お暇な主婦の日常 2017年02月

プロフーズ久々

nigatu0226.jpg
今日は 朝一で小野原にあるプロフーズ箕面店へ  HPはこちら→  プロフーズ
クルミとアーモンドプードル少し多めに欲しので。

父がまだ彩都の病院に入院していたころ
チャリでお見舞いに行った帰りに寄って以来だからもう5年近く
あれっきり お菓子も作ることが減っちゃったし
結局行く機会もなく作ったポイントカードもどこかに消えて無くなってた
ちょぃとまた頑張ってお菓子類作ってみようかなと
家に帰って   さてっと・・・あ~~~~~~~~っ
バター買うの忘れた、、、
面倒くさいので今日はもう やーんぴ!


やっぱり苦手

P2240075.jpg
3月いっぱいで 学童を卒業する3年生に
 寄せ書きと 折り紙で作ったお花を毎年プレゼント♪
毎年折ってるはずだけど 私は 折り紙なんて 大っキライなんで
折り方なんかもその場限りで 覚えようなんて気がないからすぐ忘れる
数日前も花を折りましょうと ユリの花を折ったんだけど
あ~ いやだ あ~キライ!と一人ブチブチ言いながら
教えてもらいにながら折ったけど結局最後まで折りきれず >┼○ バタッ
最後まで折れなかったのが気になるので 家でいくつか折ったけど 
はっきり覚えてないのでやっぱり完成できず(>_<)

グシャグシャになった折り紙を見て 娘が
「ママ こんな折り紙の使い方もったいないよ!私が子供の頃はこんなことして!って怒ったやん!」
と言われる始末   あぁ そうだった もったいない。。
できもしないのに チラシで折ればよかった(後悔)
それ以前に何も知らない娘にゴミと間違われて ゴミ箱へ捨てられた(;^_^A

世の中便利になったもんで
P2240080.jpg
折り紙の折り方動画があったので それを見ながらなんとか完成
P2240082.jpg
自力で折れるようになりました ( ̄^ ̄) エッヘン
でもやっぱりこんなの苦手だ~~(x_x;)
P2250093.jpg

採血

nigatu0224.jpg
今朝は目が覚めた瞬間久しぶりに頭痛
今日は 月1クリニックにヤク貰いに行く日で
先月 朝ごはん食べてしまったので延期になった採血の日でもあり
ホントは頭痛薬飲みたかったけど 我慢してクリニックへ
いつもと違う見慣れない看護師さんが採血してくれた
針は1回で刺さったけど うううううっ、、、痛いぃぃ・・・
痛みは我慢できるけど久しぶりに へたっぴぃな 採血
私の血管 今まで ありがたい血管って言われるぐらい
採血しやすいはずなのに 探ってたし(^^ゞ
終わった後しびれませんか?なんて聞かれたけど 
ほんまは ちょっと指先ピリピリしててん (終わった後に聞くな!)
針抜いたら収まったから大丈夫ですって言ってしもた<(ToT)> シマッタァ!
お肌も頑丈にできてるから少々の事ではなんともないけど
それでも あぁもう!家帰ってみたら色変わってるやん(-_-;)

そう言えば以前 「いちにのさん!」て
言いながら採血した子もいたなぁ ...( = =) トオイメ
結果は来月・・・
珍しく患者さんが少なかったので1時間ほどで帰ってこれた

家に戻っても微妙に頭の痛みが収まらないので頭痛薬。
お昼前になっても収まらないから仕事中にひどくなっても困るから
ほんとは時間空けないとアカンのやけど2時間空けてまた飲んだら収まった

明日はしゅなを病院に連れて行く予定
今週初めからおなかの調子がイマイチで
しばらく様子見してたけど よろしくない・・・冷えたのかなぁ

倉庫デビュー(*≧m≦*)

今日は同級生のアリスちゃん運転で尼崎にある倉庫へ連れて行ってもらいました
私はコストコ初体験なのでありますv(=∩_∩=)
あっ、全景撮るの忘れたので画像なしです(笑)
アリスちゃん おすすめは これ スコットショップタオル 
P2220072.jpg
車用?の油汚れに強いペーパータオルらしいけど 数回水洗いしても崩れないシロモノらしい
そういえばオバちゃん仲間のありままも 年末掃除に活躍したって
某所に書いてたな

お肉でもなんでも 量がすごすぎ でビックリ
そんなに要らんのやけど、、、とか思いつつ
スーパーとは全く違う雰囲気が、いつもの判断力を狂わせてしまうのか 
ついつい 買い込んでしまいました(*≧m≦*)ププッ

買い物終了後 お隣のイオンで パスタランチ
nigatu2022.jpg
パン食べ放題で 9個も食べてしまい
あ~~~ぁ  ダイエットは明日から~って もうええねん(;^ω^)
帰りは息子に頼まれたデカポテチがつぶれないように 
なんとかチャリに荷物を押し込み帰宅(;^ω^)
P2220071.jpg

我慢できずに 会員登録したのは内緒です(^^ゞ

同窓会幹事ってどこも大変(笑)



しゅなの耳の調子が悪かったので トリミングが伸び伸びになってたけど
昨日やっと行くことができました
帰ってすぐなのにしゅなの顔がもうクシャクシャです(*≧m≦*)ププッ

さて本日お昼前に電話がかかってきて
 ○○中学の14期生の××ですが そちらに△さん いらっしゃいますか?と
一瞬 ん?○○中学は子供2人が卒業した中学。
でも14期なんてそんなに古い卒業時やない 
よくよく聞けば パパの名前 それも微妙に違ってる
名前の漢字の 読み方が2通りほど読めるんだよね(笑)

なんでも 同窓会を何度か開催してるけど 
うちのパパさん連絡取れずの行方不明者になってたらしい(笑)
私も同窓会の幹事やってるから それよくわかるわ(^^ゞ
今住んでるところはパパの実家だけど 
それ以前はよそで生活してた時期があったもんね
6月頃に同窓会を開催するのでとのお知らせだった
そういえば 来年は古希やね

私も来月 同窓会の幹事会がある 
来年は還暦同窓会するってさ(^^ゞ


鍵が~

P.jpg
今日は昼まで仕事
今朝は私が一番で8時過ぎに家を出た
6時半に家を出る息子がこの日は珍しく私の後に
娘は土曜日は家を出るのが11時すぎ
パパは仕事が休み

で私の仕事終わって家に帰ったのが13時前
いつもは息子が仕事で車利用だけど今日は電車で行くって言ってたのに車がない
多分パパが車でゴルフの打ちっぱなしに出かけた模様

カバンをゴソゴソして鍵を探すが ああっぁぁ~ 鍵持っていくの忘れたよ~~
外から玄関のぞいたらシューズボックスの上に鍵が置いてあるのが見える(泣)
どっっかの窓空いてないか 回ったけど ガッチリロック(笑)
犬がワンワンうるさい(*≧m≦*)ププッ
パパに鍵持っていくの忘れた~と メールしたら 早々に打ちっぱなしを切り上げて帰って来てくれた
ありがたや~ 極寒日じゃなくてよかった~

敏感

お昼前PC前に座ってネット徘徊してたら
ドドドドッ!と地鳴りのような気配
あれ?地震?でも揺れた感がない
テレビ見ても地震速報も出ない
気のせいかなぁと思いつつ 「ゆれくる」みたら

nigatu0217.jpg
やっぱり~ 北摂震度1・・・ 気のせいじゃなかった(^^ゞ

さて数日前に中学3年当時仲の良かった友達から 久しぶりにこちらに来るので 
時間あったら会わない?と電話をもらった
うまい具合に仕事が休みだったので1年ぶりに逢ってお昼2時間ほどお喋り 
お互い近況報告して また会う約束
気心知れた友達とのお喋りは気が楽で楽しいものですv(=∩_∩=)

顕微鏡モード

nigatu 20163
梅咲いてるかな?と 近所の水月公園まで
まだ少し早かったようです
nigatu0216.jpg
蝋梅は見ごろはそろそろ終わりかな
nigatu02161.jpg
オリンパスTG-4の「顕微鏡モード」での撮影  最短1cmの撮影距離で撮影ができます
顕微鏡モードって(*≧m≦*)ププッ
オリンパスは 医療事業に力入れてるから?
まあ1センチまでは寄れなかったけど 
今度はもう少し接写してみよう
オプションのLEDライトが欲しくなってきた(^^


青い鳥を見つけたよ

家の近所の小さい川には カモやらサギやら
最近見ないけどヌートリアが現れたり  
今日は カモと一緒に珍しくカワウ?らしき鳥も 
水の中頭突っ込んで逆立ち状態で餌探ししてるのを
自転車止めてしばらく眺めてたら 
いきなり青い塊りがボチャっ!と川の中に突っ込んだと思ったら
すぐに飛び上がって すぐそばの木に止まった
Σ(Д゚;/)/…えっ? 何?。 うーわ これってカワセミ?

知らないおっちゃんが カモ見てるんか?と声かけてきたので
いやあのそこに青い鳥が・・・カワセミかな?と尋ねたら
 時々飛んでくるよ 綺麗な鳥やねぇと
しょっちゅう通る場所だけど こんなところで カワセミ見たのは初めてだ
しかも水に突っ込むとこなんて(@_@;)

画像 スマホじゃこんな程度なんだよね・・
カメラ持ち歩かないとダメだな(笑)

nigatu02151.jpg

ねば~る君の納豆鉢


納豆娘の小りらが以前から 納豆練るのに 手がだるい
混ぜ機みたいなんがあったらええのにと言ってたのを思い出し
検索したら 魯山人納豆蜂 って 
じみ~~~~~なんがヒット
他に何かないやろかぃ?と検索したら
 ねば~る君の納豆鉢にぶち当たる(笑)
P2140021.jpg
魯山人よりは可愛げがあるのでお取り寄せ(*≧m≦*)
今日それが届いたけど 納豆君がないから試すことができない(^^ゞ
でもこれ 手入れが面倒くさそうなんやけど(-"-;A ...アセアセ

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード