お暇な主婦の日常 2016年12月

いよいよ2016年も終わり

PC180044.jpg
今年は特に月日が経つのも夢のうち 本当に早く感じました
いつも書いてるけど 私のブログは基本遊びほうけてることが中心のブログで
父の介護の時もそうでしたが 義姉の介護の事やらも
たま~にあげてたけど頻繁に詳しくブログにあげたりはしませんでした
今年一番しんどかったのは 半分同居だった義姉が退院して
在宅になった3月から亡くなる5月までの約2か月
義姉の食事の世話から何から全部受けてしまって
私は仕事が一番しんどい時期で精神的にも体力的にもクタクタで
もうどうしようもなくイライラが募り
パパに当たり散らしたこともありました

夏を迎えるころ やっと落ち着いたと思ったら 
 今度は しゅなの 血尿騒ぎ
乳がん完治と言われ わずか2か月後の事だった
たかがワンコされどわんこ・・・ほっとくわけもいかず
結局 尿管結石の診断受け年末まで しゅなは病院通いが続きました

家族はなんとか大病もせず今年も暮れようとしています
ブログもマイペースで更新することにします
こんな拙いブログですが 来年もどうぞよろしくお願いいたします
さて今から久しぶりに家族そろって家庭内宴会始めます♪

良いお年を~♪

年の暮れまで

私の仕事が 最終日の28日
息子がしゅなの右耳がちょっと折れてるみたいで
触ったら何かオデキ?のようなものがあるでって言うではありませんか
(゜ロ゜;)エェッ!?  
しゅなは両耳ともピンっと立ってる子なので おかしいと思ったらしい
syunamimi1.jpg
水曜日は病院が休みなので 翌日の29日朝いちばんで病院へ
見てもらったら 皮膚の内部で出血が起こる耳血腫とやらで
針で突いてそれを取り除いてもらいました
口輪をしてたので噛まれることはなかったけど
 看護師さんと私とで押さえ
滅多に泣かないしゅなが ヒィーっ!!ヒィ~ンと 声あげたので よほど痛かったのでしょう
トドメは化膿止らしき注射(^^ゞ
年明け様子を見せにまた行かなくては(;^_^A

さて 私は28日で仕事終わり
パパと息子は29日 娘は今日まで仕事です
去年は31日まで仕事だった息子
aki2.jpg
今日は2階の義姉ちゃんのテリトリーだった台所の換気扇
フードまで外して 念入りでした ありがたや~
その後我が家の換気扇も掃除をしてくれました
半同居だった義姉が亡くなり 喪中なので お正月準備は特にしないけど
でも美味しいものはいただきま~すv(=∩_∩=) ブイブイ

忘年会

昨日で仕事納め 今日から私はお休み突入
昨夜は年に1回お誘いがある友達たちとの忘年会でした
予想より参加者が多かったらしく 狭いお部屋から部屋を変えてもらい
遅れてくる人含め総勢11名で宴会開始のはずが 
ご用意いたしますと言ったきり店員さんが来ない(^^ゞ
そうこうしてたら 初心者マークの店員さんが生3杯分運んでくるから
(゜∇゜ ;)エッ!? 誰も何も注文してないのになんで?
どうやら部屋を間違えたようで・・・
始まる前からなんか段取りわるい~(^^ゞ
で、そうこうしてら 全然知らない若い子が部屋に入って来る
(‥ )ン? 誰? あんな若い子しらんで~ と 
どうやらお部屋を間違えたようで(´~`ヾ) ポリポリ・・・
集合時間19時30分から 30分後 やっと宴会開始(笑)

飲めや飲めや?で 写真はこんなのしかありませぬ(笑)
DSCN9883.jpg
あっ、これ一人で呑んだの ちゃうから(^^ゞ
 ワイワイとお話も弾み 気がついたら23時を回って おひらき
2次会行くって人もいたけど私はここでさようなら

阪急豊中駅から ちょうど到着した電車に乗ったら
「中山駅で人身事故のため この電車は当駅で運転を見合わせます
発車までしばらくお待ちください」って アナウンス
(≧◇≦)エーーー!そんな~ 、、 いつ動くかもわからんから
もう歩いたほうが早い!ってことで 電車やめて2駅歩く事に。。。
電車沿いの国道をボチボチ歩き出して15分ほどしたら
Σ('◇'*)エェッ!? 私が乗り込んでた電車が 走っていくではあ~りませんか!
クショーっ!!あのまま乗っておけばよかった(;^_^A
結局電車なら5-6分のところ 最寄り駅に40分ちかくかけて到着~(;^_^A アセアセ
酔いもすっかり冷めましたわよ(笑)


メガネは顔の一部です

DSCN9877.jpg
新しいネガネ導入  2年周期で新しくなるような
メガネの柄をワンコにかじられないよう気を付けよう

さて私は明日で今年の仕事終了 
夜は年内最初で最後の忘年会に参戦です(^_-)

今日はクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ  4年前に私の父が旅立った日でもあります
あの日は小雪がチラつく寒い日でした
イブから2日後に父を荼毘に伏し お骨上げの時 火葬場の人がお骨の説明をしてくれるのだけど
左手がこちらで・・・あれ?おかしいなぁ 見当たらない 他の場所に埋もれてるのかな?
とボソッと言ったのを思い出した
それ聴いた私は妹と顔見合わせて2人で小さな声で 元々ないし・・・って(笑) 
父は15-6歳の頃 戦争で片手失って身体障がい者  だから見あたらないのは当たり前(^^ゞ
そろばん教室を開いて私たちを育ててくれた
寂しがり屋の父で まだ元気だったころ自分が先に行ったら
 すぐ呼びに来る!って母に言って嫌がられてたけど
まだ母を迎えには来ないようです(笑)
4年経ちました みな元気にしてます 見守っててね

さて 今朝起きたら テーブルの上に サンタさんと星をおった 折り紙が置いてあった
昨夜 私が休んだ後 小りらがおった様子
どうも私はこう言うの苦手なんだよね

今日は仕事で朝から出かけ 比較的落ち着いてた午前中
折り紙の本があったのでちょっと見て作ってみる
苦手と言いながら 家に帰ってもう一度(^^ゞ
origami.jpg
画像 左のサンタと星と長靴が娘作(笑)
右下サンタが私作(*≧m≦*)
ツリーに挑戦したけど 作り方忘れてこんな感じ(*≧m≦*)ププッ
あっ、赤い鶴はパパ作(爆)

おり紙は義姉ちゃんのお部屋から頂戴した 
義姉ちゃんのお部屋からはなんでも出てくる
ドラえもんのポケットみたいに(笑)


ちょっと早いメリークリスマス

ke-ki.jpg

小りらが職場でクリスマス商品1品 
強制ではないけど買ってきた美味しいそうなミニサイズのケーキ
これ お犬様用(笑)  人間様も食べられるそうだけど ちょっとクリームなめたら
甘さが控えめだった
sb.jpg
3時のおやつに 2匹 美味しく頂きました
さて人間様  イヴイヴの今日はクリスマスメニュー
potesara.jpg
ってか なんでも星形に切って 赤 黄 緑 って使ったらそれらしくなる(笑)
昨年と同じ ポテサラ作った (^^ゞ  料理するの大っ嫌い!
唐揚げはコープで買った冷凍の鶏を揚げて
flo.jpg
後は め~~~ちゃ ひさしぶりに チーズフィォンデュ
フランスパンで食べるのが一番おいしい♪
ひっさしぶりに ワイン呑んだ~ ペッシェヴィーノ


片付かないよ~

ane.jpg
5月に亡くなった 義姉ちゃんのお部屋の整理がなかなか進まない
貯めこむのが好きなのか同じものが山盛りでてきた
2階の和室はどなたか泊まりに来た時用の客間だったけど
いつの間にか  義姉の私物で埋め尽くされてた
トイレットペーパーは12ロール入りの袋が30袋くらい
テッシュはもう数えきれないほどの箱が 山積みに
几帳面な性格で買った日にちをご丁寧にマジックで記入してる
義姉ちゃんが使うにはきっと一生分だったんじゃないかと(;^_^A アセアセ・・・
消耗品は使えるので良いけど
もったいなかったのは 賞味期限の切れた レトルト食品や 調味料
最近切れたものなら大目に見て食することもできたけど
もう何年も前に切れてるようなものが ゴミ袋に何袋も
新品の乳液や化粧水等も数年前に買ったものがたくさん出てきた
これにも買った日にちを箱に記入してる
誰でも知ってる化粧品メーカーのもので1本何千円もする品物
さすがの私も何年も前のものなんか使えない
なんで使え切れないほど同じものをいくつも買っていたのか謎

可愛いもの好きなのか 一筆書きのメモ帳やら
 ハガキやらも数えきれないくらい色々取り揃え引き出しにいっぱい(笑)
生まれが ウサギ年なのでうさぎの小物もいっぱい
そして洋服ダンスやクロゼットにはあふれんばかりの洋服たち
好きな 韓流スター?パクシフの ファンクラブに入ってたのか
定期購読してたのか 写真集も3か月に1度送られてくる
(仏壇にお供えしました)

使ってた携帯電話やら 固定電話やらの解約やら
銀行やら保険会社やらの手続きは夏すぎにはすべて片付いたけど
どうしてもわからなかったのが インターネットのプロバイダーの解約方法
あれだけ几帳面なのに どうしても書類等が見つからなかった
契約IDも何もわからないし 銀行口座も解約したので
滞納分の支払い請求がくると思うのでそのままにしてたら
案の定 先日請求書が届いた このまま支払いされなければ 
ネットのサービスを停止しますと書かれてた
書かれていたお問い合わせ先に電話して解約手続き完了 
滞納分と合わせて 解約手数料まで取られるんやね(;^_^A アセアセ
家の中はまだまだ片付かないけど 気になってたものが一つ片付いた

片付けしてたらなんか エエもんでてこないかな~(笑)

今日は冬至

今日は今年最後の月1クリニック
1か月分お薬もらって早々帰宅
2階の義姉ちゃんの部屋を少し片付けてたらあっという間に時間が過ぎる
夕方パパから晩御飯要らないメール
その後小りらからも要らないとメールが届く
晩ご飯は息子と2人だけどいつ帰るかわからないでお先にいただく(*≧m≦*)

今日は冬至で日照時間が最も短かい日

何故か冬至を意識せず無意識にカボチャを炊いてた(笑)
カボチャ炊きながらテレビのニュース見て冬至を知った(^^ゞ

ちょっと前に柚子をいただき冷蔵庫に入れっぱなし
今日はお風呂に入れ柚子湯であったまろう


なばなの里バスツアー


スーパーで応募したら結構 無料ご招待が当たるんだけど今回は日帰りバス旅行の優待があたった
行先は「なばなの里」 
一度も行ったことがないので お金はかかるけど優待価格だし 
小りらを誘って日曜日に出かけてきました

今回はイルミがメインなので出発は10時半
当然のごとく 行きたくない 宝石屋さんに90分ほど拉致されます
しかも その場所が今回は愛知県小牧市・・・
途中寄り道しながら延々3時間ちかくバスに揺られ到着~

小りらはこんな場所初めてなので 販売員の言葉に洗脳されんように言い含め(笑)
「お嬢様 お似合いでございます~」と誕生石のペリドットを首にかけられ
パールはお持ちですか~等々 あれやこれやと聞かれるので
 持ってます! って言うとき (笑)

90分やり過ごしやっと拘束から解放(笑)
na2.jpg
メインの「なばなの里」には 16時過ぎ到着 まだ明るく点灯には1時間ほど早いので
お土産屋さんで時間つぶし
PC180014.jpg
滞在時間は約2時間半 早く暗くなってくれないかな(笑)
PC180011.jpg
こんなのに乗って上から眺めることもできます(乗らんかったけどw)
17時前に点灯 光のトンネルをくぐるときは大量の人 ひと ヒト~(^^ゞ
na1.jpg
メイン会場では 今年のテーマ「大地」
na4.jpg
世界の絶景やらをイルミで再現
プロジェクションマッピングは使用してないらしい
ゆっくり 観てたら集合時間に間に合わないので時間を確認しながらでした
PC180042.jpg
何度かバス旅行参加してるけど 必ず遅れてくる人がいるけど
今回の参加者は皆さん時間に正確で 
誰一人遅れて戻ってくることなく移動はスムーズだったv(=∩_∩=)
今度は無料のツアー当たらないかな(笑)


天王寺までお参り

今月24日は私の父の4回目の命日
はやいなぁ もう4年経つんやね
お寺から法要のお知らせはがきが送られてきてたので
妹と22日に一緒に行く約束してたんだけど
彼女の都合が悪くなり今日行くことに。 
朝8時前 通勤電車に揺られ天王寺には9時過ぎに到着
iltusinn.jpg
本堂でお参り済ませ その後納骨堂でお線香お供えしてここでも 手を合わせ
画像のこの場所 お彼岸時は ものすごい人でロープ張られて お線香は立てられず 
投げ入れないと無理な場所だけど 今日は大丈夫(^^ゞ

私は13時半から仕事だったので そそくさと自宅に舞い戻ったらお昼前(;^_^A アセアセ・・・
梅田でわかれた妹から一人ランチしてる画像が送られてきた 
あぁ~ぁ 私も行きたかったけど 仕事やし バタバタするので諦めた (¬。⊃¬)チッ

昨日は小りらと一緒に 「なばなの里」のバスツアーで出かけていたのでので
朝起きられるか心配だったけどなんとか。
「なばなの里」 の記事はまた後日に・・・



プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード