お暇な主婦の日常

私の事覚えてる?_

今日は休みだけど昼から会議で2時間ほど潰れた。
終わった後 チャリで川西まで出かける
行った先のショッピングモールでたまたま館内放送があって 
各階の案内とともに テラスガーデンがあるってアナウンス Σ('◇'*)エェッ!? 
gogatu05233.jpg
昔からこのショッピングモール知ってるけどそんなんあるって 知らなかった
お花眺めて しばし休憩。。。 
gogatu0523.jpg
でも もう少し暑くなって来たら屋根がないからこの場所での休憩は無理だな(^^ゞ

川西阪急で パンネルが催事で出店してたgogatu05231.jpg
久々に山食と くるみバケットお買い上げ

チャリで帰路についたら学校の近くで 中学の制服姿の女子4人に道を阻まれた
ぐぁっ! 怖っ! ってよく見たら 昔 面倒みてた子供たち(笑)
1人は元々体格の良い子だったけど ま~また一段とご立派になって (*^m^)
1組は双子で どっちがどっちかわかる?って聞かれ すぐわかった 
見分け付かないほど似てるけど 当時から顔にホクロがあるなしで名前区別してたもん(*≧m≦*)ププッ
もう一人の子は面影があって覚えてるけど どうしても名前が出なかったけど
言われて思い出した (^^ゞ
ってかさ 声かけてくれるのええけど 逆に私の名前覚えてるのか聞くの忘れた(笑)

先生歳いくつになったん?って聞くから「38歳」ってブルゾンちえみ風に言ったら
それ「35やから」 って 中途半端やったな(笑)
彼女たち中学3年生になったんだと・・・早いなぁ
しっかり勉強しーや~と言ってお別れしました


前日まで行く気満々が何故か当日失せる件

昨日の夜  明日は休みなので何処かへ行こうかなと
あ、明日は神戸まつりだ  ここ2-3年行ってないから行こう!とか思いつつ
朝になったら なんだか出かけるのが 億劫

白いものが目立ち始めてきたから毛染めとカットに行こうと予定変更(^^ゞ
お昼頃には帰ってこれるから それから出かけてもええかな~って
で お昼に帰ってきたら やっぱりなんかダルイな~ と出かける気が完全に失せた

なんもせんと ぼぉ~っと過ごしてたら
15時前 小りらが梅田で買い物ついでに中之島のバラでも見にいこうかな
って言うから んじゃ私も一緒に行こうかな と服着替えようとしたけど 
この時間から出かけたら帰りはどう頑張っても18時頃になりそう
それから晩御飯の準備してなんて考えたら  あ~も~ しんどぃ! や~めた!
しばらくしたら出かけた小りらがラインでバラの画像やらが 送られてきた
gogatu0520jpg.jpg
あ~ やっぱり行けばよかった(>_<)

花育てるの苦手だけど(^^ゞ

先日お隣さんに頂いたバラの苗 
ナニワイバラ だったっけ?
名前を聞いたけど忘れちゃって
今日見たら蕾を持ってた 花が咲くのが楽しみ
gogatu05191.jpg
で一緒にその横から 朝顔みたいなフタバが・・・
(種を撒いたわけでもない)
双葉ちょっと小さめ・・・しばらくしたら本葉が出てきたけど これ朝顔?
ちょっと葉っぱが違うような気もするけど(;^_^A アセアセ・・・
まぁもう少し様子見よう(笑)
gogatu0519.jpg


三重まで

仕事が休みの息子にお願いして 母を連れ 妹も一緒に8か月ぶりに三重の別宅へ
除草剤の効果はほんの少しで家の外回りだけ雑草が少なかったけど
草木は青空に映え緑が眩しい・・・って 
gogatu05181.jpg
アカンアカン またまた密林ジャングル(;^_^A
草木はほとんど妹が刈ってくれた(^w^)
もうそろそろ業者にでも頼まないと手に負える状態じゃないよね と妹と話すんだけど
母に話したところで そんなお金かかるような事せんでもほっといたらええねん と言うのがオチやなと・・・
は~あ。。

ほんでから家の中のクロゼットを見てこれまた驚いた(@_@;)
ここにもトイレットペーパーやティッシュが山のように~~( ̄□ ̄;)
gogatu05185.jpg
義姉ちゃんと同じやん さすがに買った年月は 書かれてないけど(笑)
残りあとわずかとなってたので 山ほどあるから何袋かもらって帰ることに 
まだしばらくこちら系は買わなくて済む ありがたや~(笑)

息子はその間 行きたいところがあるって しばらく消えてたけど戻ってきたら
gogatu05183.jpg
梅田のヨドバシにもなかった プラモが田舎のジョーシンに置いてあった ラッキーと(^^ゞ
最近プラモ作成にハマっている様子(笑)

約4時間半滞在 
gogatu05182.jpg
刈った草木はゴミの日でもないから勝手にゴミステーションにも放置することもできないので庭に戻す
 そうすると枯れて たい肥になってますます草木が成長するの悪循環
やっぱり業者かな・・・それより誰も住まないこの家を処分したらよいのに(6 ̄  ̄)ポリポリ

さて帰りはいつものはんぺん屋さん ここで伊勢はんぺいを買って帰るのです
gogatu05184.jpg
ちょっと見かけがヤンキーぽい あんちゃんがレジしてくれます(笑)
練りもの天ぷらも美味しいよ♪

今日はお天気が良くて暑かった 
三重の別宅も上空が飛行機の航路?になってるようで結構低めに飛んでいく
名古屋空港に行くのかな?


ふらっとお出かけ

P5170227.jpg
今日は 10万年後の星を見にタイムスリップしてきました(笑)
大阪市立科学館のプラネタリウム 
チケット売り場のおねーさんが おひとり様ですか?って 一人じゃ悪ぃんかぃ!
ってか 平日の昼間 お一人様の大人が結構いらっしゃる 
しかも年配の男性が多いのに少々びっくり(@_@;)

始まる前から リクライニング倒して 天井見てたら  
当館プラネタリウムの特徴  の文字・・・・・
 1、世界一きれいな星空  、
     星の明るさ 色 またたきが
     ホンモノにちかい!
それはありがたい(*≧m≦*)
   
2、 イスがフランス製
  気持ちよく眠れます
眠れますって 寝たらアカンやん(笑)

3、 スタッフによるライブ解説
.......... ときどきトチリます・・・
トチッた解説聞きたい(笑)

と言うことで投影開始  最初に解説員による星空生解説があります。
大阪の夜空が現れるのですが星数少ない・・・
 大阪は全国一 星が見えない地域だそうです o( _ _ )o~† パタッ
星空説明してる中 私のすぐ後ろの方から あれは南十字星や やら あれは なんやらや~とか 女性の声
それくらい私でも知ってるわぃ ・・
解説員でもないのに黙って聞いとけ!と言いたくなる(言わないけど)
星座の解説の後10万年後の星空を見ました♪
イスは さすがおフランス製 座り心地良く 危うく寝そうに(ウソ)
投映が終わった後 思わず小さく拍手してしまいました(;^_^A
実はここ何年か前にも1度訪れてるんだけど
その時は展示場の方はパスしたんだけど 今回覗いてみることに

展示見学は4階からスタートし階下へ
4階は 宇宙とその発見
P5170230.jpg
星や宇宙に関するものが展示されてます
イトカワに行ったはやぶさの展示資料もありました
オーロラ発生装置 やら
P5170235.jpg
色々な隕石などの展示も 
実際の隕石を触ってみよう~なんてのもあります
P5170236.jpg
どこぞの砂漠に落ちた隕石 解説が横に書いてあったけど忘れちゃった(笑)

こちらは原子体重計とやらで 測ってみたら こんな感じ~ (>_<)
P5170237.jpg

3階ではプラスチック、金属 宝石 薬など、
生活の身近にある物質の展示がされてました

2階は おやこで科学

ちょうど時間帯が14時回っていたのでお昼すぎにいた 
幼稚園児や小学生の遠足児童も見学後で ガラガラだったので
結構楽しみながら科学にふれあい  好き勝手に遊べました(*≧m≦*)ププッ
竜巻触ろうって さわってきたよ(笑)
P5170243.jpg
1階は電気とエネルギー
さすがにもう エネルギー使い果たし ここはチラ見しただけで(^w^)
4階から1階まで 結構楽しめました♪

行き帰りとも徒歩で梅田から科学館まで約25分でした(^^ゞ
P5170246.jpg

ちょうちょう(超蝶)苦手

暖かくなって来ると 草花も元気に芽を出す
昨年10月頃 キャタピー (アゲハの幼虫とも言うw)に
葉っぱを食べつくされた柚子の葉も元気を取り戻した♪
するとどうでしょう~ 昨日葉っぱを見たら
gogatu05151.jpg
黒っぽィ2-3mmほどの 虫?が4個ほど(笑)
あ~これ きっとアゲハの幼虫だ
今日じっくり見たら まだ卵が2つほど葉っぱにくっついてる
gogatu0515.jpg
こんなの苦手だけど調べてみたら  孵化直後の幼虫を一齢幼虫と言うそう
アゲハの幼虫は脱皮を4回行い  最後は5齢(終齢)幼虫になるらしい  へぇ~

前回は 結構大きい鳥のう○こだと思って見てた頃で(4齢幼虫)
 ある日突然 鳥のう○こはキャタピーに変身したけど 
トランセル(さなぎ)になる前に消えていなくなった(^^ゞ 
食われたのかどうなのか定かでない(^^ゞ

あれ1匹で 柚子の葉を食べ尽くされたのに
4匹って。。。 生存競争厳しいよね 
蝶超 苦手たけどまたしばらく観察しよっと(笑)


手塚治虫記念館へ


gogatu05142.jpg
母の日だと言うことで 小りらからのプレゼント
束の方はチョコレート~v(=∩_∩=)
ありがとう 嬉しい♪

さて今日は息子運転で私の母を三重まで連れて行く予定だったけど
その母が数日前にお腹を壊したらしく体調不良との事で中止にした

時間が空いたので今日は娘と 昼から宝塚にある手塚治虫記念館へ
オープンして間もない頃子供を連れて行った記憶があるけど
もう20年近く前だ(^^ゞ

花の道を歩いていると  手塚作品の タイルがうめこまれてる♪
ggatu0514.jpg


gogatu05141.jpg
大劇場の横には ズカファンの人たちが 入り待ち?出待ち?の人でいっぱいだった
金髪で ちょっとオシャレな服装の長身の人見るとみんな男役タカラジェンヌに見える(笑)
さて手塚治虫記念館gogatu05145.jpg
入館料は700円だけど 対象会員証の提示で、入館料が10%割引になります
私はコープ神戸の組合員証をみせて割引きしてもらいました
入館チケットにはキャラクターが印刷されてる。
gogatu05149.jpg
何に当たるかわからないのも楽しい(*≧m≦*)
エントラスホールは  リボンの騎士やアトムがお出迎え
gogatu05147.jpg
gogatu05148.jpg
カプセルの中には手塚治虫の作品資料が展示されています。

ちょうど ミニシアター アトムビジョンで
アニメが上映される時間だったので入ったら 
なんと 貸し切りではあ~りませんか! 日曜日なのに大丈夫か(笑)
20分ほど テヅカワールドアニメ楽しみました

情報・アニメ検索機 では 手塚作品のほとんどのアニメを観ることができます
ジャングル大帝 第1話 見たけど約30分近く 全シリーズ見るには1日で足りない(笑)

こちらはアニメ制作体験 アニメ工房
gogatu051411.jpg
実際 紙に鉛筆で絵を描いて そのイラストをアニメーションにする体験ができるらしいけど
絵を書くのはヘタなんで パスして画面を触るだけにしました(>_<)

常設展示は 撮影禁止だけど ほとんどの場所で撮影OKでした
takaraduka.jpg

takra1.jpg
家に戻り夕方から娘はまた出かけたけど 
乗った電車が こんなのだった~と 写メ送ってくれました
takara3.jpg

痛いのは

 今日はお昼すぎまで仕事 家に帰り遅い昼ごはん食べ洗濯して 買い物行って
戻ってC=(^◇^ ; ホッ! としたところで
しゅな様をなでなで。年々気性が荒くなってきて 
お顔なんかスリッカーで梳かそうとするならガルルルルーーっ!と
お怒りになり ちょぃと噛まれそうで怖い(笑)
汚いお顔でゴメンちゃい(笑)
gogatu0513.jpg
先日 しゅなが2年前に手術したあと 胸の筋肉が無くなってたけど 
最近また盛り返して鳩胸になってきたよね~ なんて話してたところ、、
なでなでしてたら あれ? なんだこれ? 
しゅなの前足の付け根の横を触るとなんにゃら
ゴロゴロした感触  直径2センチ以上はある何か。

( ̄△ ̄;)エッ・・? ヤバイ?なんか悪いもの?
って気になったら もうダメだ 
乳腺腫瘍の前科があるので グリグリしたのを見つけると少し過敏になってます
兄ちゃん昨夜から車で友達の家
あ~もぉ~~ 今日も歩くと両足の甲の横が痛いけど(犬じゃなく私の足)
明日まで待てないから しゅなをワンワンかートに乗せ20分歩いて動物病院まで

細胞診をしてもらったら 脂肪腫だって 良性だったε-(´∀`*)ホッ
よかった~~~ 
痛かったのは私の足と財布でした(*≧m≦*)ププッ


1年経ちました


義姉が亡くなって 今日でちょうど1年目の祥月命日
1周忌は少し早めに連休前に済ませたので
今日はいつもと変わらずにお仏壇に手を合わせる
月日が経つのってほんと早い

気になってた大量の洋服はなんとか処分できたけど
遺品整理は なかなか進まない
ウサギ年生まれの義姉 画面に収まり切れないほど
いっぱいウサギの置物やらが飾り棚に飾ってある
gogatu0511.jpg
人形供養に出さないとだめだよね
いくつかは残しておこうと思うけど
義姉はこのウサギたちにどれくらい執着があったのかなぁ
こういうのも処分するのって考える


因果関係は?


gogatu0509.jpg
タバコ吸いのパパは単身赴任していた当時 
家に戻るのは2か月1回の1泊2日だったから
台所の換気扇の前で吸ってもらってたけど
こちらに戻ってからは ずっと家の外で吸ってもらってた

それでも 臭いが気になる吸わない族の
小りらがパパの誕生日にアイコスをプレゼントして
10日ほど前から利用してた様子
確かに匂いは少ないけど それでも外で吸ってもらってた

昨日 、眩暈と吐き気で仕事を早退したパパに 
今朝 体調はどうなん?と言う会話から 
アイコスがアカンのとちゃう?って言ったら
Σ(Д゚;/)/…エッ? ちょっと調べてみるって 仕事に行く前 検索したら
 でるわ でるわ めまい 吐き気 体調不良

ほれみぃ~ 絶対それやわ  タバコ辞めたら? って言ったら
タバコはやめられん 普通の買うわと言いながら  
アイコス家に置いて仕事に行った
あ~あ。。。


プロフィール

りら

Author:りら
東京タワーや チキンラーメンや 
スーパーカブと同級生です(笑)
日々の出来事 綴ります

限定記事について ブログでコメント等やり取りをさせていただいている方でしたら
コメントで問い合わせくださいましたら パスワードをお知らせします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード