お暇な主婦の日常 2017年04月

鯉のぼり

1年ぶりに行ってきました
毎年この時期 出かける場所
高槻のこいのぼりを見に 西国街道をチャリでひた走り
途中 モトフェニ店主のお店に顔を出す
http://blog.motophenix.jp/
ここまで家からチャリで小1時間
sigatu04304.jpg
先週は  お江戸からバイクで戻られたお方と
ぜいろくさんとが お邪魔した様子
元気そうで良かったけど 色々お悩みもあるようで
お話し聞いたけどなんのお役にもたてす ゴメンやで(^^ゞ

さて店主の店から30分旧道を走ると高槻 芥川
今年も元気に泳いでました 
P4300028.jpg

DSC_7946.jpg
まぁ例年鯉のぼり眺めて写真撮って30分もしたら帰途につくんやけど
毎回撮る場所も同じだし みんな 似たような格好で同じようなの撮ってるし
そろそろ見飽きてきたしで 来年は見に来るのはやめにしようかな(笑)

帰りは昨年も寄った 今城塚古代歴史館 
歴史館の中は常設展示は拝観無料 けっこう見ごたえあります
 高槻市結構お金かけて施設作ってますね(笑)

古墳公園は広くて家族連れで来るのは良い場所
sigatu04303.jpg
やぁ こんにちは~久しぶり!1年ぶりだね元気? 
sigatu04301.jpg
ってこれは 力士なんだって (*≧m≦*)ププッ
のんびり 見学してたら帰りがすっかり遅くなった(笑)

さて 今回 オリのE-M10に14-150mmと 久しぶりに ニコンD700に 
シグマのの24-70mm F2.8レンズ くっつけて持って行ったけど
やっぱりオリがラクで良い(笑)
もう重いの持って行くのは飛行機だけにしよ(^^ゞ

ちなみに↑の画像 D700で撮ったのは1枚だけ(*≧m≦*)



バニラ

今日は 久しぶりに電車ではなくチャリで豊中まで朝一で薬もらいにクリニックへ
その帰りにいつぶりかわからんほど実家に顔出してなかったので
母の様子を見に実家まで。  1月に90歳になったけど 
日常生活は何とかこなしてる様子
近くにある かかりつけ医院や買い物にもボチボチ歩いて行ってるようだけど
最近は足腰がかなり 弱くなってるので出かけるときは杖を使うようになったって
もう何年も前に母にプレゼントしたものだけど 使うのが恥ずかしいとか言って使ってなかった
杖より ゴロゴロ押して しんどくなったら座れて 
買い物した荷物が入れられるようなシルバーカーがええのとちゃう?と言ったら
「あんな年寄りが使うようなんは絶対嫌!」って
「年寄りが使うもの」って 
90歳のあなたは十分 お年寄りだと思いますが?(^^ゞ
まだ自分で身の回りの事が出来き歩くことができ
90歳まで長生きで ありがたい事です

さて家に帰り お昼から ワンコの首輪を新調しようかな?
なんて思いながら伊丹のイオンへ
河川敷をチャリで走ってたら 
あれ?整備工場付近に 尾翼が黄色の飛行機が駐機してる
河川敷からだとめちゃ離れてるのではっきりわからんけど
 ひょっとして~~(=∩_∩=)  
ワンコの首輪はいつでも買えるけど 
買い物してる間に飛んで行ったら次いつお目にかかるかわからないので
わざわざカメラ取りに引き返し スカイパークまで~   どんだけ~(*≧m≦*)
sigatu0427.jpg
ワーィ ( ^-^)o-o<※ ☆ やっぱりバニラ.エアでした
伊丹はLCCの就航はないから 整備で入ってたんかな?
知らないおっちゃんが バニラ撮りにきたん?って聞くから 
買い物途中偶然見かけたのでカメラ取りに帰って来たと言ってしまった(^^ゞ
首輪はまた別の日に(笑)

悪行連鎖

お昼に コンビニのミートドリアを食べてたら残りわずかって時に 宅急便が届いた
部屋に戻ったらテーブルの下にスプーンが落ちてて リビングには
カラになったピっカピカのトレイが落ちてた
P4240094.jpg
うーわ やられた! 届かないようにしたつもりなのに・・・・
誰やっ~~!と怒鳴ったら  ショボショボしてる2匹
よくみたら バディさんに 証拠の品が・・・・・
bsigatu 04261
犯人はお前だぁ!!
最近しゅなの悪さが目立たなくなりつつです(^^ゞ


1か月ぶりの平日休み


24日から1年生も給食が始まり 春休みから日曜日以外休みなくが続いたけど
やっと昨日通常にもどった
今日は1か月ぶりに取れた平日休み
こんな事書くと またいずぞやに
「たかが数時間でたいした仕事でもないのに大変そうに書いてるから
朝から夜まで働いてる人間にはムカツク話」ってコメント書かれそう(^^ゞ
確かにフルではないけど   でもほんまに しんどいねん(^^ゞ
昨年はねーちゃんの介護もこの時期重なってしんどかったけど
今年は人数的にしんどいねん(^^ゞ

そんな休みの今日は
朝からワンコの狂犬病の予防注射とフィラリアの薬もらいにに2匹引き連れ
仕事休みの兄ちゃんに頼んで車で連れて行ってもらった
sigatu04251.jpg
画像はビビリのバディ 診察室に入るのも足で踏ん張り入室拒否で 動かず
抱っこして診察台へ(*≧m≦*)ププッ
メチャ混みで結構時間がかかった
バディはアホなんで錠剤の薬でもバリバリ噛んで食べちゃうけど
しゅなは 錠剤ペッペッと吐き出すので
今回しゅなの分だけフィラリアとマダニ駆除薬が一緒になったおやつタイプの予防薬に変えてもらった
ほんならこれが割引なしのちょっとお高いもの(泣)まぁ 仕方ないけど
 狂犬病の予防注射にフィラリアの予防薬8カ月分
合計 3諭吉さんとプラス 野口さんいくつかが さようなら~~ 
 眩暈するわ(_ _;)…パタリ

 その後 昼から1時間だけ会議で仕事場へ
打ち合わせ終わった後家に戻り 
法事の粗供養 選ぶのに梅田の百貨店まで 用事済ませた後 せっかく梅田まで出たので
sigatu0425.jpg
先日何かのニュースで 岩合光昭氏の 写真展が 阪急で開催されるって聞いた覚えがあるので
行ったら (゜[]ゞ゜)なんと!!! 明日からやんo( _ _ )o~† パタッ  
 ざんね~~ん 
私とバディは NHKの岩合光昭の世界猫歩きが 好きです(笑)

さて今週中には 私の月1回クリニックにも行かなくては(-"-;A ..

法事


早いもので 義姉が亡くなって来月で1年
GWにかかるので少し早目に
今日は義姉の1周忌 それと合わせて義父の23回忌法要をほんの身内だけで済ませました
SIGATU04231.jpg
どこぞの お坊ちゃまのお宅はお坊さん用にうん十万円もする
仏前座布団をお買い上げされたとちょいと昔に 小耳に挟みましたが
さすがにそれは無理です
しばらくぺちゃんこ座布団で失礼してましたが アマゾン様で 新調しました(^^ゞ

法要は1時間ほどで終わり お経のあとの御法話が 
あれ?新盆の時にも聞いたような(*≧m≦*) ありがたいお話でしたので
よしとしましょう(^w^)

お坊さんを駅までお送りした後 予約していたお店で会食
この時期 親睦会が多いのか 第一希望は満員で予約が取れず
今回は「ふぐ好」 で フグ会席 どど~~んy(^ー^)y
SIGATU0423.jpg
てっちり てっさ フグのから揚げ等々
FUGU.jpg
FUGU1.jpg
画像ないけど最後に デザート♪ 滅多にお口にできない ふぐを 満喫いたしました 美味しいかったですぅ~
昨日から準備や なんやらバタバタと過ごし今日もあっという間に1日終わりました

さて 明日から給食が始まり通常(仕事)に戻ります  がんばろう~


この木なんの木

久しぶりに飲み会のお誘いがあったけど
明日少し早いけど義姉の1周忌法要を 自宅で行うので
その準備で  さすがに呑みに行くのもしんどいので パスした (:_;)
朝から ゴミ屋敷のような家の中を片付ける(^^ゞ

買い物から帰って来たら隣のオバちゃんが
(先日バラの苗をくれた人)
ちょっとあなた!って大きな声で呼び止められる
Σ(*。*;ノ)ノ ドキッ!
なんか悪いことした?(;^_^A アセアセ・・・

お隣の奥さんからは今住んでいる家に引っ越してきた時に
赤い八重の花が咲く椿の苗をいただいて何回か花をを咲かせてたのに
ここ10年ほどさっぱり花が咲かなくなって
花咲かないし昨年一度木を切り落として丸坊主にしたけど
 また葉っぱがついてきたって話を数日前にしてて
その木を見たらしく 私を呼び止めて
「あなた!あれは椿じゃないわよ!」と衝撃発言
Σ('◇'*)エェッ!?
自称花博士の私が言うから間違いないわって(;^_^A
SI0422.jpg
絶対椿だと思ってたのに なんで~   椿の木はいずこへ・・・謎です

想定外

P4170060.jpg
数年前 耐震工事があり  トラックが出入りするので通路を封鎖しますって
校舎の裏側にひっそり咲いていた草花をトラック入って花潰されるのならその前に抜いて帰ろうと
お花好きな指導員さんがいたので私もいくつか埋もれていた球根を引っこ抜いて家の隅に植えた
てっきりスノーフレークだと思って植えたら
翌年スノーフレークとは別に紫色の花を2つ咲かせ 
それがシラー と言う花だと初めてしった
昨年は1つしか咲かなかったのに何故か今年は9つも蕾をつけてる
P4170053.jpg

花を育てるのは苦手なので植えっぱなしで何もしてない
なにもしないのに勝手に咲いてくれてありがたい事です(笑)

お隣のお庭の花みて 楽しませてもらってる
先日は野生種だって言う バラの苗をいただいたけど
枯らしてしまうからって言っても 枯れたら枯れたでいいからって
P4180006.jpg
可愛いピンクのバラが咲く予定



まだまだ続く後片付け

義姉の部屋の片づけ 服の次に山盛りなのは 各種書類
残った者には災いにしかない
新聞の切り抜きがこれまた山ほどでてきた
これはゴミの日に新聞と一緒に出すことができるけど

難儀なのはいろんな書類をコピー保存してた事
病院の領収書から年金書類 保険関連やら その他いろいろ
相手先に提出するものもすべてコピー
住所.氏名.電話番号等々 個人情報満載なものがこれまたどっさり
さすがにこれは新聞と一緒には出すことができないので
シュレッダーで裁断 パパにやってもらいました シュレッダーも業務用ならアッと言う間だけど
 小型のシュレッダーでは結構な時間がかかったようで(*≧m≦*)
P4160042.jpg
こちらは2階の和室に置いてた テッシュの箱の山
P4160045.jpg
 客間として開けてた部屋だけど いつの間にか義姉の私物で物置状態
ティッシュの箱は 一生分あるんじゃないかと言うくらい積みあがって
いまだ消化できずまだこんな状態   5個入りの箱がまだ40箱ほど残ってる
頑張って使うぞ~(爆)

30袋以上あったトイレットペーパーは1年かけてなんとか消費
P4160046.jpg
残り3袋ほどになった そろそろ自力で買わなくては(笑)

トイレットペーパーやテッシュ 何故かマジックで購入日が書かれてて何年も前のものも残ってる
P4160047.jpg
腐るものでもないから別にええねんけど   なんで日にちを書き入れてたのか
なんでたくさんあるのにそこまでため込んだのか
聞きたくても今ではもう聞くこともできない(-"-;A ...アセアセ

100キロ

私の体重とちゃうよ(笑)
義姉の遺品整理がなかなか進まない
今日は衣装持ちだった義姉の衣類を処分
ちょっとずつ洋服ダンスやクロゼットにある衣類を
袋に詰め込む作業を進めてたけど 部屋中袋でいっぱいに。
モノは良いものだと思うけど 誰も着ないし仕方がない
洋服ダンスやクロゼットにに入ってたものはすべてクリーニングされ袋掛けされてるものばかりだった
si0415.jpg
以前 子供会の廃品回収やらにだしたけど指定の場所まで持っていくのが大変
それに燃えるゴミの日にもたくさん出したけど 市指定のゴミ袋は有料
(40L入り5枚で 確か160円ほど)なので何袋にもなると袋代がかさむ
 たまたま空港近くにある リサイクル業者が古着の回収も扱っているのを見て
聞いたら キロ10円で引き取ってくれるということで
今日は 息子とパパに頼んで部屋から袋を車に移し 業者に持っていった 
数えてないけど20袋くらいあったかな(^^ゞ
si04151.jpg

sigatu0415.jpg
重量測ったら なんと! ドッカーーーン100キロ 
P4150040.jpg
1000円キャッシュバック ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

実はまだまだクロゼットや箪笥に 服が残ってる
あともう1回持って行かなくては(-"-;A ...アセアセ



今日は 午前中にちょっとした用事があり
それをこなした後 まだ仕事に行くまで時間があったので近所の公園まで桜を撮りに
P4130006.jpg

P4130040.jpg

今年初めて鶯の鳴き声を聞いたy(^ー^)y
P4130036.jpg
ここ数日 少し雨が続いたけど ありがたいことにまだこんなに咲いてる~♪
今週末はまた雨になりそうで桜も散っちゃうかな
もう少し遠いところまで行きたいけど
時間や気持ちに余裕がない毎日なのであります

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード