お暇な主婦の日常 2016年08月

天王寺まで

DSCN9900.jpg
今日はお盆休み以来の平日休みだったので
父が眠るお寺にお参りに行った
3月のお彼岸は義姉の看護で行けず お盆は義姉の新盆準備やら
それにとにかくこの夏はとんでもなく暑くて私の体調もイマイチだったし 
何よりあの場所お盆やお彼岸はすごい人で 
お線香も満足に立てられない状態になるので(^^ゞ
今日はゆッくりお参りができました 私が来たのわかってくれたかな(笑)

DSCN9902.jpg
お参り済ませ そういえば 大阪市立美術館で デトロイト美術館展開催してるって 
行った友達がいたのでせっかくだか私も鑑賞
DSCN9937.jpg
モネやらルノワール セザンヌ ゴーギャン ゴッホ  モデリアーニ ピカソなどなど
 私でも名前を知ってる画家の作品が全52点
DSCN9935.jpg
何故か7-8月は 火水木は 全作品写真撮影がOKだって
おぉ 今日は8月最後の水曜日 ラッキー
OKだと言いながら一部の作品はSNSをはじめは不特定多数への公開が禁止されてますって注意書きが・・・・
なんじゃそりゃ・・・
どれが禁止されてる作品なのかわからないので載せられません(^^ゞ
DSCN9938.jpg
ゲイジュツの秋にはほんの少し早い 8月最後の休日でした



採石道具

cyakosi.jpg
先日 エコー検査で 尿管結石と診断受けたしゅな
先生からおしっこに石が出てくるかもだから
 でたら持ってきてくださいって(≧◇≦)エーーー!
 さて どうしよう・・・と 100均で 茶こしと アク取りを買ってみた
茶こしは深さ?高さ?があるので アク取りを使うことにする
あれから血尿は出てない ついでに石らしきものもまだ出てない(^^ゞ


合格

goukaku.jpg
小りらが朝から門真の試験場へ学科を受けに行きました
アカン 絶対1回で合格できない~~と毎回言いながら仮免も卒検も  
何故かストレートで合格(;^_^A

14時半過ぎ私にラインが来た
頭悪くても免許取れた って(笑)

近々 我が家の車で初ドライブをお願いする予定
でも教習車とちゃうから 違う車運転できるかな~なんて おぃっ! 
もうすぐ卒業って時に先生から家では何乗ってるの?っと聞かれて
セレナだと言ったら あ~運転して慣れなあかんね と言われたとか 
教習車は マツダのアクセラ 
どこかの親御さんみたいに子供のために教習車と同じ車なんか
買ったりしませんよ~(笑)

伊丹の花火

DSCN9888.jpg

先週地元の花火見れなかったので 
昨日は伊丹の花火大会
チャリで10分 伊丹空港の展望デッキに行って見よう~って出かけたら
デッキに上がる階段前に警備員さんが立ってて 
人数多ければ入場制限有りって張り紙があったけど
止められる様子もなく上がったら まぁすごい人
何時から来られてるのかわからんけど一番良い場所に折り畳み椅子置いて鑑賞してる人も

今回もコンデジです
最近コンデジの調子が悪いです 新しいの買おうかなぁ・・
[広告] VPS

危険が迫る?

otafuku.jpg


夏休みもあと残り僅か
数日前からこの時期 おたふくかぜで おひとりさま欠席

昨日 1年の男の子が
お弁当を食べましょうって食べ始めたら
耳の下おさえて 「毒がいるぅ~」と意味不明な発言
(≧◇≦)エーーー! ひょっとして ひょっとする? 
すぐそばにいたので もう一人の先生と思わず身構え後ろに下がっちゃった(笑)
熱測ったら案の定38度の高熱・・・・お迎えに来てもらい帰ってもらうことになった
まぁおたふくかどうかはわからんけど(;^_^A アセアセ・・・

私おたふくかぜ したことないんだよ・・・
この夏は体調もイマイチで弱り気味やし 
大人がなったら合併症もこわいやん(´;ω;`)
冬になるとインフルエンザウィルスもうじゃうじゃな場所やし
あ~も~ 今更ながら危険いっぱいな職場やわ(;^_^A アセアセ・・・

昨日は池田のがんがら火

DSCN9864.jpg
今年の京都の 五山送り火 は大雨の中で 大変だったようですが
池田五月山の大文字は  綺麗に見えました
8月24日の「がんがら火」の日は
五月山の2カ所の斜面で「大一文字」と「大文字」がともされます
私の家の近所からは 大文字が見えます

がんがら火とは こちら

池田の夏の終わりを告げる風物詩です

昨日は仕事が19時まで 15時くらいに 大雨洪水警報が北大阪に出てたけど 
私の近辺では雨の気配もなくだったけど 17時過ぎにザーとひと雨
で 家に帰って晩御飯の準備だけして あとは各自勝手によろしく~と私は池田駅前まで

駅前のローターりに毎年回り込んでくるから今年はそこでカメラ構えて待ってたんやけど 
なぜか今年はコース変わって通らないって o( _ _ )o~† バタッ 移動しました
P8240025.jpg
人が多くて警備の人もがんがら火を囲むように歩くので まぁ写り的にはあまりよろしくなく・・・
ってか ええカメラ持って行ったのに 腕がないから毎回ピンボケばっかりです(;^_^A アセアセ

これが終わると夏もそろそろ終わりかな

さて今週末は確か伊丹の花火大会 お天気大丈夫かな~

病院あちこち(笑)

DSCN9863.jpg
今日は朝から月一クリニック
先月受けた血液検査の結果 すべて以上なし!
 毎回なにかしら ↑ やらの矢印があるのに
中性脂肪もLDL_Cも 正常値ってひさしぶりやわ \(^o^)/

私はとりあえずそんな状態なんやけど
今月初めに血尿がでたしゅな 膀胱炎ではないかと抗生剤と食事療法で対処
その前に血液検査した時 先生から今年2月にエコー検査を受けたきりだから
そろそろ検査した方が良いかもと言われ 本当なら9月か10月頃にお願いするつもりだったけど
今回の血尿騒動で早めにしてもらうことにして 昨日23日エコーの検査を受けた

ほんならなんと!膀胱炎だと思ってたら 違う病気が判明 Σ(゜皿゜) 

尿管結石 腎臓にも石があるってΣ(゜皿゜) ガビーン
乳腺全摘して2年 再発ナシで 6月から抗がん剤の薬飲まなくてよくなったのに 新た病気発症 泣くわ~
尿管結石や 胆泥 って そういや 私の亡くなった父もその昔 胆石やら 尿管結石やらで何度も手術してたよなぁ・・
あれって石が動くとすごく痛いんだよね?ワンコも同じらしい
今のところそんなそぶりないけど・・・
血尿の原因がハッキリしたので ちょっと安心 ガンじゃなくてよかった('〇';)

出来るだけお水飲むようにって言われても人間じゃないからどうすりゃ 良いのやら
おしっこと一緒に石が出ることもあるから  
おしっこしたら石が出てないか見てくださいって言われましたわよ(;^_^A アセアセ・・・

そう言えば私の知り合いの女性 尿管結石で先生から同じように おしっこから出る可能性ありって言われて
トイレ行くたび 茶こし持って行ったって言ってたよなぁ・・・
さて しゅな様どうやって採尿? いや 採石しましょうかねぇ(^^ゞ

娘が、、、

車酔い激しいから運転は絶対無理!とずっと拒否ってた 小りらが
今更ながら免許を取りに教習所通いを始めた
初日の適正が散々な評価で落ち込み 
模擬運転では 全然スピードが出てないと言われたり
技能教習初日 トランクの開け方もわからんかった子

学科は自己採点したら何回やっても80点以上取れないから
学科も仮免も絶対1発では通らないって言いながら
学科も仮免もしれっと1回でクリア なんかまぐれちゃうのん?(*≧m≦*)
路上教習で 先生が指さし指導してたら 
自分の方に指さしたと 言いがかりを付けてきたヤカラに会い
無視して走りなさいって先生に言われたけど信号で停車したら
車の前に立ちはだかって窓ガラスドンドン叩いて降りてこい!って凄まれ 殺されると思ったと・・・
先生曰く 教習車に意地悪してくる車は多いけど
あそこまでするのは初めてやって言われたそう。
そんな怖い思いもしながら車酔いなんかする余裕もなく教習通いw

ママは兄ちゃんの時と同様ストーカー 教習車こっそり盗撮だよ~(笑)
kuruma.jpg
これはまだ教習始めたばかりの頃坂道発進練習中(笑)
ついでに路上も我が家近辺を走るので1度盗撮(*≧m≦*)

昨日無事 卒検技能も無事クリア ちょうど2か月で教習所を卒業
syosin.jpg

あとは 門真に行くだけらしいけど 仕事休みがもらえないので 
週明けになりそうだとか

さておつむが弱いお嬢様 苦手な学科 無事にイッパツで取れるのか
 落ちても半年以内に合格お願いします(笑)



昨日はお家飲み会

昨日は 地元池田の猪名川花火大会だったけど 
パスしてお江戸から戻ってるrenさんに誘われ飲み会に参戦
いつもは高槻駅前のお店で 水曜飲み会 と称し集まってたけど
今回はrenさんのお家で家飲み~♪ 
昼まで仕事こなし高槻駅前で買い物のお手伝い

o.jpg

ぜいろくさんと3人でひとあし先に乾杯~と始めたすぐに JUNちゃん が来られ
そのあと ちょびちゃん 一家。 奥さんのえまちゃんとは 
3年ほど前に初めて参加した宮津であった以来
あの時は  じたばた動く小さな テント~虫さんは  いなかったよね(笑)
aka.jpg
赤ちゃんを見てると自然と皆 笑顔がこぼれます

泊まって行き~ 明日銭湯いくしって言われたけど 着替えのパンツも持ってきてないし
まさか裏返して履くわけにもいかんし~(*≧m≦*)ププッ 帰ります
仕事終わり時間帯の 小りらにメールしたらちょうど梅田に着くころで
阪急梅田から娘と合流して自宅着でした


しゅなの次はバディ

bade.jpg
先日は しゅなで 今日はバディ
5歳の誕生日 です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
この子は 娘が欲しいって一目ぼれした子で 名前も 私は「太郎」にしたかったのに
娘が「海猿」みて そこからつけたし(^^ゞ
ペットショップのおっちゃんは この子は多分 標準サイズなんて言ってたのに
今じゃ体重10キロ近くももあるし でかすぎや(笑)
ほんでから 耳は立ちません!って断言されたのに 
いつのまにか しゅなと同じように耳立っちゃったし(笑)
性格はしゅなより 甘えん坊さん
バディには悪いねんけど真っ黒け~やから 写真写り良くないし撮りがいがない(^^ゞ
ごめんよ~ でも性格は しゅなより可愛いぃかも(*≧m≦*)

ほんとは お犬様用ケーキでもと思ったけど しゅなが食事制限中なのでなにもなし
しゅなに内緒でこっそり ガムのおやつで おめでとうしました(笑)

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード