お暇な主婦の日常 ふらっとお出かけ

ふらっとお出かけ

P5170227.jpg
今日は 10万年後の星を見にタイムスリップしてきました(笑)
大阪市立科学館のプラネタリウム 
チケット売り場のおねーさんが おひとり様ですか?って 一人じゃ悪ぃんかぃ!
ってか 平日の昼間 お一人様の大人が結構いらっしゃる 
しかも年配の男性が多いのに少々びっくり(@_@;)

始まる前から リクライニング倒して 天井見てたら  
当館プラネタリウムの特徴  の文字・・・・・
 1、世界一きれいな星空  、
     星の明るさ 色 またたきが
     ホンモノにちかい!
それはありがたい(*≧m≦*)
   
2、 イスがフランス製
  気持ちよく眠れます
眠れますって 寝たらアカンやん(笑)

3、 スタッフによるライブ解説
.......... ときどきトチリます・・・
トチッた解説聞きたい(笑)

と言うことで投影開始  最初に解説員による星空生解説があります。
大阪の夜空が現れるのですが星数少ない・・・
 大阪は全国一 星が見えない地域だそうです o( _ _ )o~† パタッ
星空説明してる中 私のすぐ後ろの方から あれは南十字星や やら あれは なんやらや~とか 女性の声
それくらい私でも知ってるわぃ ・・
解説員でもないのに黙って聞いとけ!と言いたくなる(言わないけど)
星座の解説の後10万年後の星空を見ました♪
イスは さすがおフランス製 座り心地良く 危うく寝そうに(ウソ)
投映が終わった後 思わず小さく拍手してしまいました(;^_^A
実はここ何年か前にも1度訪れてるんだけど
その時は展示場の方はパスしたんだけど 今回覗いてみることに

展示見学は4階からスタートし階下へ
4階は 宇宙とその発見
P5170230.jpg
星や宇宙に関するものが展示されてます
イトカワに行ったはやぶさの展示資料もありました
オーロラ発生装置 やら
P5170235.jpg
色々な隕石などの展示も 
実際の隕石を触ってみよう~なんてのもあります
P5170236.jpg
どこぞの砂漠に落ちた隕石 解説が横に書いてあったけど忘れちゃった(笑)

こちらは原子体重計とやらで 測ってみたら こんな感じ~ (>_<)
P5170237.jpg

3階ではプラスチック、金属 宝石 薬など、
生活の身近にある物質の展示がされてました

2階は おやこで科学

ちょうど時間帯が14時回っていたのでお昼すぎにいた 
幼稚園児や小学生の遠足児童も見学後で ガラガラだったので
結構楽しみながら科学にふれあい  好き勝手に遊べました(*≧m≦*)ププッ
竜巻触ろうって さわってきたよ(笑)
P5170243.jpg
1階は電気とエネルギー
さすがにもう エネルギー使い果たし ここはチラ見しただけで(^w^)
4階から1階まで 結構楽しめました♪

行き帰りとも徒歩で梅田から科学館まで約25分でした(^^ゞ
P5170246.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

楽しいですよね

神戸の科学館には、
年には一度足を運び、
私はv-290子供に交じって遊んでま~すv-291

本当の目的はプラネタリウム!! 
主人と娘が宇宙・・☆・・プラネタリウムが好きなので、
明石天文科学館のプラネタリウムもv-291

我が家には・・
プラネタリウムクリエイターの大平貴之さん監修の家庭用があり、
寝る時に点けています。

プラネタリウム、もぉ何十年も行ってないですね。
あり得んくらいの星空って、リアルで
見てみたい

No title

koyokaさん プラネタリウム良いですね

家庭用プラネタリウム羨ましいです~
実は以前に 考えたのですが 私はドがつく近乱(近視に乱視」)なので
寝ながらは ぼやけて見えないだろうと諦めたのです(^^ゞ

No title

Kenrinさん
プラネタリウムなら満点の星空ですv(=∩_∩=)
男性一人でも来てる人けっこういらっしゃいました 
プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード