お暇な主婦の日常 健康・介護

検査結果

P3280004.jpg
今日は朝一で 月1いつものクリニック
先月受けた血液検査の結果がでてる
そうそう 採血ヘタな看護師さんのおかげで
腕の内出血が1週間も残ってた 
何度も採血受けてるけど 針刺した場所じゃなく少し離れた腕の内側で
あんなに広範囲に腕が変色したん初めてやわ(;^_^A

で採血結果 LDLも HDLも  中性脂肪も 
ついでに肝機能も 基準値内で異常なし(^_-)v

好酸球ってのが基準値より若干オーバーだけど
先生何も言わないから大丈夫な範囲なんでしょう
これって花粉症も関係するのかなぁ・・・


採血

nigatu0224.jpg
今朝は目が覚めた瞬間久しぶりに頭痛
今日は 月1クリニックにヤク貰いに行く日で
先月 朝ごはん食べてしまったので延期になった採血の日でもあり
ホントは頭痛薬飲みたかったけど 我慢してクリニックへ
いつもと違う見慣れない看護師さんが採血してくれた
針は1回で刺さったけど うううううっ、、、痛いぃぃ・・・
痛みは我慢できるけど久しぶりに へたっぴぃな 採血
私の血管 今まで ありがたい血管って言われるぐらい
採血しやすいはずなのに 探ってたし(^^ゞ
終わった後しびれませんか?なんて聞かれたけど 
ほんまは ちょっと指先ピリピリしててん (終わった後に聞くな!)
針抜いたら収まったから大丈夫ですって言ってしもた<(ToT)> シマッタァ!
お肌も頑丈にできてるから少々の事ではなんともないけど
それでも あぁもう!家帰ってみたら色変わってるやん(-_-;)

そう言えば以前 「いちにのさん!」て
言いながら採血した子もいたなぁ ...( = =) トオイメ
結果は来月・・・
珍しく患者さんが少なかったので1時間ほどで帰ってこれた

家に戻っても微妙に頭の痛みが収まらないので頭痛薬。
お昼前になっても収まらないから仕事中にひどくなっても困るから
ほんとは時間空けないとアカンのやけど2時間空けてまた飲んだら収まった

明日はしゅなを病院に連れて行く予定
今週初めからおなかの調子がイマイチで
しばらく様子見してたけど よろしくない・・・冷えたのかなぁ

足の甲の外側

12hikotu01.jpg
少し前から 両足の甲の外側に痛みを感じる まだ医者に行くほどの痛みではないけど 
気になるのでちょっと検索してみたら
短腓骨筋腱付着部炎(たんひこつきんけんふちゃくぶえん)って
なんやら長ったらしい名前がヒットした

スポーツなどによって足を酷使してたり、
普段から重心が足の外側にかかっていたり
足の形に合わない靴を履き続けいる 等が原因 らしい

スポーツはしないからそれにはあたらないし
最近ハイキング続けたから足に負担?
それ以外思い当たることと言えば 身体の重心を外側にかけてるかも?
娘曰く 体重が足にのしかかってるからやん 痩せなさい!と一言(;^_^A アセアセ・・・

まずは足を動かさないようにして安静にする事が大事と言うけど
安静にって歩くなってこと? そんな事できへんし~
ちょっと ヒールパッド活用して様子をみよう・・

お薬のおかげです

kusuri1.jpg

先週金曜日からずぅ~~~っと仕事が休みだったんだけど
秋雨前線やら台風やらでこの1週間青空見えたのってほとんどなく
今日はやっとお昼過ぎから青空がのぞいた
結局なんもせんとすぎちゃったよ(;^_^A アセアセ・・・

さて今日は私の月1クリニックでお薬もらいに
朝一予約で予約時間ちょうどに呼ばれ看護師さんがすぐ血圧測定
 それからしばらくして先生の問診なんやけど今日は珍しく
測定中に 先生が来て会話。
ほんなら血圧計エラーでて再測定したらなんと
上が130に下が103 思わず うあっ!高っ!って言ったら
先生が 大丈夫 だいじょうぶ 話しながらだから上がったのよって(笑)
家で測ったらいつもは 120に70前後・・・・
毎朝画像のこれを1錠ずつ飲んで薬の恩恵受けてます(^^ゞ (ひとつは抗高脂血症薬)
来月はちょうど1年経つので婦人科の検診を受ける予定

さて 明日は9日ぶりに仕事だ~(;^_^A アセアセ・・・





しゅなの次は私


今月初めくらいから朝起きると自分の声がこもった感じがして
ここ数日収まってたんやけど 今朝また声がこもった感
起きてしばらくしたら収まって来るんやけど 今日は午前中時間があったので耳鼻科へ
聴力検査したら 低音が聞きとりにくい状態って言われた

内耳等は異常なしで 疲れやストレスも考えられるかも
ひどくなるようなら また来なさいと言われ ビタミン剤を処方された

土日はしゅなで今日は私 
毎日暑くてたまらんし仕事もしんどい
疲れた時は21時には布団の中って日もあった・・・
後2日行ったら 盆休みにはいる 
もうひと頑張り!

プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード