お暇な主婦の日常 2016年11月

クリスマスグッズ

先月末に受けた 細胞診結果がでた
malignancyを示唆する所見は認めません
毎回この文字を見るとホッとする
何もなければ 次回は1年後v(=∩_∩=)

さて クリスマス時期にグッズを色々と飾ってた時期もあった
別に意識してたわけでもないけど4年前のクリスマスイブに 
父が亡くなって以来1度も飾ってなかった

11月も今日で終わり 世の中クリスマスモード
昔やってた トールペイントやら キルトやらを引っ張り出してみた
tapesutori.jpg

このタペストリーは90×90 でいくつか作ったキルトの中で一番大きいもの
パーツが大きいから結構簡単にできたように記憶
トールペイント1
トールもたくさん作ったな~ 絵心ないのになんとかカタチに(;^_^A
トールペイント
今やれって言われても  もう こんなの作れない(^^ゞ

夢ジェット 知らなかったよ~


img20130417210708024.jpg
ANA創立60周年記念特別塗装機 「ゆめジェット~You & Me~」!
数日前 JA8674機検索で 伊丹に来ると思ってたら 飛んでこなくて
おかしいな~と思ってた
知らなんだ~知らなんだ~ 
 9月で退役してたなんて・・・・ (_ _;)…パタリ
この飛行機見ると自然と笑顔が出る 良い飛行機だったよ
厳密にいえばJA8674機は飛んできてたけど一般塗装に変えられてた(^^ゞ
ほんと 塗装機が減っちゃってちょっと寂しいな(^^ゞ
img20130417210429913.jpg
画像は2013年春に撮ったもの

カメラ以前にフィルムが

ori.jpg

45年も前の 押したらエエだけカメラ オリンパスペンEE-2
もう随分触ってなくて 最後に使ったのが2年ほど前か (;^_^A

こちらのフィルム24枚撮りが5本 2012年賞味期限切れ(有効期限ともいう) 
義姉ちゃんの部屋から出てきた(^^ゞ
ふぃるむ
それに我が家の 冷蔵庫の野菜室に寝てた センチュリア って
 どっかの空港みたいな名前のフィルム36枚撮りがまだ5本も
ハーフだから36×2で ええっと~72×5で がぁぁぁ~~もぉ~
ふぃるむ1
しかもこちらの賞味期限は2010年 ・・写るかな~(;^_^A アセアセ・・・
ほんでから 昨年PC変えたからスキャナーのドライバーをDLしてない(^^ゞ
使い方も忘れ気味やわ(;^_^A アセアセ・・・
しかもスキャナーは修理対応期限が去年で切れてるよ~ 壊れないでね(笑)

そして そして ハーフのフィルムスキャンは面倒くさい

だからだんだん使用が遠のく悪循環(笑)




足の甲の外側

12hikotu01.jpg
少し前から 両足の甲の外側に痛みを感じる まだ医者に行くほどの痛みではないけど 
気になるのでちょっと検索してみたら
短腓骨筋腱付着部炎(たんひこつきんけんふちゃくぶえん)って
なんやら長ったらしい名前がヒットした

スポーツなどによって足を酷使してたり、
普段から重心が足の外側にかかっていたり
足の形に合わない靴を履き続けいる 等が原因 らしい

スポーツはしないからそれにはあたらないし
最近ハイキング続けたから足に負担?
それ以外思い当たることと言えば 身体の重心を外側にかけてるかも?
娘曰く 体重が足にのしかかってるからやん 痩せなさい!と一言(;^_^A アセアセ・・・

まずは足を動かさないようにして安静にする事が大事と言うけど
安静にって歩くなってこと? そんな事できへんし~
ちょっと ヒールパッド活用して様子をみよう・・

紅葉の有名どころまで行けないから近場

池田市内で有名な紅葉と言えば 久安寺
nikonD700.jpg

DSC_7890.jpg
まだ早いのかもう遅いのか よくわからない (;^_^A アセアセ・・・
最近は軽くて持ちやすいからOM-Dばっかりやったけど
めちゃ長い事 防湿庫で寝てたD700に シグマの24-70mm F2.8  持ち出して行った オ・オ・重い(^^ゞ

さて 家に帰ったら 台所が荒らされてた
arasi1.jpg
入れないようにフェンスしてたけど 外れてた・・・
arasi3.jpg
どちらの仕業がわからん 
誰がやったん?って聞いたら
arasi2.jpg
2人とも横を向いた   どっちや

ANAのスターウォーズ塗装機

スターウォーズシリーズ初となるスピンオフ映画 
ローグ・ワンが 来月公開らしい
映画は最近ご無沙汰 見に行きたいな(^^ゞ

さて 先日夜の伊丹空港で ANAのスターウォーズの塗装機を見たけど
真っ暗で BB8なんか見えなかった(*≧m≦*)
BB ANA

本日 午前9時21分 仙台から 到着
朝からメチャ冷えたので 10時過ぎの離陸狙いでスカイパークまで行く(;^_^A
ANA1.jpg

ハイ♪ 両面見ることできました~ ANA.jpg
まんぞく~♪

夢ジェットが  今宵伊丹に来たようけど遅い時間
今夜の最終で仙台に・・・明朝 仙台から来ないかな(^^ゞ

そうそう 錦織圭選手をデザインしたJALの特別塗装機は国際線に就航してるようだけど
 時々伊丹にも来るようなのでこちらも見てみたいv(=∩_∩=)


 

待ち合わせスポット

sinbun.jpg
今日の朝日新聞(大阪)の夕刊
「怪獣像 待ち人 キタ」

平成9年に開業したJR東西線の北新地駅ができたとき
待ち合わせスポットとして作られたみたいやけど
そもそもこれの存在を知っている人がどれだけいるだろう

実は私 この存在知ったのが今年の始め
淀屋橋に仕事に行く娘から キタノザウルス知ってるか?って写真見たのが最初

なんじゃ それ?ムーミン?(笑)

コンセプトは 彼氏と待ち合わせするために米俵を背負ってきた「娘怪獣」で
首を長くして待つ間に眠ってしまったという設定
いやあのなんで米俵?なんてツッコミはなし(笑)
今年の春に中之島のバラ園に行った帰りにその実物を初めて見た  それがこの写真  
kitanozau.jpg
新聞にも書いてあったけど 岡山への旅行キャンペーンで桃から生まれた姿に変身だって

人寄せのために新聞記事にしたのかなんなのか・・・
私的に 梅田で待ち合わすなら阪急の紀伊国屋前の「ビックマン」か
今は 無くなったけど JR大阪・中央の 砂時計前  
泉の広場は少し遠すぎ(笑)
そしてこの場所も梅田で待ち合わすならちょっと不便

そう言えば昔 東京に行った時は 銀の鈴やら ハチ公前や 新橋のSL機関車も見てきたな(笑)

どんだけ~


また行ってきちゃった (*゜.゜)ゞポリポリ
DSC_0393.jpg
久しぶりに見る スターアライアンス 
本日のお目当ては こちら
フラワー
東日本大震災からの復興支援として東北の花々をあしらった特別塗装機
千歳から到着で千歳へ戻る ANA の フラワージェット
デビューは2016年5月。 2020年まで運行するとか
お花がいっぱいで可愛い♪


DSC_0423.jpg




愉快な仲間たち(オバチャン・福知山廃線を歩く)


結構前に 廃線ウォークしましょうと今日の日を決めてたけど
まいどこのメンバー 日にち決めたらそれ以降 前日まで全く連絡取らず(笑)
直前におひとりさま体調不良で棄権だったけど 揃ったの何年ぶりかな
今日はオバちゃん仲間と 福知山の廃線を歩くことに
11時JR生瀬駅集合 
DSCN9876.jpg
彼女たちとはサンケイリビング主催の「えるこみ」と言う
女性専用掲示板のサイトに登録したのが出会いの始まり
娘が小学校6年くらいの時だった

ここで知り合ったこのメンバーとはつかず離れずずぅ~っと 
今だ繋がって かれこれ17年ほど
当時小学生だった子供たちも 結婚して子供いたりなんかして 
そりゃ私たちも歳取るはずやね。。。
たま~に思い出したように こうやって集まるのだ

さて 福知山廃線 知らなかったけど
 今年の5月から安全対策工事とやらで完全封鎖されてたらしい
そんな事 全く知らなくて 一般公開されたのは 昨日15日から 
自己責任でどうぞだけど 安全対策やら簡易トイレ設置って半分公認?(^^ゞ
日にちを 公開次の日に決めてたって全く偶然(^^ゞ
PB160093.jpg

私が前回歩いたのは ちょうど1年前    こちら
安全対策取られて 前回歩けた場所が今回は歩けなくなったりしてた(^^ゞ

PB160114.jpg

トンネルは真っ暗なので懐中電灯必須
PB160108.jpg
ありまま は1年前に行くつもりにして こんなものを準備してたけど
行けなくなり 1年後の今日やっと 日の目を見ることに(笑)
PB160087.jpg
こちらは かよすわん クマよけの鈴~ 色とりどりでかわぃいってか クマ出るか?
PB160085.jpg
でもねぇ 兵庫県は15日 ツキノワグマの狩猟を20年ぶりに解禁
絶滅の恐れがあるとして禁じてきたけど生息数が増えたからだって
昨日のニュースで言ってた そういえば池田の五月山にもクマ出没の看板でてたよな・・・

さてさて トンネルやら 川の流れやら山々を眺め
PB160090.jpg
 ゆっくり歩いて お弁当にする(私はコンビニおにぎり)
ぶし~さんが コンロ持ってきてくれ お湯沸かし 
securedownload.jpg
みそ汁やらコーヒーやら
fukuchiyama2.jpg
みんなで おやつをワケワケして 食後のティータイムまで楽しみました♪
コースの最後 武田尾に近づくと 紅葉が綺麗でした
PB160126.jpg

PB160137.jpg
さてさて この面子 年齢もバラバラやけど 気を使わないメンバーなのできっと長続きできるんやろなぁ
次回は来年か? またみんなで逢える日楽しみに。

温水洗浄便座



当時最新型の「温水洗浄便座」を設置して9年
当時の記事はこちら

温水洗浄は使えるけど  2年ほど前から便座が暖たまらず 冬場は冷え冷え 
便座カバー敷いてごまかしてたけど 今回台所の水洗と合わせ新しいのに替えることにした
朝から工事の兄ちゃんが来て1時間ほどで設置完了
DSCN9867.jpg

前のは エチケットポイントなるものが装備されてたけど今回はナシ(笑)
ってかほとんど使ってなかった・・・と思う
もちろん私も使ってない(^^ゞ
そんなん搭載してる便座ってまだあるのかな?(*≧m≦*)ププッ
DSCN9873.jpg
前のと同じでトイレのドアを開けたら便フタカバーが自動的に開き 個室出たら自動で閉まるタイプ
さすがに水は自動で流れません(笑) 
今日からヌクヌクで用が足せます(*≧m≦*)

夕方から 息子が仕事休みだったので 車 出してもらい しゅなを病院へ 2か月ぶりに乳腺チェック
異常なし。。よかった♪
飲み薬が切れたので胆泥の薬と結石の薬2カ月分で1万越えやった(泣)

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード