お暇な主婦の日常 2016年10月

寒い1日

行く気 満々と言うか 当たる気満々で仕事休み取ってたのに 結局160倍の難関は突破できず(^^ゞ
朝から万博内覧会の様子がニュースで流れてた
私もあの中に入りたかった~(;^_^A

そんなわけで 出かけることもせず 何するわけでもなく 
ボケーっと過ごしてたらもう夕方(6 ̄  ̄)ポリポリ
無駄な一日過ごしてました
朝はパソの前に座ってネットで遊んでたら お隣のお庭に チュンチュンと鳥の鳴き声
mejiro1.jpg
この木は ハナミズキかな?
メジロがたくさん飛んで来て実をつまんでる
窓からカメラでパチリ,,,
今日は朝から風が冷たくて 近畿地方で『木枯らし1号』の発表がありました。



京都 源光庵


今日は朝からトイレの便座とキッチンの蛇口を交換したいので見積もりに来てもらってた
業者さんが帰った後 10時過ぎスマホみたら妹から8時過ぎに今日は休み?とラインが入ってた
2時間近く経ってたけど 休みやでと送ったら 
京都の源光庵に行くって言うから んじゃ私も行くから京都で待ってて~と、、、
阪急大宮待ち合わせ 1時間遅れで到着 妹と合流
大宮からはバスで約30分ほど 
左大文字山の北方に位置するらしいけど バスに揺られ初めての場所でどこをどう走っているのかもわからず(笑)
kyouto.jpg
お寺のことはよく知らなくても、丸い窓と四角い窓が並ぶ印象的な風景は、テレビ等で見た事がある
2京都
今日もTVの取材らしく  住職にお話を聞いているシーンを撮ってて
写真撮るにも撮れず 終わるまで我慢(^^ゞ
PA270007.jpg
本堂に、有名な丸い窓と四角い窓にはそれぞれ「禅の教え」が込められた名前があり、眺め方があるとか…。
まずは「迷いの窓」と呼ばれる四角い窓の前へ。
角型の窓は「人間の生涯」を象徴しており、生老病死の四苦八苦を表し
丸い窓は「悟りの窓」と呼ばれ
円は「禅と円通」の心を表し「大宇宙」を表現しているとか。
窓越しにお庭を眺めながら、
この窓と向きあうことで気付きが生まれ、悟りの境地へと導かれるという意味が込められているそうです

*資料引用
紅葉の時期はここも素晴らしいっ景観でしょうが まだ早いです
さて お寺をお参りした後は 、あぶり餅食べたいっていうから 徒歩で20分ほどの場所にある今宮神社の参道にあるお店へ
kyouto6.jpg
あぶり餅は一人前500円。メニューはこのあぶり餅しかありません。
 長めの楊枝?に刺さった餅が炙ってあり それに甘いタレを付けて提供されます。たれは醤油味ではなく味噌味
美味しく頂きました
実はこの時点で2時半回っていてお昼ご飯抜き状態 中途半端なランチを止めて せっかく来たからもう1軒甘味処に行こうと
バスで祇園まで戻り 八坂神社のすぐそばにある ジュヴァンセルへ、、
実はここ 5月に娘と来たけど長蛇の列で2時間も待てないと諦めたお店 今日は待たされることもなく
念願かなって「祇園フォンデュ」を頂くことができました
PA270015.jpg

抹茶フォンデュです これめちゃ美味しい  ん~ 満足~~~♪

八坂さんお参り 境内の右側に「美御前社」が祀られています
PA270019.jpg

美容水が湧く水鉢からお肌にペシャペシャ
ありがた~~~~ぃ御神水をお顔にまぶした後 帰途に着きましたv(=∩_∩=)

川崎重工創立120周年記念展へ

今日は朝から月1のクリニックで 1年経つから婦人科の検診も一緒に
内診では特に異常は見られないので結果は来月の診察で。

いつもならそのまま家に帰るんだけど 久しぶりに梅田のヨドバシにに行ってみることに
梅田に着いたら私のスマホに おばちゃん仲間のぶし~さんから着信履歴が・・・
滅多に・・・っていうか まず電話なんか かかって来ることないのに
 どうしたん?って メールしたら 
なにかのはずみに勝手にかかってしまったらしい(^^ゞ
今日はヒマで梅田に来てる~って返信したら向こうも仕事が休みでヒマらしい

こんなんあるよ~ って
 川崎重工創立120周年記念展のパンフを 写メで送ってくれた
神戸の山の方に住む ぶし~さんと 三ノ宮で待ち合わせ
ぶし~さんと逢うのは 昨年の秋 福知山廃線を歩いたとき以来だ
まずは久しぶりの再開に ビールで乾杯してお昼ご飯をいただく(笑)
k12.jpg
その後 ポートライナーで たま~に大きな船見に行く ポートターミナル駅まで
川重の120周年記念展って何が展示してあるかって
三式戦闘機「飛燕」
HPは  こちら
k11.jpg

13K.jpg
「公開された「飛燕」は国内に現存する唯一の機体で、
経済産業省が認定する「近代化産業遺産群」の1つとして認定された航空遺産。
遊園地での展示や航空自衛隊岐阜基地での23年間の保管ののち
2015年夏までの29年間、知覧特攻平和会館に展示されていたものを、
同機の生まれ故郷となる同社岐阜工場において、
機体を所有する日本航空協会の監修の下、破損部位の修復、欠損部品の復元などを行なってきた」
yahoo ニュース他 引用
展示の目玉はレストアされた飛行機 でございました
コックピット再現コーナーもあるよ(笑)
K16.jpg

k1
何故か飛行機の横に バイクが置いてある 
 カワサキが誇るバイク  Ninja H2?
最新モデルなんですかね?カッコええね
k9.jpg

帰りは三ノ宮まで ぶらぶらと散歩がてら歩いて戻る
k15.jpg
市役所の上階にある展望室まで上がって神戸を一望してきた
k7.jpg

k5.jpg
ぶし~さんの まちがい電話がなかったら 
この日に逢うこともなかったし行くこともなかった場所でした

非常時に

昨日はこのブログの文章を下書きしている間に 居眠りしたようで
パソ画面をそのままに布団にもぐり込み寝てしまいました

昨日は普通に出勤で 仕事は13時半からで
子供たちが飲む お茶を作るのにお湯を沸かしてポットからお湯を入れ変えてたら 
身体がゆらゆら揺れてる感じ
あれ?めまい?地震? 隣に立ってた指導員の先生に 
揺れてます? と尋ねたけど揺れてないって
でも洗い場の蛇口にぶら下げてた石鹸のネットが ゆらゆら 揺れてるやん
部屋戻ってテレビつけたら
あぁ めまいじゃなくて地震だった

今は皆それぞれ仕事を持ち 昼間は一家離散状態なので
もしもの時の避難場所だけは確認しあってるけど
あの時あんなに怖い思いをしたのに
のど元過ぎればで 防災対策何もしてない
あの時にはいなかったこのワン達をどうするか等々  ちょっと考えなくては
Sb.jpg

1年以上空いて 三重の別宅へ

mie1.jpg

1年ぶりに三重の別宅へ 母を連れ息子運転で出かけてきました
以前から母が死ぬまでにもう1度「伊勢うどん」が食べたいと言うので
この日は伊勢まで出て帰りに津の家に寄り草刈りして帰るというコース
しかも うどん店 ご指定。
子供の頃母が住んでいたすぐそばにあるうどん屋だとかで。
子供の頃ってもう80年以上も前やん(;^_^A アセアセ・・・
お店の名前もしっかり憶えていてネットで検索したら健在でした
当時とは当然周りの景色も変わって 昔の名残りもないので母は戸惑い気味~
そらそうだよねぇ(*≧m≦*)ププッ
DSCN9795.jpg
4人掛けテーブルが4つと座敷にテーブルが2つのお店
お店に入ったのが11時半ころで すでにいっぱい 
ちょうどテーブル席が1つ空いたところ
お客さんは地元の人が多いようで入れ代わり立ち代わりでした
udon3.jpg
母と私と妹とが頼んだのは シンプルな伊勢うどん
息子はきつねうどん、、カマボコが昭和な感じ(笑)
麺はが極太で柔らかい
うどん県の「コシが大事」という人には好かれないと思う
見た目は濃い色で塩辛そうだけど見た目ほど辛くなくまろやかなお味です
mama.jpg
死ぬまでにうどん食べれてよかった~と 来年1月に90歳になる母は満足したようです
また行こねと母に言う孫の息子(^^ゞ

さてこの後は本来の目的 津市にある別宅の草木刈りです
前回行った時 家の周りに除草剤撒いて帰ったのに頻繁に行かないから
除草剤 意味なしの草ボーボー(^^ゞ
mie.jpg
庭の草木刈ってたら 軽トラに乗った 全然知らないおっちゃんが声かけてきて
草刈ったら 線路の向こうの田んぼの端に捨てといて良いよ 
 あとで一緒に燃やすからっと言ってくださった・・
どうやらそのおっちゃんの 田んぼのようだ
下の画像は7年ほど前 初めて息子の運転で行った時の画像
当時の記事は 
こちら
img20090825152150269.jpg
そこのパーマ屋さんがおばさんやろ?(近所に叔母の家)
 お母さんは元気?と 母の事も知っていた 私と妹が知らないだけでした(;^_^A アセアセ
その後も通りがかりの知らないオバちゃんがこんにちは~って 声かけてくれる
見知らぬ人にも声掛け運動やな(^^ゞ
kusakari.jpg
3時間ほどジャングル庭の草木刈りして(ほとんど妹がチョキチョキ)(笑)
最後にまた除草剤を周りに撒き 撤収ー!! (-o-\) 
1年以上は空きすぎ~ やっぱり頻繁に行かないとダメやね・・・

万博公園 秋桜

先週13日に届くはずの 太陽の塔内覧会の 当選ハガキが来るのを楽しみに待ってるけど 
いまだに届いていませんが???o( _ _ )o~† パタッ

さて万博公園 水曜日は基本休園日 ネットで検索したら10-11月は無休だって
んなら行こう 万博公園 コスモス園
朝9時過ぎに自宅出発。。。10分ちょぃ走ったら 
チャリの電源ランプが1つ消えた(゜∇゜ ;)エッ!????
Σ(゜皿゜) ガビーン  しまったしまった・・・しまくら・・・・
いつも長距離出かける時ははバッテリーもう1本。。乗せるの忘れた~~
しかもこのまま走っても旧のバッテリーだから 万博までもたない・・・
仕方がないのでUターン家に戻り出直し 25分分ほどロスした
DSC_7873.jpg
さて万博公園 ちょうど秋桜見ごろ
PA190012.jpg

私もその中の一人やん。。。と言われたらそれまでだけど
 毎年ここで横一列に並んでるカメラマン姿みかける・・
PA190028.jpg
良いものが撮れるのか・・・写真クラブのお仲間なのか・・・
遠足児童が このカメラマンたちの前の秋桜の中に入り込んではしゃいでた
PA190031.jpg
(*≧m≦*)ププッ コスモス写真撮る人には迷惑かな(笑)
今日も暑くて汗だく
万博公園は 遠足児童でいっぱいでした
DSC_7876.jpg

さて 帰りに またフルーツ餅でもと寄ったら
あああああっ~~ 定休日だったのは 内緒です(^^ゞ
こちらまで調べてなかったわ~(笑)


がんばれ!ニッポン!

今日から仕事休みが続きます
ほんとは今日万博公園までチャリで秋桜写真撮りに行くつもりだったけど
朝のTV番組で 私の今日の運勢見たら
「休養を取れ」だって・・・はぅ~ 天気も午前中は曇りがちだったので出かけるのを諦め
伊丹空港のライブ映像見れるサイトをみつけたので TV見る感覚でライブ映像見てたら
塗装機らしき飛行機が滑走路に入っていく。
慌てて家の2階にあがり離陸していく飛行機をベランダからシャッター切った(笑)
2階のベランダは義姉のテリトリーだったので 健在だったら許可貰わないと絶対入れない場所だ
(^^ゞ
なかなか片付けが進まない・・……(-。-) ボソッ
DSC_0068.jpg
「がんばれ!ニッポン!」

リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピック日本代表選手団を応援します の塗装機のよう
文字は 1万枚の写真によるモザイクアートなんだそう
運航期間 は 2016年4月中旬からだったようだけど  オリンピック終わったからこれももう見れなくなるのかな

ところで 昨日朝まで雨が降ったのに 全然涼しくならない
昨日暑くて今日は昨日以上に真夏日やん 
一雨ごとに秋が深まるはずなのに 今年はどうもおかしいな

ピアノ調律

DSCN9787.jpg

はい 1年1回必ずこの時期電話がかかってきます
そろそろ 調律の時期ですと。。。

と言うことで今日はピアノの調律をしていただきました
年に数えるほどしか触らなくなったピアノだけど
メンテはきっちりしておきたい いつ売ってもええように(笑)
と言うのは冗談 
フルート娘に どんどん弾いてねとお願いしておいた

調律師さんとはピアノを購入したときからのお付き合いで 
年に1回だけですが考えたらもう20年以上のお付き合い。
調律終わった後少し雑談するんだけど 今日はパイプオルガンのお話をされました
お知り合いの方が 今年7月だったか
国際バッハコンクールのパイプオルガン部門で、
日本人として初めて1位を獲得したのだとか
とてもすごい賞らしいけどピアノの賞と違い 
パイプオルガンはあまりメジャーじゃないからと
ちょっと嘆いておられました
パイプオルガンも荘厳な素敵な音色です

演奏した曲の動画をみつけました
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/p1e71b52804877a5633591ce6a9edd278

伊丹河川敷より

g.jpg

イオンまでお買い物 いつものように例の河川敷走ってたら
ちょうど787が離陸していくところ
しばらくしたら JALの飛行機が駐機場に入っていくのが見えた
ちょっと距離があるので何のマークかわからないけど胴体に赤いマークが・・・何かの塗装機だ
買い物終わった頃にちょうどその飛行機が離陸かな~なんて思いながらイオンまで
買い物済ませてきた道帰っていくと 
う~わ 逆ランになってる~~
ラッキー 行く時みた塗装機がタシキング中 どうやら桜のマークのよう
g3.jpg

“Japan. Endless Discovery.”と文字が読み取れた
スマホで撮ったらせいぜいこの程度 
大きいカメラ持ってたらバッチリ写せたのに~残念!
ってか ふつ~に買い物行くのに どでかいカメラ持参で行かれへんし(笑)

久しぶりに見る逆ラン 河川敷でしばらく眺める 
千里川で見るものええけど ここもええわ~
g2.jpg
でもカメラ取りに家に帰りたい でも 家に帰る間に 
通常になるかもやし ムムム~ イライラ、、、、
そうこうしてら雨も降ってきた 最悪や~(泣)
g4.jpg
スマホで撮るもバッテリーも もうわずか。。。しゃーないな 
今日はこれくらいで我慢しといたろ(^^ゞ

冷蔵庫の鍵マーク点滅

昨日のお昼には 確かに確認したキャタピー(アゲハの幼虫)が今朝見たら消えてどこにもいなよ~
天敵にやられたのかなぁ・・・ 気になって毎日観察してたのに残念・・・・・

さて数日前?から冷蔵庫の 操作部の鍵マークがチカチカと点滅
いつから点滅してたのか気がつかなかった
DSCN9781.jpg
そしたら昨日 高級アイスのハーゲンダッツ様の容器が
ちょィっと柔らかくなってるではあ~りませんか(-""-;)ムム・・・・・・・
冷蔵庫の取説が見つからないので 
「冷蔵庫・鍵マーク・点滅・」のキーワードでパソで検索してみた

冷凍ファンの異常だから 販売店に連絡しましょうだって(@◇@;) ウ・・・

電話したらそう言った故障が多いのか即点滅回数を聞いてきた
12回点滅しますって いうたらすぐ サービスから修理に伺いますって
DSCN9783.jpg
今日は昼から仕事だったけど 午前中に来てもらって 基盤交換 40分ほどで終了 
DSCN9785.jpg
この冷蔵庫新しくしてまだ1-2年だったかな?なんてブログで確認したらもう4年も経つんや・・
こちら~   クリック
壊れるにはまだ早いぞ~(^^ゞ

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード