お暇な主婦の日常 2017年06月

パンダより珍しいウォンバット

P1020037.jpg
池田の五月山動物園は 日本で2番目に小さい動物園
2年前アルパカの赤ちゃんが生まれ見に行ったのが最後
ここの動物園は無料です(^_-)v

昨日志村動物園で 五月山動物園にいる ウォンバットを取り上げてた
国内で飼育されているウォンバットは6頭で
五月山動物園ではその半数の3頭を飼育しています

1990年(平成2)に池田市、ローンセストン市姉妹都市提携25周年記念として、
ウォンバットが3頭贈られたのが最初
その時贈られたワインとワンダーは28歳になりました 国内最高齢だそうです
昨年、飼育するウォンバットの高齢化を心配し、
タスマニアの動物園と交渉しもう1頭いるフクのお嫁さんになる雌1頭の受け入れが固まったが
園舎のフェンスの改修工事が必要。
ところが、期待していた国の交付金が先駆的では無いということで対象から外れてしまい認められず。
フェンスの工事費は約2300万円。 1300万円は市の予算で計上したが、
1000万円が足りない。 そこでふるさと納税で寄付を呼びかけたところ、
約1カ月で全国から552件1096万5000円が集まったそうです
池田市のふるさと納税の返礼品の中には ウォンバットのバックヤードツアー券ももらえるようです(^w^)
工事もめどが立ち今年の秋にはもう3頭ふえるみたいです\(^o^)/

何度か見に行ったことがありますが
夜行性なのであまり外に出て動いてるのを滅多に見ることができません
article200.jpg
以前に写真を撮ったけど かなり昔(-"-;A ...
また近々夕方か曇りの日にでも見に行こうかな(笑)
余談ですが
P1020043.jpg
池田のゆるキャラ 「ふくまるくん」は ウォンバットがモデル
私のメールアドレスの ドメインもウォンバット(^w^)
池田市の各種証明書の用紙には ウォンバットキャラのすかしが入ってます



小学校同窓会

私の卒業した小学校は新設校で
私たちが第1期の卒業生 1971年の卒業です
今日は46年ぶり その小学校の同窓会でした

場所は梅田 たまたま今朝の情報番組で
今日行くお店を紹介してた(^^)
ホテル阪急インターナショナル B1 「土佐料理 ・司(つかさ) 」
総勢20名ほど 担任のK本先生も来てくださった

私はそれまで通ってた小学校5年生の時 ひどいイジメにあってて
そちらの学校では辛くて嫌な思い出しか残ってなくて(^^ゞ
そんな話しが他にも2人ほどいたので正直ちょっとびっくりした(-"-;A ..

新設の小学校は近隣3校からの集まりで
6年生はたったの2クラスだったけど 
男女関係なく本当にみんな仲良くて 
1年だけの学校生活だったけど楽しい思い出しか残ってなくて
私にとって6年と言う学年は忘れられない思い出が一杯詰まった学年だった
今日は20人ほど集まった
久しぶりの同級生との再開だったけど 
なんか気持ちが舞い上がってしもて 私としたことが
ほとんど写真を撮る事なく終わってしまったのです(^^ゞ
0624.jpg

06241.jpg
楽しかったな~ 逢いたかったK君にもほぼ半世紀ぶりに逢えたし(^w^) ぶぶぶ・・・

2次会誘われたけど今日はちょっとパスして22時過ぎ帰宅しました

あじさい変化


朝からしゅな&バディはトリミングへ
梅雨の晴れ間 万博公園の あじさいでも見に行こうかなと思ったけど
ちょっと暑いし  今日は家で大人しく(笑)

家に咲いてるアジサイはずっと義姉が世話してたんだけど 
昨年5月に亡くなった義姉 その1か月後に咲いた花は2つ
P5260019.jpg

今年はなんだか見た事のない色 しかも 1つだけで
咲き切らず そろそろ終わり
P6230039.jpg

まだ咲くのかな(-"-;A ...アセアセ
全盛期は不思議とひとつの株から ピンクとブルーが咲いた時期も
img20080528071531713.jpg
時には ピンクとブルーが混じった花が咲いたことも
img20080528071942628.jpg
同じ場所  同じ株 なのになんでこんなに色が変化するのか不思議
来年は咲かないのかなぁ・・・

こちらは昨日水月公園にてP6220021.jpg

P6220019.jpg




続きを読む

水月公園 菖蒲


阪急電車 池田駅からも石橋駅からも徒歩20~30分という中途半端なところにある
水月公園
2-3月は梅 4月は桜が綺麗 5月の中旬頃からは花菖蒲が咲き乱れ
6月前半には菖蒲まつりが開催されます。
そんな穴場のお花スポットは我が家からも
やっぱり歩いて20分ほど(笑)
今日は午前中そんな 水月公園に 菖蒲を撮りに チャリで10分行ってきました
roku0622.jpg
♪君がみ胸に 抱かれて聞くは 夢の船唄
鳥の唄 水の蘇州の 花散る春を 惜しむか柳が すすり泣く ♪
画像に見える東屋は 斉芳亭(さいほうてい)と呼ばれ、
1984年に友好都市である中国・蘇州市から贈られたものです

しまったな~ もう少し早い時期に行けばよかった
綺麗に咲いてたけど菖蒲の花はそろそろ見ごろも終わりに差しかかってました
062206.jpg

06223.jpg

06221.jpg

昔の写真

今日も仕事が休みで雨だし 家に籠って
気になってたアルバムやら積み上げてた色々を整理する作業を朝から
懐かしい写真やらがポロポロ出てきて なかなか整理が進まない(笑)
写真は 今から35年ほど前 最初で最後の一人旅した時のもの
onomichi1.jpg
林芙美子文学碑とそこから望む尾道水道の風景
若いな私(笑)  誰に撮ってもらったのか タイマー使ったのか そんな記憶もないほど昔(^w^)・
文学碑もだけど当時  大林宣彦監督の『転校生』のロケ地でも有名だった
神社の階段から転げ落ちて主人公の二人が入れ替わるというあの場所も見に行った
今でいう映画のロケ地巡礼ってやつだ(笑)

ここへ旅した時 連絡を取り合ったわけでもないのに 
偶然 尾道支店に転勤したS本さんと 千光寺でバッタリ出会い
奥さんは私と同期で 夜は お宅にお邪魔して晩御飯をごちそうになった思い出
そんな写真を眺めつつ なかなか片付かないでいたら

お昼前に体調不良で出勤できない人がいるから入れますか?と電話が~
今日は家にいたので 昼から仕事に行きました。。。



秋でもないのに芸術鑑賞


今日は京都国立近代美術館まで秋でもないのに美術鑑賞に♪
家から京都はちょっと遠い(-"-;A
阪急河原町から歩いて行ける距離なのでバスには乗らず徒歩で
0620.jpg
鴨川沿い 川床準備万端ですね(*≧m≦*)
この辺りまでは来たことあるけど 
06202.jpg
ここから先は歩いたことのない白川沿いを 
平日のせいか人通りも少なくのんびりと
06024.jpg

06203.jpg
河原町から歩いて約25分 平安神宮の大鳥居と京都国立近代美術館が見えてきました
06204.jpg
京都国立近代美術館では
「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸』開催中。 
06209.jpg
セレブなマダムは  ダイヤやルビーやエメラルド等々 煌びやかなヒカリモノを堪能(*≧m≦*)
細工が細かくてキレイ~~  目がくらむ笑笑 
見るのはええけど自分では宝石身に着けない ってか 持ってない(^^ゞ 
鑑賞後平安神宮がすぐそばなのでお参り

06205.jpg
その足で今度は祇園歌舞練場へ
もちろん徒歩・・・その前にお昼ご飯 
行く途中に目についた細い路地にあるお店に帰りに寄ってみる
「白川 京とみ」 天丼のお店です
穴子海老天丼を・・・ 
06201.jpg
天つゆは、別添え 、大根おろしと生姜
それに天ぷらをつけたり、丼の上からかたり お好きにどうぞと
それとだし巻き卵が2切れにお味噌汁 香の物
たくあんに細工がしてあって 可愛くリボン結び?になってた(^w^)
お上品で美味しかったです(^_-)v

食事の後はひたすら来た道を祇園歌舞練場まで
なぜ歌舞練場かって 舞妓さんのをどりを鑑賞ではなく
そこにあるフォーエバー現代美術館  次の美術鑑賞場所です(^^ゞ
そもそも歌舞練場が2か所あるって知らなかった
先斗町の歌舞練場は知ってたけど
花見小路の奥の 場外馬券場の隣に
立派な古い建物がそれだったとは(;^_^A
06207.jpg
ハイ そこで 草間彌生展 開催中です
06208.jpg
どど~~んと南瓜…な赤やら黄色やら 南瓜の作品多そう(笑)
062010.jpg
草間彌生氏は とっても個性的でインパクトがありすぎ(^^ゞ
初めて知ったのは 昨年秋の文化勲章の受賞者ニュース
まっ赤なヘアスタイルに真っ赤な装いで
天皇陛下から文化勲章の勲章を受ける草間彌生氏を見て
なんじゃこのオバちゃん(失礼)と・・・・・
強烈すぎて印象に残ってました 作品も個性的です(6 ̄  ̄)

帰りは花見小路を抜け 駅まで歩いたけど 
ここは外国か?ってくらいにチャイ○ーズであふれかえってた(^^ゞ

今年も作りました

P6190018.jpg
なんかさ~ 料理作るの嫌いなのに 
こんなの作るのは嫌いじゃない(^^ゞ
味噌に続き 今日は ちょっと遅めだけど 新ショウガの甘酢漬け♪


久々に


娘が勤めてる店の店長が本社勤務に移動
7月に正式にお別れ会はするらしいけど 
昨日有志?で集まり飲み会
その後店長の希望で ボーリング大会になったそうで
何故か低レベルの戦いで 小りらが2等賞
店長からの賞品がこれ
P6180660.jpg
う~わ。自分では絶対買わないけどあったらええなって
そうめん流し器貰って帰ってきた(^^ゞ
これからの季節 ありがたく使わせていただきます(^^)v

さて今日は 娘は嵐の「ワクワク学校」私はハズレたので行けない一日
oyajionago.jpg
こんな画像が送られてきたけど 嵐ワクワクより  おやじ・おなごキック大会が気になるw
なんやろか?(^^ゞ

さてそんな中 昨日神戸垂水に住む Mみちゃんから
今日は実家でお泊りで明日帰ります  明日予定ありますか?とラインが届く
Mみちゃんは BL(バンクレディ)時代の一つ後輩で
むか~~し昔から一緒によく遊んでました・・・最後にあったのは
垂水の五色塚古墳に行ったのは 何年前だったかなぁ。。
そんなわけで 今日はお昼から数年ぶりに 飛行機見ながら 伊丹でMみちゃんとお話を、、。
P6180657.jpg
年取るとお話は 自分の体調のことやら介護の事やら
そして昔の思い出話やら 2時間ほど飛行機見ながら話しが弾みました
また近々仲良しメンバーで逢おうね
あ、伊丹空港は拡張工事?が進み ますます展望デッキからの眺望が悪くなり
先月末にはなかったのに こんなボードで囲いされ飛行機見えましぇ~んP6180658.jpg

思い出たちにさようなら

♪二人の部屋の扉を閉めて 思い出たちに“さよなら“告げた
あれから14年の時間が流れて 
まだ笑えないけど 毎日忙しくしているわ
新しい人生を私なりに歩いてる♪・・・
あなたにはもう逢いたくない逢いたくない(笑)

あなたとはホント短い付き合いやったよねぇ
バレたら主人に怒られるなんて隠し通せるものでもなかったけど
長続きしなかったね
そうよ全部私の意志の弱さが原因よ

結局密にお付き合いしたのは ほんの少しだったけど
一緒に過ごした日々を忘れないでね 
14年も私の傍にいてくれたけど  もう見切りをつけるわ
これが ほんとのさようなら! 手切れ金は300円よ(粗大ごみ処理券) 
月曜日の朝 あなたは私から旅立つの
さようなら ラテラルサイトレーナー~
img20091114084358327.jpg


神戸にもいるよ

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したとのニュース
日本国内でパンダを見ることができる動物園は
東京の上野動物園と 和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールド
それと神戸市の王子動物園です
パンダ見たい~~ので 王子動物園に行ってきました
神戸市立王子動物園は約130種800点の動物を展示し、
ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる日本で唯一の動物園です。
日中共同飼育繁殖研究の目的で2000年7月より10年間の予定で飼育展示
王子動物園の2頭のジャイアントパンダは、
中国との友好交流と阪神淡路大震災で被災した神戸市民を元気付ける目的で神戸にやってきました。
一般公募で、オスは震災復興の願いから「興興(コウコウ)」、
メスは新しい世紀の幕開けという意味で「旦旦(タンタン)」と名付けられました。
研究期間が延長され 2015年で満了だけど 
飼育を5年間延長する協議書に調印するようです
残念ながら オスは2010年に 亡くなっているのでメスの 旦旦だけです
oujiZZ.jpg
家から1時間もかからず  13時前に 王子動物園到着(^^)v
あ、入場料は 大人600円ですがコープの組合員証を見せたら
10%オフになりました \(^o^)/

直通で パンダ見に行く
(;゚。ゝ゚) げげっげ なんじやこりゃ・・・
pannda.jpg
死んだように寝てはります  
13時半から お食事タイムらしいので その間に 園内をぐるぐると
クマちゃん 中心に(笑)
こちらは ホッキョクグマの みゆきちゃん
P6160063.jpg

頭カイカイしてまます(笑)
miyuki2.jpg
みゆきちゃんは天王寺動物園生まれの現在26歳で
国内4番目の高齢だそうです(^^ゞ

エゾヒグマ はデカ過ぎて・・・
 ezohiguma.jpg
こんなのに遭遇したら もうどうにもなりませんね(;^_^A アセアセ・・・

お腹出してゴロン まったく危機感のないカンガルー やら(笑)
kanngaru.jpg
定番の 象やキリンやかばさん♪あ、ナマケモノさんも(笑)
ouji0616.jpg
ライオンはお休みタイムでごろり
ouji raion

そうそう  見落としそうになった コアラ ▽(・o・)▽ もしっかりと
koara1.jpg


oujidoubutuen.jpg
パンダ うさぎは みなかったけど コアラ~♪
パンダ うさぎは みなかったけど コアラ~♪
pannda4.jpg
やっぱり最後はパンダ♡

それにしても 毎度思うんだけど、上野のパンダに子供ができたら大騒ぎなのに
和歌山で生まれてもそんなに話題にならないのはなんでかなぁ・・・
和歌山ではポコポコ誕生してるし つい最近は和歌山生まれの3頭が
繁殖のため中国に行ったって関西ローカルニュース。。。
全国ネットのワイドショーでもやってなかったような・・・o( _ _ )o~† パタッ 
上野と言えばパンダ パンダと言えば上野
パンダ=上野動物園みたいな すり込みなんですかね(笑)

あっ、神戸にもパンダがいることをお忘れなく~~♪


プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード