お暇な主婦の日常 2017年01月

大阪国際女子マラソン2017

大阪国際女子マラソンを2年ぶりに見に行って来た
私は まいど同じ場所OBPのクリスタルタワー前
目の前には 京セラの応援団がドド~~ンと(^^ゞ
ichi01294.jpg

トップはペースメーカーと一緒に加藤岬選手と堀江美里選手
ichi0129.jpg
んん~~ 残念! ってか 泣くわ! って選手じゃなく私
どれもこれも画像はピンボケ
ichi0129 (2)
なんかなぁ・・思い通りに撮れなかった
あぁぁ~っと思ってるうちに 後姿の重友選手 
ichi01293.jpg
ちょっとトップより離れ気味だった

次は折り返して
大阪城入る前の橋の上 28キロ地点
正面に大阪城が見える
ichi01295.jpg

ichi01299.jpg

この時はまだ堀江選手が独走状態だった
ichi012910.jpg

あぁぁ ここでもまた ボケボケ~(泣)
重友選手と田中華絵選手
ichi012911.jpg

この後 35キロあたりで重友選手が 堀江選手抜いて 優勝したんだよね
結構トップと離れてのにな 
この大会は日本陸連がマラソン強化策として「ネガティブスプリット」
(後半にタイムを上げるレース展開)を示していたってことだから
後半ペースアップしていったのかな

大阪城に入る辺りは雪が舞うことが多かったのに 今日は雨がパラパラ降ってきた
雨降ってきたのでちょっと迷ったけど せっかく来たし久しぶりだから大阪城の梅林まで
少し早くてあまり咲いてなかった 梅はもう少し後かな
P1290046.jpg

梅園を出たら そろそろトップがゴールする頃
まだ 一般ランナーが大阪城内を走ってた
ichi012914.jpg

重友選手 タイム: 2:24:22 優勝



50年ぶり

2014年に中学の同窓会に参加して以降
SNSやらで疎遠になってた友達とも繋がることができる時代
同級生との交流がものすごく広がった

そんな中FBで繋がりのあるMちゃんとYちゃんとで
今日は 神戸市北区まで 小学1-2年生当時の担任の先生に逢いに行く
Mちゃんが小学校時代から年賀状でのやり取りをずっと続けてくださってたおかげ\(^o^)/
Mちゃんと逢うのも50年ぶりだけど待ち合わせ場所で
なんとなくそうじゃないかと声かけしたら彼女だった(笑)
久しぶりに会ってお話ししてたら3人とも
誕生日が同じ4月だったり 結婚した年が一緒だったり
かたちは違うけど関わりが似たような仕事についてたりと偶然が重なってこれまたびっくり(*_*)

先生と逢うのも実に50年ぶり
お腰も曲がりすっかり小さくなってらしたけど 
しっかりした口調でお話ししてくださる
退職されてから 自分で趣味を見つけ 多趣味なご様子
草を乾燥させて切ったり粉々にしたりで絵を書かれてた作品が見事だった
昔話しに花が咲いて時間が過ぎるのもあっと言う間
趣味で作られた木彫りの作品も数点いただいてv(=∩_∩=)
ichi01281.jpg
88歳になられた先生 ご主人とも仲睦まじいご様子 
帰りにみんなで写真撮りましょうと並んだら 
曲がってた腰がシャンとなってたのでちょっとびっくり
また遊びにきますね~と握手して帰ってきました


忘れてた

父が亡くなって4年経つけど 昨夜初めて夢に出てきた(^^ゞ
なんか言いたかったんかなぁ(;^_^A

さて 今日は 月1回 ヤクをもらいに行く日(笑)
珍しく患者さん少なくてめちゃ空いてた\(^o^)/
先生から今日は採血する日だとと言われ
Σ('◇'*)エェッーーー
すっかり忘れてた(;^_^A アセアセ・・・
朝ごはん食べてきちゃったよ
と言うことで採血は来月に(^^ゞ

ほんでから もう折れたまんまやけど 
しゅなの耳のふくらみが急激にしぼんできた・・・ヤレヤレ

ワンワン色々大変です

ichigatu123.jpg
今日は朝からワンワンカートに しゅな乗せて病院まで
しゅなの耳血腫は 素人目にはメチャ膨らんでブニュブニュして大丈夫か?ってほどなのに
先生は「あぁ 大丈夫よ 柔らかくなってきてるので段々と小さくなっていきますよ」との事

尿結石も落ちてる気配もなく大事に育ててる様子(^^ゞ
最初の頃はアク取り持参で散歩に行ってたのにもう面倒くさくて止めちゃった(^^ゞ
来月はレントゲンも控えてワクチン接種も来月になりそう
あぁ毎月物入りだ(^^ゞ


フォースのダークサイドに落ちた(笑)

昨夜は中学同窓会幹事の新年会で家に帰ったらそのまま寝てしまい
どれだけ飲んでも翌朝はいつも通り6時すぎに目が覚めるのに今朝は珍しく8時前まで爆睡してました(^^ゞ

さてちょうど 昨年のお正月 水曜じゃないけど吞み会でみんなで集まった時
こんなオモチャを持ってきたオッサンがおりました

あまりに高級なオモチャなのでまぁ眺めるだけで終わってたんやけど
いまさらながら我が家に~(*≧m≦*)
DSCN9932.jpg
な~んちゃって・・・
そうだったらいいのにな~ そうだったらいいのにな~(*≧m≦*)ププッ
ハイ これは中身をあけたらチョコ がいっぱい(笑)
DSCN9934.jpg
今度の水曜日に ローグワンを見に行く予定にしてたけど
仕事が入っていけなくなったわ(^^ゞ



寒中お見舞い

昨年の5月に亡くなった義姉
お葬式は家族葬で 済ませたので 義姉の友人関係には
ほとんどお知らせしなかった
って言うか どなたとお付き合いがあったかなんかがわからなかったし
できなかった と言うのが正しい
定年まで勤めた会社のOB会とゴルフ仲間さんには後日お知らせしたけど
それでも亡くなったことを知らない方々から
今年 義姉宛てに年賀状がたくさん届いたので 
先日 喪中はがきを出さなかったお詫びの 寒中お見舞いをお送りした
あて名は全部手書きにした 字が汚いのでホントは嫌なんだけどな・・……(-。-) ボソッ

さて義姉宛てに届いた年賀状DSCN9930.jpg
お年玉年賀はがきの抽選で、切手シートが当たってた
鳥が嫌いな義姉だったから本人生きてても交換はしなかったかな(笑)
明日郵便局行ってこよう♪


もうあかんって ウケるタイトル(笑)


昨日のお話し
関西ローカルのTV 「よーいどん」を見てたら
もう2年も前に買った絵本の作家さんが出てた
こちら

新作は 「もうあかん」 ってタイトルらしい
100000009002645739_10204.jpg
う○ちする場所にとってもこだわる1匹の犬のお話。
ぐっとこらえて自分の納得できる場所を探すお話し
子供って う○ちネタ好きだよな(笑)
この本も面白そう
この人の作品 全部関西弁 ユニークな作者さんやわ




心霊写真(^^ゞ

11ichi10171.jpg
探しても見つからないから履歴書写真を撮りに行ったら
心霊写真みたいに 左目辺りに丸くボワッとしたっもの 顎のあたりから胸あたりに
顎ヒゲみたいにピュュ~ンと白い線 ヤダよーー  心霊写真か(6 ̄  ̄)ポリポリ
さすがにこんなの 履歴書に貼れないやん
置いていたお店の人に現物見せて説明したら
スピード写真の会社に電話してくれて
撮影する画面見たら誰かが触って指紋がつき汚れていた様子
画面を綺麗にふき取って
新たに撮り直し (無料)無事提出できました(^^ゞ

履歴書写真

毎年この時期のお決まり事
履歴書の更新がやってきた
写真は6か月以内に撮ったものって 
昨年 撮ったのがまだ残ってるはず
1年くらい大して変わらんからそれ貼りたいけど
どこ探しても見つからない(;^_^A アセアセ

ゴソゴソ探してたらこんなもんが出てきた
ichi0116.jpg
いや あのね SMAPじゃなくて私の写真はどこ?(;^_^A アセアセ
みつからないからまた撮りに行かなくては(;^_^A

左義長からなまはげ


今年は正月のお飾りはナシだったんやけど
義姉の部屋を整理したら部屋のあちこちから  
神社のお守りやらなんやらいっぱい出てきて 捨てるに捨てられず
とんどへもって行けば良いって言われ 今朝はよから 近所の神社まで
 朝起きたら 白銀の世界で 地面が真白でチャリで行くにはちょっとためらったけど6時過ぎにでかけた
P1150010.jpg
点火は6時半 昨年は点火時間に間に合わなかったけど なんとか間に合った♪

P1150016.jpg

P1150023.jpg
家に戻ったのは7時過ぎ 雪が一段と激しく降ってきた

さてあまりに寒いので行くの躊躇ったけど
今日は 大阪空港雪まつり 秋田から「かまくら」や、「なまはげ」もやってくるって
なまはげ見た事ないから見たい~ って
でも寒いし~ううううううっ
えぃ!やっぱり行ってくる!! 晴れ間を見計らって またまたチャリで空港モノレール駅下まで
namahage1.jpg

男鹿市のなまはげの太鼓演舞  
namaghage1.jpg
小さい子がなまはげみてワンワン泣いてるの、、なまはげが傍にいって頭撫でるけど
ますます泣いちゃって って微笑ましい(*≧m≦*)
全然怖くない子はニコニコ顔で太鼓の演武に見入ってたv(=∩_∩=)

小りらになまはげの画像と一緒に「悪りぃ子はいねぇか~」と送ったら
わりーこたち・・・しゅな&バディの画像が送られてきた(笑)
ichi1015.jpg

さて雪まつりって今日は偶然にもこちら朝からかなりな積雪だったけど 
お昼過ぎにはすっかり融けてしまった
あ~明日も寒いのかな(^^ゞ
P1150042.jpg



プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード