お暇な主婦の日常 お出かけ 

バニラ

今日は 久しぶりに電車ではなくチャリで豊中まで朝一で薬もらいにクリニックへ
その帰りにいつぶりかわからんほど実家に顔出してなかったので
母の様子を見に実家まで。  1月に90歳になったけど 
日常生活は何とかこなしてる様子
近くにある かかりつけ医院や買い物にもボチボチ歩いて行ってるようだけど
最近は足腰がかなり 弱くなってるので出かけるときは杖を使うようになったって
もう何年も前に母にプレゼントしたものだけど 使うのが恥ずかしいとか言って使ってなかった
杖より ゴロゴロ押して しんどくなったら座れて 
買い物した荷物が入れられるようなシルバーカーがええのとちゃう?と言ったら
「あんな年寄りが使うようなんは絶対嫌!」って
「年寄りが使うもの」って 
90歳のあなたは十分 お年寄りだと思いますが?(^^ゞ
まだ自分で身の回りの事が出来き歩くことができ
90歳まで長生きで ありがたい事です

さて家に帰り お昼から ワンコの首輪を新調しようかな?
なんて思いながら伊丹のイオンへ
河川敷をチャリで走ってたら 
あれ?整備工場付近に 尾翼が黄色の飛行機が駐機してる
河川敷からだとめちゃ離れてるのではっきりわからんけど
 ひょっとして~~(=∩_∩=)  
ワンコの首輪はいつでも買えるけど 
買い物してる間に飛んで行ったら次いつお目にかかるかわからないので
わざわざカメラ取りに引き返し スカイパークまで~   どんだけ~(*≧m≦*)
sigatu0427.jpg
ワーィ ( ^-^)o-o<※ ☆ やっぱりバニラ.エアでした
伊丹はLCCの就航はないから 整備で入ってたんかな?
知らないおっちゃんが バニラ撮りにきたん?って聞くから 
買い物途中偶然見かけたのでカメラ取りに帰って来たと言ってしまった(^^ゞ
首輪はまた別の日に(笑)


行こう世界の花旅へ(*≧m≦*)

sangatu03212.jpg
1990年4月1日に開幕した国際花と緑の博覧会のシンボルタワー
いのちの塔
先日行った日帰り世界旅行は 花博開催された鶴見緑地公園です
 
公園散策してたら
我が家の近所の公園ではなかなかお目にかかることができなかった
メジロが アンズの木にいっぱい
sangatu0321.jpg
動きがあるのでなかなか上手くとれなかったけど 見ることできて満足♪
この公園の中に世界の花と緑に出会える大温室  咲くやこの花館があります
sakuyakonohana.jpg

こちらはビョウタコノキ(美容蛸の木)
biyoutako.jpg
マダガスカル原産 熱帯性の常緑広葉高木
植木鉢に植わってるけど 実際は高い木の上に実ってました
かわぃい ミニパイナップルやらsangatu03219.jpg


こちらはヒスイカズラ 

sangatyu03213.jpg
 

sangatu032110.jpg
原産地はフィリピン諸島。 ウィキペディアで検索したら
受粉はオオコウモリなんだって(@_@;)
ケーキみたいなサボテンやら・・
ゴルフボールに赤い花が咲いたようなんやら(笑)
saboten.jpg
名前忘れたけどこれは高山植物(だったと思う)
sangatu03214.jpg
こちらは 訪れるたび 目に留まる 青いケシ メコノプシス
sangatu03216.jpg
咲くやこの花館 見慣れない植物を堪能し

帰りは世界のビール博物館で ビールを堪能(笑)
sekaibi2.jpg
世界ずくしの1日なのでした

豪華客船 QUEEN ELIZABETH

P3200029.jpg
ほんとは平日の13日に行きたかったんだけど仕事で行けず
あれから1週間 今朝入港したQUEEN ELIZABETHを見に 神戸まで
さすがに朝の6時に入港する姿を見ることできず  出港の21時まで居座ることもできないので
お昼から見に行くことに  神戸入港は2年ぶり3回目だそう 

その前にせっかく来たから旧居留地にあるEH BANKでランチしようと行ったら
なんと13時から貸し切り予約が入ってるとのことでランチはすでに終了 (_ _;)…パタリ
P3200299.jpg
このお店 元イギリスの銀行をリノベーションして作られたカフェダイニングで
金庫室の扉がインテリアとしてそのまま残っていたりと モダンなつくりのお店
かなり以前に1度ランチしたことがあったんだけど今回は残念 またの機会に(^^ゞ

ポートターミナルには徒歩で行けるってこともわかったのでポートライナーに乗らず徒歩で
クイーン・エリザベスは、英サウサンプトンを1月7日に出港して
120泊122日のワールドクルーズ(世界一周クルーズ)を行なっている最中
とにかくデカイ 高層マンションみたいだ(笑)カメラには全景収められません(*≧m≦*)
P3200318.jpg
18日には広島に入港した際に乗客を大麻密輸未遂容疑で現行犯逮捕したとかのニュースも
豪華な船旅する人でも悪事を働く人もいるのね(^^ゞ

今夜 上海にむけ出港だそうです
P3200036.jpg
時間と○○に余裕のある方 世界一周の船旅はいかが?
こちら➡  ワールドクルーズ2017/クィーンエリザベス

日帰り世界旅行 再び


sangatu0319.jpg
今日は午前中 家族そろってお墓参りに
お参りした後 いつも上がる 日の丸展望台は
工事中で展望台には上がれませんでした(^^ゞ
妹から今日は暇?メールが来たので 昼から一緒におでかけ。
何年か前にもやったけどさ  ハイ!今日は日帰り世界旅行に行ってきました(笑)
まずは オランダに
P3190213.jpg
チューリップにはまだ早く 菜の花が綺麗に(^^ゞ
こちらは タイです(^^ゞ
P3190234.jpg
何故かここはスリランカで(;'∀')
P3190239.jpg
あ、モナコとスペインは 奥に事情で入国できませんでした(● ̄▽ ̄●;) 
P3190248.jpg
その後は ネパールのお寺で記念撮影(笑)
sangatu03191.jpg
ちなみにお昼は インド・ネパール料理でした~(*≧m≦*)ププッ
P3190208.jpg




見慣れない飛行機

P3140194.jpg
以前アリスちゃんに連れて行ってもらったコストコへ 猪名川の河川敷沿いに今日はチャリで行ってみる 
行く前 PCで何度も道順を Googleマップで 確認して(^^ゞ
約40分で迷子になることなく到着  チャリで万博行くより近いやん(笑)
意外と簡単に行けたのでまた行こ~っと♪

さて帰り道 いつもの伊丹空港に見慣れない白い飛行機
P3140195.jpg
カメラがこれ以上寄れなかったけど
尾翼に赤と青ぽぃ何か。一瞬アメリカ国旗?とおもったけど 星の位置が違うような・・
機体の窓の下あたりにも 何色かのライン
未塗装機 なら 色ついてないはずだし こんな場所には駐機しないはず
自家用ジェット?(;'∀')  


☆追加☆ 
自家用ジェットではありませんでした(*≧m≦*)  小りらの友達の旦那さんが飛行機好きで
これはどこの飛行機か尋ねてもらったら どうやらアメリカ軍用機のようです
国旗の星の位置が逆なのはなんでかわからないけど(^^ゞ
ちなみにWBCアメリカチームのユニフォームも星の位置が逆になってるみたいです(^^ゞ


プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード