶に中では一度も勝ってないんちゃうかな(笑)

さて1週間ぶり しゅな様を病院へ 輸液と抗生剤の注射
おかげさまでここの所調子が良く
食欲もあり元気にはしてます 来週採血の予定
まぁ数値的にはあまり期待はしてないけど ちょっとでも良くなっててほしいなぁ( ̄  ̄)1031.jpg

タコパーって言うらしい


先週に続き今日も台風で雨
先週ほど風はひどくなかったけど お昼過ぎ 雨脚が強かった

さて最近日曜日はまぁ家族が揃うって滅多にないけど
久しぶりに揃ったので お昼はタコ焼き
ホットプレートにタコ焼き器が付属で付いてたけど 
そう言えば プレートを新しくしてから1度も使ってなかった(^^ゞ
takoyaki1021.jpg
ハイ コロコロ返したらちゃんと まぁるく(笑)  具材はシンプルに(^^ゞ

ちなみに夜はお好み焼き 今日は粉もんパレードでした( ̄m ̄〃)

京都 相国寺 特別拝観に行きました

仕事が休みの今日 チャリで万博公園に秋桜でも写真撮りに行こうかななんて思ってた
昨夜万博のHPを見たら 先日の台風の影響で花の丘は立入禁止ですって・・(≧◇≦)エーーー!
しかもいつも入る西口ゲートも利用できず 
あちこち立ち入り規制を行なってる (_ _;)…パタリ
で、どうしようかななんて思ってたら 妹から愚痴メール
聞いたら 明日は休みだって言うから気分転換に一緒にどこか出かけようって話し
最初は 淡路島の明石海峡公園にでも行く?と話しがまとまりかけたところに
コンロが壊れたから明日電器屋行ってから出かけられるとこに変えてって・・(≧◇≦)エーーー!

で、京都にある相国寺で 秋の特別拝観してるから行こうってことでお昼前京都
阪急烏丸から地下鉄で今出川まで
相国寺は 室町幕府の三代将軍である足利義満が建立した禅宗寺院
現存する法堂(重要文化財)の中では最古のものだそう
天井には狩野光信のよって書かれた蟠龍図 その下で手をたたくと
反響して龍の鳴き声のように聞こえるって 鳴き龍で有名だそう 
龍の鳴き声聞いたことないけど あぁ こんな鳴き声なのか(*≧m≦*)ププッ
お庭も綺麗で もう少ししたら紅葉も見ごろになるんだろうな
寺院内 写真撮影は禁止なので
撮ったのは鐘楼ともう1枚だけ(笑)
1026.jpg

1026a.jpg

相国寺のHPは こちら → 相国寺

その後 四条河原町の和菓子屋さんで和菓子買いたいって言うから
 出町柳まで出て加茂川べりを 四条河原町まで歩く 
目の前に去年の秋 登った大文字w
1026b.jpg
こちらは 三条大橋
1026c.jpg
相国寺からぼちぼち歩いて1時間ちょっとかかったかな
四条大橋が見えてきた 川床は終わってます(笑)
1026d.jpg
河原町に着いたらちょうど15時頃で 都路里で パフェをいただく♪
yujirip.jpg
結構歩いたので足疲れました(^^ゞ
さて好天は明日までらしく 週末また台風の影響でお天気が悪くなりそう

下剋上

1024.jpg
シーズン3位からの下剋上 DeNAの日本シリーズ進出は1998年以来、19年ぶり
兄ちゃんがベイファンになったのが
ちょうど19年前 小学6年生くらいだったか(^^ゞ
大魔神が活躍してた頃だ 
近年 万年Bクラスで 
クライマックスにも 去年まで1度も進出できなかったベイスターズ
おめでとう~v(=∩_∩=)

さて今日は午前中しゅなを病院へ 
肝臓の数値は振り切るほど悪いけど  おしっこの色も見た目普通に戻り
グッタリ感も吐き気もなく普通に生活してるけど
気性が荒くなってちょっと気に要らない事があると ガゥガゥ唸ってる
先日も目やにがすごいのでテッシュで取ろうと 噛まれるの嫌だから口輪をはめようとしたらガルル~ ガブッ!
くちわをはめる前に 指先噛まれ流血 (_ _;)…
薬を飲ますのが一苦労で 豆腐とパンはダメだったけど
最近はバナナに埋め込んで一緒に(笑) 
何もなければまた1週間後・・・
11月の連休明けにまた血液検査の予定
どうかこのまま数値が落ちてきますように

台風の置き土産

昨夜は暴風雨で 外からゴォゴォ~と唸る風の音が怖かった
妹から今朝 実家のカーポートの屋根が2枚ほど剥がれて飛んでしまったと写メが来たo( _ _ )o~† パタッ
yane.jpg

わが家の お隣さんのお庭には どこから飛んできたのか 結構長い雨どいのパイプが転がってて
どこのお宅のやろ?と  近辺 見渡してもそれらしきお家はない (;^_^A ・・・
向かいのお宅は玄関先に置いていた陶器の傘立てが割れてしまったと(>_<)

わが家は特に何もないと思ったら・・
Σ(゜◇゜;) うーわ!二階に上がる外階段上に置いてた収納庫(義姉が使ってたもの)が倒れてた
1023.jpg
物がいっぱい入ってて 持ちあげられんほど重たいのに・・・・
横に置いてた大きい缶が支えになったおかげで陶器のうさぎが割れずに助かった(^^ゞ
私ひとりじゃ起こすことができないので 仕事が休みだった息子に起こしてもらった
1023a.jpg
そう言えば何年か前に1度強風で倒れた事があって2階の出入り口を塞いだことがあったな
さて 今週はお天気も回復傾向。 先月から色々あって 
お天気も雨の日や曇りが多く 出かけることもできなかったので
今週 日を見つけて万博に秋桜でも撮りに行こうかな


台風21号

tai21.jpg
超大型の強い台風21号がやってくる前
国民の義務を果たしに 朝いちで投票してきました
お昼過ぎまで雨風もきつくなかったけど 
夕方から風雨が激しくなってきて
ゴォーゴォー ガタガタと 台風らしく( ̄Д ̄;;
今日はそんなわけで 家で大人しく
先日買った来年の干支の犬の押し絵3連が 完成 v(=∩_∩=)
性格が大雑把でちょぃと細かい作業は苦手なので雑な部分があるけど まぁええやん(笑)
1022c.jpg
実は今年の干支のニワトリの押し絵を作らず終いだった(;^ω^)
ちょっと疲れたから今から作る元気ないけど 12年後には仕上がってるようにする(笑)

ネッカチーフ

badeli1.jpg
2-3日前にバディだけトリミングに
パパが バディの姿を見て
「あ、バディちゃん 可愛い ネッカチーフ付けてるね」って
ネ・・・ネッカチーフ・・(;'∀')
ネッカチーフって なんか昭和(*≧m≦*)
いやぁ ふつう こう言うの スカーフって言わない?と私
 あっ、これもちょっと違う(*≧m≦*)ププッ
そうそう  バンダナだ

昭和なオヤジの発した言葉を 昭和の終わりに生まれた小りらが
ネッカチーフって何?と聞いてきた(笑)

年に1回の調律

ピアでチケットを 取ろうと思ってた 12月開催のディズニー・オン・クラシック 
しゅなやら 母やら病院巡りで 申込日をすっかり忘れてしまい 
うゎ~~ん泣く 販売終了・・・アウチ!!残念
1019a.jpg
さて今日は1年1回のピアノの調律
お嬢様はここんところピアノには全く触らず状態だ
ここ数年は数えるほどしかピアノに触らない
もったいないけど 調律だけは必ずしてもらってる

お犬様はいつも来客には吠えまくりなので
ケージに入れて 見えないように廊下にだす・・・
特にしゅなは昔から来客に対して吠えまくるので
今日も見えない場所にいるのに気配でわかるのかずっと吠えてた
数値わるいのにしんどくないのかしら・・・

メロンが・・・・・

今朝ワンコを散歩に連れて行ったら 狭い路地にあるお家の門扉の前に
ボールのようなものが転がってた・・・
よ~く見ると(≧◇≦)エーーー! 
meron1.jpg
メロンやん( ̄Д ̄;;    家庭菜園?

犬の病気


1017.jpg
DeNAも「下剋上」 昨年に続きファイナルステージ進出 
 広島に今季勝ち越してる球団 
シーズン3位からのファイナル 兄ちゃん喜んでます(笑)

さて私は先週から 風邪気味で イマイチな体調
お天気も悪く 雨続きで コレと言って出かけることもなく過ごしてました

あっ、しゅなは先週の木曜日に血液検査を受けたけど
相変わらず肝機能の数値は悪いままなんだけど
とんでもなく濃い色の おし○こが 
ここ最近は普通にもどりつつ 食欲も普通に 
数値は悪いけど見た目は元気にしています
今日病院に連れて行き調子が良ければ次回は1週間後の診察。

先生から 猪名川近辺で レプトスピラ とか言う細菌感染の
病気が流行っているらしく(ネズミなどが保菌)
河川敷や水路にはいかないようにって
うちから犬を連れて 猪名川まで散歩に行くことはまずないけど
そこらへんの電信柱や水たまり等々 気を付けなくては・・・
ワクチン接種はしてるけど 犬にマスクつけて散歩させるわけにもいかんし(笑)
この病気は人間にも感染するらしく  気を付けなくては(-"-;A ... 手洗いうがい(^^ゞ

さて 明日は仕事が休みだけど 天気がはっきりしない1日になりそうだ



プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード