お暇な主婦の日常 2016年09月

パン焼きました


昨夜から警報が出て今日は学校も休みだったようだけど
私は今日も仕事が休み
今日は一日雨だと思ってたので 朝から久しぶりにパンを焼くつもりにしてた
なんかここ数年 この時期パン焼いてるな(^^ゞ
DSCN9688.jpg
それはさておき  パンこね器は 20年以上年前に買ったものだけど 
ゴム製?の足がいつのまにかひとつ無くなって傾いてる(^^ゞ 下に本でも挟めばなんとかなる(^^ゞ
それと何年か前にタイマー機能が壊れて ほっといたらいつまでもコネコネしてくれる代物に。
まぁ これは時間見て止めたらよいだけの話でまだ使える!

分量測り終えて いざ粉 投入 スタート~! って
うーわ・・嫌な予感的中
Σ(゜皿゜) ガビーン まったく動いてくれへん 

ちょっと電源抜き差しして ゴンゴン サイド叩いたら グワングワンと音鳴らしながら動き出した
ヤバイな~ もうそろそろ寿命かな
ホームベーカリーもあるけど 確か投入できる粉の最高が400グラムだったような・・
せっかく作るのに600は捏ねたい

最近のパンこね器ってええのんあるのかな~ 高いかな~ なんて考えながらパン形成
DSCN9691.jpg
 1年前に新しくなった オーブンレンジは 発酵機能がついてるので便利!
発酵器も一時 買おうか血迷ったこともあった(笑)
さて完成~  
P9290002.jpg
 うまうま~♪
 これだけ焼いても多分1-2日で消費やろなぁ・・
そして今日もまた実家の母におすそ分けした

DANCING CRABへ行きました

そろそろ寝ようかと思う昨夜遅く 妹からメール
明日は仕事が休みって私も休み。 雨でもランチいかへん?って言うからさてどこにしよう・・・
ちょっと気になってたお店があるのでそこへ行ってみようってことで
DSCN9685.jpg
場所は 梅田のグランフロント南館 8階 ダンシングクラブ
オープン当時は予約しないと入れないだったらしいけど 平日だし予約なしですんなりと・・・

このお店はお皿に料理を盛るのではなく テーブルに直に料理が運ばれ
手づかみで いただくという ワイルドなお店なのです
テーブルには白い紙のクロスが引いてあり その上には荷物や携帯など置かないでくださいと
DSCN9679.jpg

店員さんが お手々洗う場所があるのでどうぞ洗ってくださいって
お店の中に手洗い場が。蛇口と乾燥機が一体型の全自動(笑) 
乾燥機能の風圧が半端ない(笑)

ほんでからお店のお客さんはみ~んな カニの赤いカチューシャつけ食べてる
席に着いたら店員のおねーちゃんが持ってきてくれ
みんながやれば怖くないって よくいったもんで カチューシャ頭につける(*≧m≦*)ププッ
a22.jpg
さて最初に登場したのは 紙の上に乗ったシーザーサラダにスープ あ、スープはカップに入ってます(笑) 
a1.jpg
当然これも手づかみ(^^ゞ 

a9.jpg
次にメインが 大きなビニール袋にいれられ テーブルの上に ドバ~っと広げられ

a6.jpg

食べるほどに両手ベチャベチャ(笑)
a4.jpg

なんやかんやと料理をワイルドに手づかみで楽しんでたら 突然大音量の音楽がかかり
店員のおねーちゃんがダンスを踊り始める
どうやらお客さんに誕生日の人がいて 
みんなで乾杯しましょう手元のグラス持って~と
 ほとんど飲み干してる レスカのグラスを ベチャベチャの手で持ち上げ
半期強制的にかんぱ~いさせられた(笑)
a3.jpg
それと同時に 若い店員のおねーちゃん達は ノリノリで ガンガンい高い音量の音楽に合わせて 踊ってるけど
オバちゃんはあっけに とられてボケッっと見るだけであった(笑)

手づかみで食事するって お箸の国に生まれた人間には若干の抵抗があったけど
慣れたら平気(*≧m≦*)ププッ

さて 妹とは来月また一緒に出掛ける予定です(^_-)v



丹波へ


今日は珍しくパパと2人でドライブ
かなり前に 備前焼のご飯茶碗を割ってしまい
使ってるお茶碗が気に入らないとのことで(;'∀')
立杭焼き(丹波)なら 家から1時間半くらいでいけるので行ってみましょうと・・・
DSCN9984.jpg

立杭陶の郷 HPは こちら
52軒の窯元が集結した窯元横丁で は 横丁風にレイアウトされたお店が並んでいて
そこで気に入っ焼き物を見つけたらお店の場所をチェックして 直に窯元のお店にいくことに
DSCN9986.jpg

気に入ったお茶碗をみつけたので そのお店でお買い上げ
登り窯も何か所か・・・
DSCN9983.jpg
DSCN9992.jpg

写真撮ろうと 今日はオリンパスのOM-D持って行ったんやけど
電源オンにしても動かない
Σ(゜皿゜) ガビーン なんと言うことでしょう

DSCN9987.jpg
バッテリー入れ忘れ(泣)出かける直前まで充電してそのまま忘れてた(^^ゞ
久しぶりのやっちまったな~です
コンデジ持っててよかった(;^_^A

さて帰りはちょっと前から気になってた 有馬富士公園 寄り道してよってお願いして
その前にお昼ご飯食べるのに食堂入って 食べ終わって外出たら
(゜∇゜ ;)エッ!?:::( ^^)T ::: 雨だ
私 どんだけ雨女?
パパが欲しいもの買い物中は雨降らず 私が行きたいって思うところに行こうとしたら 雨
もう最悪やわ~(^^ゞ
DSCN0002.jpg

おまけに公園内 人が行く方向に歩いて行ったら あれ?なぜか子供の園に迷い込んだ

え~ん こんな場所に来たんじゃない~
わたしゃ 有馬富士見たいんだよ!!
結局方向間違えてたようで。。。
雨も降って来るしで 有馬富士みるの諦め帰宅しました(´;ω;`)ウッ…

有馬富士ってこんなの arimahuji_.jpg
三田市のHPから拝借(-_-;)

茶碗と 酒器
お茶碗切れてるのが気に入らないけど撮り直すの面倒くさい(笑)

ta.jpg

お薬のおかげです

kusuri1.jpg

先週金曜日からずぅ~~~っと仕事が休みだったんだけど
秋雨前線やら台風やらでこの1週間青空見えたのってほとんどなく
今日はやっとお昼過ぎから青空がのぞいた
結局なんもせんとすぎちゃったよ(;^_^A アセアセ・・・

さて今日は私の月1クリニックでお薬もらいに
朝一予約で予約時間ちょうどに呼ばれ看護師さんがすぐ血圧測定
 それからしばらくして先生の問診なんやけど今日は珍しく
測定中に 先生が来て会話。
ほんなら血圧計エラーでて再測定したらなんと
上が130に下が103 思わず うあっ!高っ!って言ったら
先生が 大丈夫 だいじょうぶ 話しながらだから上がったのよって(笑)
家で測ったらいつもは 120に70前後・・・・
毎朝画像のこれを1錠ずつ飲んで薬の恩恵受けてます(^^ゞ (ひとつは抗高脂血症薬)
来月はちょうど1年経つので婦人科の検診を受ける予定

さて 明日は9日ぶりに仕事だ~(;^_^A アセアセ・・・





好きな場所

考えてみたら先週金曜からずっと休み
昨日の出勤がなくなったのでなんと8連休 次の出勤は土曜日だわ(;^ω^)
お天気が悪かったし ずっと家で過ごしてたけど 今日は久しぶりに私の好きな場所へ

3月にくまモン見た時以来だからもう半年ぶり(^^ゞ
ここへ来たらもう1日座ってても飽きない(笑)
久しぶりに重たいカメラ持ってでかけた
DSC_0046.jpg
今日は模様の入った飛行機は飛んでこなかったけど 
1時間半ほどぼぉ~っと離着陸を眺めてました
あぁ~しあわせ♪


台風

4515515842008.jpg
台風16号は 「マラカス」 って名前がついてたのですね (*゜.゜)ゞポリポリ
ちょうど1週間前の13日にフィリピンの東で発生
「マラカス」とはフィリピンの言葉で、「強い」という意味だそうです。

早朝から 私の住む市は 警報が出てたけど
朝の6時過ぎは雨降ってなかった いつも朝はワンコの散歩から 
雨に降られず散歩終了
息子は6時過ぎに車で仕事へ
パパは7時すぎ 小雨の中仕事へ
娘は雨とちょっと風が出始めた11時半すぎ仕事へ
私は出勤日だったけど 警報が出たので仕事が休み

ゲームで遊んでたら13時過ぎ 緊急速報 池田市の一部の地域に避難準備発令
雨風一番強くなってきてた(^^ゞ
saiga.png
私は北大阪の防災メールを登録してるので 
近隣の市の情報も頻繁に 茨木 箕面 高槻 能勢町と、、、
朝から メールが入りっぱなしで60件近く
ケイタイ鳴りどおしだったのでちょっと防災メールも整理しないとダメだな(^^ゞ

二本立て


V.jpg

この連休は雨続きで 外に出かけることもなく
今日はレンタルビデオ 2本立て
昨年暮れから今年の始めに公開された「スターウォーズ フォースの覚醒」
と「オデッセイ」

映画館で見たかったな~(^^ゞ


宝のもちぐされ

「あれ 弾いてよ トルコ行進曲」 ピアノ弾けない私のリクエストに
え~~っ 長い事ピアノ触ってないから弾けるかな~とか言いながら
お嬢様のピアノ久々に聴きました
mai2.jpg
子供の頃バイエルで終わっちゃって フルートが主になって 
ピアノは大人になってからちょっと習うの復活したけど結局辞めちゃって
ピアノ売っちゃおか?と言ったら 無くなったら寂しいし たまに弾きたいなんていうけど ほんまにたま~なので
宝の持ち腐れで それでも調律は1年1回お願いして。。

そろそろ その1年に1回の調律の時期が来ます(;^_^A アセアセ・・・

男のくせに(笑)

bade2.jpg

散歩途中 ある場所まで来たら突然立ち止まり
それ以上行きたくないと抵抗するバディ君です
怖がりビビリちゃんは
新築中のお家の前でガシャンガシャンと釘?打つ音が怖い様子
もう1か所は家を解体中の重機の音にまたまたビビって・・・固まります(^^ゞ
男のくせに・・・です(笑)

テンプレートが

PCから見た私のブログのテンプレートの形態が変わっちゃってるよ~
右のメニューが 全部記事の下に押しやられてる
なんでやねんヽ(`Д´)ノ
しばらく様子見。 変わらずならテンプレート変更やわ

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード