お暇な主婦の日常 2017年05月

JR京都駅前独り歩きw

gogatu05312.jpg
先月終わりからGWの期間梅田阪急でもやってたんだけど
都合付かず行けなかったので
今日はJR京都伊勢丹 7階にある美術館「えき」まで
 岩合光明氏の写真展「ねこの京都」が開催されてるので行ってきた
gogatu05311.jpg
ネコと京都の街並みを 春夏秋冬
特に秋の紅葉とネコとが綺麗だったな~
可愛い ねこと京都の風景を眺め癒されました♪
BSプレミアムでやってる 「世界猫歩き」はバディもよく見てます(笑)
さてJR京都駅 4代目駅舎となる今の駅ビルが完成して20年経つ
見終わった後 一番上まで行ったことないので伊勢丹側から上がってきました
gogatu05314.jpg
なんと屋上は ちょっとした庭園になってるんや。知らなかった

上がると今度はこの一番上から下までエスカレーターで降りるんだけど
下まで見えるのでちょっとクラクラして怖いです(笑)
gigatu05313.jpg
さて せっかく京都に来たからどこかへと思うけど
今日は ネコを見た後 行く場所は最初から決めてました
今まで何度もスルーしてきた場所へ・・・
gogatu05315.jpg
ハイ京都タワーです 神戸のポートタワーや大阪の通天閣やらには上がったことがあるけど
(それも大人になってから)
ここは1度も上がったことがありません
入場料は大人770円ですが、HPから割引クーポンを印刷して行けば700円になります♪
最初から行くつもりにしてたのでしっかりプリントアウトしていきました(*≧m≦*)
あ、前売りでオンライン購入でクレジット決済ならもう少し割引になります(笑)
gogatu0531.jpg
エレベーターのドアも京都らしさ満載♪
gogatu053113.jpg
エレベーターの中も 京都満載(*≧m≦*)ププッ
途中で1回乗り換えます(笑) 
gogatu05316.jpg
 降りたら舞妓さんがお出迎え(^^ゞ  さらに上階へ
gogatu05317.jpg
地上100メートルにある展望室に到着
="480" />

展望室には何か所かにタッチパネルが設置されてました
なんかもっとレトロな感じをイメージしてたのに ちょっと感じが違った
最初わからなかったんだけど 双眼鏡は無料で見ることができます(@_@;)
gogatu053110.jpg
タワーから何キロくらい先かな?
gogatu053118.jpg
京都国立博物館の前に ロダン作「考える人」の像が見える
その前で記念写真を撮ってる女性の姿まで見えた 恐るべし そうがんきょ~~~~
隣で双眼鏡を覗いていた 中学生らしき修学旅行生が
わぁ~ すごくよく見えるけどあそこにいる人 こんなところから覗かれてるなんて思わないだろうなぁ・・
まぁ人の顔まで認識は出来ないけど 確かに言われてみれば(;^_^A

gogatu05319.jpg
こちらは東寺  五重塔が見える
すぐ眼下に東本願寺 
gogatu05318.jpg

360度 見渡せるけど今日はちょっとガスっててハルカスまでは見ることができませんでした
1階に降りたら 京都北山マールブランシュの 生茶の菓 アイスバーを。
gigatu053134.jpg
このお店限定らしいです(食べた後で知りました)
ちょっとお高いけど 美味しいかったです
コーヒーはサービスで誰でもいただけるみたいです gogatu053114.jpg
なんと太っ腹なんでしょう(笑)
京都駅前の京都タワービル地下1階~地上2階が今年に4月に全面的リニューアルしたようで
京都限定の何かをサンドしたお菓子の名前かと思ったら どうやらビルの呼び名らしい
京都タワーサンドと呼ぶようです( ̄Д ̄;; 

さて今日は ネコの写真見て 京都タワー上がって スィーツいただいて
満足な1日でございました

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 明日まで仕事が休みなんだ(^^)v


バラ園から夕方は空港へ(^^ゞ

gogatu05302.jpg
伊丹の荒牧バラ公園のHP見たら
満開の状態は過ぎました。
花数はたくさんありますが お早めに・・・との案内
先日中之島のバラも見たけど 毎年恒例になってるので
伊丹の荒牧バラ公園まで 自宅からチャリで約30分で到着~♪
gogatu0530.jpg
満開は過ぎてると言ってもまだまだ綺麗に咲いてました
バラの香りに包まれて しばしベンチでボォ~~っと過ごしました

家に戻ってPCに画像落として ブログアップの作業してたら
私のブログのリンク先でもある「道楽オヤジの気まぐれ写真館」 の かねごんさんから珍しくメール
先週木曜日からお仕事で関西に出張で来られてたようで
少し早めに伊丹の展望デッキで写真撮って帰ります との事
そう言えばここ何日か かねごんさんのブログを覗いていなかったので 
こちらに来られてるって知らなかった(;^_^A アセアセ・・・

たまたま今日は仕事が休みだったので 空港までひとっ走り(笑)
かねごんさんとはZAQのブログ繋がりで
 数年前に 京都のもみじ祭りでほんの一瞬1度お会いしただけ
正直お顔も覚えてなくて(笑)  でもなんとなくわかるもんですね(*≧m≦*)ププッ
JAL側にいらっしゃたようで 展望デッキで無事合流 
しばし飛行機見ながらお話し弾みました
 伊丹から帰るときは ANA側のデッキには行ったことがないと言うことでANA側へ
gogatu50309.jpg
こちら側は私のおすすめ パイロットのお手ふりポイント(笑) うまく撮れたかな?
私はバラを撮った画像のカードを PCに差し込んだまま
カード入れ忘れてカメラ持っていき 撮ることができず 
スマホでこれ1枚 お手ふりは撮れませんでした(笑)

次回お時間ありましたら滑走路向かいに見える伊丹スカイパークからの離陸をお楽しみくださいと(笑) 
そうそうただいまい伊丹空港ターミナルビルは改修工事中で
2018年春に先行開業、2020年8月の全面開業になるみたいで
展望デッキからの眺望がイマイチでした(^^ゞ

かねごんさんお帰りは19時30分とか 
さすがにそこまで居るのはちょっと無理なので 
お帰りの飛行機は自宅のベランダからパシャ(笑) 
お気をつけて~
gogatu05303.jpg


フルート300人アンサンブルin神戸

もう1か月以上前だったか
フルート300人アンサンブル と言うイベントが5月末に神戸であるけど参加しないかと
小りらが習っているフルートの先生からお話があったけど
 日曜以外仕事が休みなしの娘  練習会は必須ではないらしいけど
練習参加ももできないのでイベント参加申し込みはしなかった 
ならば見に行きましょうと本日神戸までお出かけ
gogatu05281.jpg

5月24日から6月4日まで神戸国際フルートコンクールが開催されていて
それに関連したイベント
老若男女300名のフルーティストが集結
gogatu05282.jpg
大丸神戸店が旧居留地進出30周年を迎える節目の年に、
旧居留地にある大丸神戸店横の路上で
「フルート300人アンサンブル」‐みんなで奏でる大人数オーケストラ
 
演奏数分前に舞台横で なんだかご挨拶してる男女の姿
 うーわ こんなところで まさかの頭ペコペコ~(*≧m≦*)名刺交換してるよ~(笑) 
gogatu0528.jpg
後で知ったけど 女性は大丸神戸店の店長(^^ゞ
市長のご挨拶に大丸神戸店店長の挨拶の後にいよいよ演奏
NHK交響楽団首席フルート奏者の神田寛明氏の指揮で、
曲目は「花は咲く」「スミレの花咲く頃」そして、「ラデツキー行進曲」
gogatu05283.jpg
ラデッキー行進曲の時は指揮者もピッコロ取り出して吹いてくれました
gogatu05284.jpg
最後は手拍子で・・3曲だけの演奏会だったけど とても良かったです♪
娘がラデツキーがこんなに柔らかい感じで聞けるとは思わなかったと(^^)v

終わったらちょうど15時  ちょぃと街を散策した後
エリザベス(客船)を見に行った帰りはモロゾフだったけど
今日はユーハイム本店でティータイム
baumu.jpg
私はフロッケンザーネトルテ 娘は ホットバームクーヘン
美味しゅうございました♪

お茶した後まだ時間があったので 

大丸前から地下鉄でハーバーまで
駅を降りたところで またフルートの演奏 こちらは琴とフルートのコラボでした
 gogatu05286.jpg
定番の神戸風景(笑)
gogatu05287.jpg

gogatu05288.jpg
今日も一日楽しみました♪

CRAFT BEER LIVE2017 inなんば から水上バス

また今日もこの前みたい悶々悩んだけど
家には誰もいないし お天気ええし  気分転換 おひとり様で出かける事に

目的は クラフトビアーライブ2017
難波にある 湊町リバープレイスまで
関西地ビール祭りです
gogatu271.jpg
最後に行ったのは2013年だったかな
前回行った時はプラカップで5枚綴りの券買ったけど
今日はそんなに飲まないから単品で 
でも記念になるかなって今回オリジナルグラスを買いましたっv(=∩_∩=)
gogatu27.jpg
曽根高原ビールの ピルスナーに 今回初出店の 和歌山の田辺市にある 
ボイジャーなんチャラって まだ新しい会社のビール
どちらもさわやかな感じで美味しく頂きました(^^ゞ
このイベントも年々人が多くなってるような
今回ビールは2杯だけ  なんで2杯で辞めたかって
 イベント会場傍から出てる 水上バスに乗りたかったから
ガバガバ呑んでトイレ近くなったら困るし
 船乗って ゲロゲ~ロなんてのもダメでしょ?(笑)
1200円で約50分大阪の川下りが楽しめます 
gogatu2741.jpg
港町リバープレイスからの乗船客は私とカップルの3人だけ
出港したら10分ほどで道頓堀  前方は戎橋
gogatunan.jpg
ここから乗船する人で満席
これは ドンキホーテの観覧車
gogatu2726.jpg
border="0" width="480" height="640" />

今は動いていません(笑)

道頓堀川を突き当ったら東横堀川へ
gogatu278.jpg

東横堀川はもともと川ではなく、豊臣秀吉が大阪城を築いた時、
外堀として掘らせた堀の一部だそうです。
ほとんど阪神高速道路の下です(笑)

こちらは東横堀川水門
gogatu2710.jpg
時間帯によって水位が変わる淀川水系の川と、
水位を一定に保っている東横堀川との水位調整をするためらしく しばらく停船
gogatu2711.jpg
後ろを振り返ったら閉鎖されて行き 水位調節 1メートル以上水位が下がりました 
水位調節が済むと前方の門が開くしくみです。
gogatu2727.jpg

gogatu2728.jpg

ここを抜けると 大川に合流 中之島公園 が見えてきます
gogatu2730.jpg
中央公会堂が後ろに見える~♪

右は京阪天満橋駅 その反対方向には造幣局があって桜の頃は賑わいます
gogatu2731.jpg
前方に クリスタルビル 阿倍野ハルカスはこのビルの2倍の高さだそうです
約50分ほどのクルーズ 大阪城で下船

ほんとは京橋からJRで大阪まで戻って帰るつもりだったんやけど
船に乗ってた時 解説してくれたおっちゃんが
 今ちょうど中之島公園はばらが綺麗に咲いてますなんて言うもんやからさ・・・
ハイ バラ見たい~~!ってことで 今船で来た場所を逆戻り
 大阪城公園からボチボチ歩いて中之島まで行きました(^^ゞ
gogatu2732.jpg

gogatu2738.jpg

バラは綺麗に咲いてたけど やっぱり人が多かった(^^ゞ
gogatu2740.jpg
淀屋橋から地下鉄に乗ろうかと思ったけど 結局梅田まで歩いてしまいましたとさ
あ~ 今日は楽しかった お一人様バンザイ!

ちょい時間かかるけど(笑)

gogatu0527.jpg
4月にもらった バラの苗
今日花咲いた♪ 可愛いピンクの一重
さて先日 娘にサクランボ買ってきたで~ と話したら 
 食べたい~~~ と即答
あぁ ゴメン いますぐ食べられへんねん 
gogatu05271.jpg
サクランボの苗が目に付いたので680円でお買い上げした(^^ゞ
ホントは 佐藤錦が 欲しかったんだけど 高砂 という品種
実がなるかどうかわからんけど まぁ数年待って(笑)

脱線話し

パパと息子と3人で晩御飯を食べながら 
なにわ筋線の建設で阪急が乗り入れ計画してるってニュースの話しをしてたら
そこから話が飛んで  そう言えば 昔 阪急の地下に 
お菓子がクルクル回るのってあっあよね?とパパ
あ~ あった あった~~ 量り売りしてくれるお菓子♪ 
子供心にそそられたわ(*≧m≦*)
うちはボンビーだったから 眺めるだけで買ってもらえなかったけど
パパは詰めてたら お母ちゃんから 入れすぎやから戻せって言われた思い出があるって(笑)

息子はなんのことやらわからんので  ポカーン(笑)
いろんなお菓子が回転台にのって クルクルメリーゴーランドみたいに回って
そこからほしいお菓子をかごに入れて、量り売りしてもらうお菓子のことだよ。って説明したら

息子がこんなの?って スマホを見せる

そうそう こんな感じ。。。でも昔は確か1段ほどでこんなに立派じゃなかったような(^^ゞ
似たものが今でもあるんやねぇ(*≧m≦*)

電車の話から メチャ脱線して回転お菓子のはなしで盛り上がりました




私の事覚えてる?_

今日は休みだけど昼から会議で2時間ほど潰れた。
終わった後 チャリで川西まで出かける
行った先のショッピングモールでたまたま館内放送があって 
各階の案内とともに テラスガーデンがあるってアナウンス Σ('◇'*)エェッ!? 
gogatu05233.jpg
昔からこのショッピングモール知ってるけどそんなんあるって 知らなかった
お花眺めて しばし休憩。。。 
gogatu0523.jpg
でも もう少し暑くなって来たら屋根がないからこの場所での休憩は無理だな(^^ゞ

川西阪急で パンネルが催事で出店してたgogatu05231.jpg
久々に山食と くるみバケットお買い上げ

チャリで帰路についたら学校の近くで 中学の制服姿の女子4人に道を阻まれた
ぐぁっ! 怖っ! ってよく見たら 昔 面倒みてた子供たち(笑)
1人は元々体格の良い子だったけど ま~また一段とご立派になって (*^m^)
1組は双子で どっちがどっちかわかる?って聞かれ すぐわかった 
見分け付かないほど似てるけど 当時から顔にホクロがあるなしで名前区別してたもん(*≧m≦*)ププッ
もう一人の子は面影があって覚えてるけど どうしても名前が出なかったけど
言われて思い出した (^^ゞ
ってかさ 声かけてくれるのええけど 逆に私の名前覚えてるのか聞くの忘れた(笑)

先生歳いくつになったん?って聞くから「38歳」ってブルゾンちえみ風に言ったら
それ「35やから」 って 中途半端やったな(笑)
彼女たち中学3年生になったんだと・・・早いなぁ
しっかり勉強しーや~と言ってお別れしました

前日まで行く気満々が何故か当日失せる件

昨日の夜  明日は休みなので何処かへ行こうかなと
あ、明日は神戸まつりだ  ここ2-3年行ってないから行こう!とか思いつつ
朝になったら なんだか出かけるのが 億劫

白いものが目立ち始めてきたから毛染めとカットに行こうと予定変更(^^ゞ
お昼頃には帰ってこれるから それから出かけてもええかな~って
で お昼に帰ってきたら やっぱりなんかダルイな~ と出かける気が完全に失せた

なんもせんと ぼぉ~っと過ごしてたら
15時前 小りらが梅田で買い物ついでに中之島のバラでも見にいこうかな
って言うから んじゃ私も一緒に行こうかな と服着替えようとしたけど 
この時間から出かけたら帰りはどう頑張っても18時頃になりそう
それから晩御飯の準備してなんて考えたら  あ~も~ しんどぃ! や~めた!
しばらくしたら出かけた小りらがラインでバラの画像やらが 送られてきた
gogatu0520jpg.jpg
あ~ やっぱり行けばよかった(>_<)

花育てるの苦手だけど(^^ゞ

先日お隣さんに頂いたバラの苗 
ナニワイバラ だったっけ?
名前を聞いたけど忘れちゃって
今日見たら蕾を持ってた 花が咲くのが楽しみ
gogatu05191.jpg
で一緒にその横から 朝顔みたいなフタバが・・・
(種を撒いたわけでもない)
双葉ちょっと小さめ・・・しばらくしたら本葉が出てきたけど これ朝顔?
ちょっと葉っぱが違うような気もするけど(;^_^A アセアセ・・・
まぁもう少し様子見よう(笑)
gogatu0519.jpg


三重まで

仕事が休みの息子にお願いして 母を連れ 妹も一緒に8か月ぶりに三重の別宅へ
除草剤の効果はほんの少しで家の外回りだけ雑草が少なかったけど
草木は青空に映え緑が眩しい・・・って 
gogatu05181.jpg
アカンアカン またまた密林ジャングル(;^_^A
草木はほとんど妹が刈ってくれた(^w^)
もうそろそろ業者にでも頼まないと手に負える状態じゃないよね と妹と話すんだけど
母に話したところで そんなお金かかるような事せんでもほっといたらええねん と言うのがオチやなと・・・
は~あ。。

ほんでから家の中のクロゼットを見てこれまた驚いた(@_@;)
ここにもトイレットペーパーやティッシュが山のように~~( ̄□ ̄;)
gogatu05185.jpg
義姉ちゃんと同じやん さすがに買った年月は 書かれてないけど(笑)
残りあとわずかとなってたので 山ほどあるから何袋かもらって帰ることに 
まだしばらくこちら系は買わなくて済む ありがたや~(笑)

息子はその間 行きたいところがあるって しばらく消えてたけど戻ってきたら
gogatu05183.jpg
梅田のヨドバシにもなかった プラモが田舎のジョーシンに置いてあった ラッキーと(^^ゞ
最近プラモ作成にハマっている様子(笑)

約4時間半滞在 
gogatu05182.jpg
刈った草木はゴミの日でもないから勝手にゴミステーションにも放置することもできないので庭に戻す
 そうすると枯れて たい肥になってますます草木が成長するの悪循環
やっぱり業者かな・・・それより誰も住まないこの家を処分したらよいのに(6 ̄  ̄)ポリポリ

さて帰りはいつものはんぺん屋さん ここで伊勢はんぺいを買って帰るのです
gogatu05184.jpg
ちょっと見かけがヤンキーぽい あんちゃんがレジしてくれます(笑)
練りもの天ぷらも美味しいよ♪

今日はお天気が良くて暑かった 
三重の別宅も上空が飛行機の航路?になってるようで結構低めに飛んでいく
名古屋空港に行くのかな?


プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード